元銀行員さまこです


今精神病院に入院している母なのですが

再来週、退院してきます。



ちょっと怖い自分がいます。

正直な話、「嬉しい」とは思ってない。

不安の方が大きい。






結局、今回の入院では
母に病識は付きませんでした。


でも薬はきちんと飲めていて

かなり落ち着いてはいるそうです。



今月に入り

1泊2日、2泊3日の外泊をしていますが


家に帰ってきても以前のように

「電線がうるさい」など

幻覚についての発言もなくなり


普通の会話ができていて

罵倒したりだとか

怒鳴ることもなくなっているそう



父はそれだけでも

かなり暮らしやすいし精神的に楽


病院につれていってくれて

ありがとう

自分ではやれなかったと思う


と言ってくれたので

私的には良い判断ができたと思ってます


(だいぶ無理矢理だったけどね)




このまま薬をのみ続けてくれれば

ある程度はあんしんして

父は穏やかな生活が送れそうです



飲み続けてくれるかどうかが

心配ですが(病識ないから)


それはやってみないとわからないし

問題が起こればそこで対処すれば良いからね





私は母がいない安心感の方が大きかったから


本当は帰ってきて欲しくないけど



帰ってきて

私に会うときが来たとして


無理矢理病院に連れていった

張本人を改めて目の当たりにして

どう想うかな





今後もお父さんと話させてくれるだろうか

父の実家に足を運んでも

怒り狂わないだろうか

私の子供に変なことを吹き込まないだろうか



私もされてきたことがたくさんあるだけに

なんとも言えない気持ちです



はぁー

帰ってくるのかぁぁぁネガティブ





いつか良好な関係が築ける時が来るのかなぁ

そうなるといいなぁ。




その他の記事も読んでねにっこり