元銀行員さまこでーすニコニコ飛び出すハート

最近、5歳の次男がひらがなを読めるようになりましたおねがいワーイ飛び出すハート
カタカナも少し読めますラブラブ

特になにもしていなかったのですが、読めるようになって嬉しいニコニコ
もうひらがなはほぼ完璧ですルンルン


長男の時ははじめての子供だったので色々と頑張って、ひらがなに触れさせていたので
2歳後半では既にひらなが&カタカナを完全マスターしてたんですよびっくりマーク(今考えたら長男すごいわ…)


 電車大好きだった為、完全にこれのおかげでマスターしました笑

何回も何回も読んでたからねラブ

 

あとは、ひらがなのかるたを自作。

作るの大変な方は、こういうの買ってもいいかな目がハート


 ひらがなカードを床に並べて、

「あ、はどれでしょうか!」って感じでゲーム感覚で探してみたり、

「じゃあこのカードで『りんご』って作れるかな??にっこり

って言って言葉を作らせてみたりして

色々やったからね笑


そのおかげか、長男は書くのも早かったびっくりマーク



次男にはことばの絵本は刺さらなかったみたいで放置してたけど、

いつからやらなきゃ、とは思ってたけど…

結局親はほぼなにもしないまま勝手に読めるようになりました(毎日絵本は読むようにしてたけど…保育園でかるたとかやってるって言ってたから、そのおかげかな?)飛び出すハート

ひらがなを少しずつ読もうとし始めて、1・2ヶ月でほぼ全部読めるようになった花



文字は本人のやる気があればすぐに覚えられるんだなぁと実感ニコニコ飛び出すハート

そして、いつやる気が出るかは子供による笑


5歳か早いか遅いかはわからないけど、とにかく嬉しいですラブ



電車以外にも、くるまやウルトラマンなんかのあいうえお本もあるよーニコニコ飛び出すハート

次男は車やウルトラマンが好きだったから、こっちも両方買ったけど刺さらなかった…笑

でも興味あるところから入るのが一番よいと思うびっくりマーク