結婚式全体の費用についてです。

 

 

 

私たちは楽婚を通して結婚式を挙げました。

 

 

諸々の内訳はそれぞれの記事に書いてあります。

 

結婚式準備①【招待客リストアップ】

 

結婚式準備②【両家顔合わせ】

 

結婚式準備③【お花・写真・演出決め】

 

結婚式準備④【前撮り】

 

結婚式準備⑤【ドレス決め】

 

結婚式準備⑥【招待状】

 

結婚式準備⑦【BGM】

 

結婚式準備⑧【持ち込み品】

 

結婚式準備⑨【持ち込み品その2】

 

結婚式準備⑩【プロフィールムービー・その他演出】

 

結婚式準備⑪【引き出物】

 

結婚式準備⑫【親族衣装】

 

結婚式準備⑬【お料理】

 

 

 

全体では250万円でした!

 

 

 

直接式場に予約したりするよりは全然安い!

 

けれど、高いですよね~ガーン

 

 

 

元々のプランに入っていた金額なども含めてご紹介していきたいと思います。

 

 

まず、何がプランに込み込みなのかというと…

 

あくまで、私たちの挙げた式場で、の話なので、

 

他の会場だとまた少し金額が変わってくるかもしれません。

 

 

 

 

 

私たちの式場の使用料で60万

 

 

最低三十名、という会場だったので、31名以上の人数は、一人2万の追加料金で27名分で54万

 

 

なので、人数と式場自体の使用料で114万円でした。

 

 

 

 

 

プロジェクタースクリーン代 ¥50,000

 

これは、プロフィールムービーやエンドロールを流しません!と決めているのであれば

取られない金額だと思います。

 

流さない人はほとんど居ないと思いますが…

 

 

 

 

挙式のキリスト式 ¥100,000

 

エスコート代 ¥10,000

 

 

お色直し代 ¥20,000

 

 

プロデュース料 ¥30,000

 

 

ウェディングケーキ、ウェルカムドリンク(57名分)、乾杯酒(スパークリングワイン57名分)

は、こちらは契約特典で無料でした!

 

 

なので、ここまでで135万円

 

 

 

 

それプラス今までの記事で書いてきた金額:

 

 

料理グレードアップ(57名分) ¥142,500

 

演出代 ¥40,000

 

フラワーシャワー(55名分) ¥16,500

 

招待状宛名(49名分) ¥9,800

 

席次表(55名分) ¥38,500

 

席札(55名分) ¥8,250

 

ウェディングドレス ¥100,000

 

ウェディングドレスの差額分 ¥60,000

 

ビスチェ ¥14,000

 

タキシード差額分 ¥50,000

 

写真代 ¥70,000

 

エンドロール ¥120,000

 

引き出物カタログ(48名分) ¥182,400

 

引き菓子(48名分) ¥48,000

 

プチギフト(55名分) ¥19,200

 

親族着付け・ヘアメイク(1名分)  ¥15,000

 

 

+サービス料 ¥17,100

 

+税 ¥185,000 

 

 

以上で合計 ¥2,486,250 でした!グラサンハート

 

 

 

 

エンドロールや、招待状などでもっと節約しようと思えばできたんでしょうけど…

 

喧嘩することなどを考えればこのくらいで丁度よかったように思います!

 

 

楽婚のHPなどを見ると式全体でいくら掛かっていくら持ち出しがありました!

 

や、

 

むしろご祝儀があったのでプラスになっちゃいました!

 

 

なんて声もありますが…













 

 

正直そんないい話はありません。笑

 

 

 

 

 

もっと人数を呼べば可能だったのかもしれないですが、

 

そこをメインに考えていないので…アセアセ

 

プラスにはなりませんでしたが、

 

自分たちの持ち出し分は80万くらいでした。

 

まぁ当初予定していたくらいかな~って感じでした。

 

 

 

ちなみに私たちの場合は、親からの援助はなしで進めております。

 

 

なので、楽婚HPの例の写真をあげましたが、

 

プラスで100万ってどゆこと!?ってかんじですが、

 

きっと親からの援助も含まれているのだろうな~という感想でした。

 

 

こんなうまくはいきません。笑

 

楽婚のHPに、マイナスになっても、自分たちの持ち出し分が

 

極端に多い人はなかなか見ないのですが…

 

親族が多かったのかな~親からの援助かな~

 

と終わった今では思いますぶー

 

 

 

親からの援助も大きいですからね~

 

けれど期待しすぎるのもなんか違う気がするので、

 

私たちは最初から親の援助はないもの、として話を進めていたのでスムーズに行って、

 

計算通りの自分たちの持ち出し分くらいだったね、で終わりましたにやり

 

 

 

 

入籍してから挙式まで4ヶ月あったのでその間に月々貯めていた

 

夫婦の貯金から差額分は出しました。

 

 

入籍までに一人50万で合計100万を目標に貯金していましたが、

 

半分は結婚指輪に消えたので、

 

手元にそれぞれの貯金は合わせて50万でした。

 

 

 

挙式においては、80万くらいの持ち出しでしたが、

 

元々のお互いの貯金50万で払い、

 

残りの30万は入籍から挙式までの4ヶ月間の夫婦の貯金から出しました。

 

 

それでも足りたので、まあまずまずかな、という感じでしたが、

 

すぐには新婚旅行に行けないね…という状況えーん

 

 

挙式が3月で、年度末で仕事が忙しいということで、

 

とりあえずは挙式だけ、新婚旅行は落ち着いてから、

 

という元々話しをしていましたが、それで正解だったなぁ~とうずまき

 

 

挙式終わってすぐに旅行はバタバタして忙しそうだし、

 

何より、お金が間に合わない!

 

 

 

そんな私たちも9月に新婚旅行に行くことが決まりました!飛行機

 

 

そちらについても後々書いていきたいと思いますねこクッキー