前撮りについてです。
 
 
image
 
 
 
和装もしたいけど、
 
お色直しで着るには時間がかかるし費用もだいぶ跳ね上がってしまう…ぼけー
 
 
12月に入籍だったので、年賀状にも使えるように、
 
それまでにデータで写真が欲しい…!
 
 
ということで、和装で前撮りすることに決めましたグッド!
 
 
 
ドレスと2パターン撮ることも考えましたが、ドレス
 
スタジオで借りるドレスは、結婚式当日に着るドレスと同じではなくなってしまうので
 
同じじゃないなら着る意味ないな…と思い、和装だけにしました。
 
どちらか一つの方が費用も安く済みますしね。
 
 
 
 
10月頃から、私の祖父が数年前から患っていたガンが悪化していまして…
 
夏頃から治療が変わったりして、私も介護しに行ったりしていたのですが…
 
 
 
そこに加え、祖父と一緒に住んでいた祖母の認知症も酷くなっていって、おじいちゃんおばあちゃん
 
夏には二人の介護を通いでしていました。
 
 
祖母は暴力、暴言がひどくなっていき、お風呂拒否…
 
毎週末行って、1時間ほど説得してやっとお風呂に入れて、お風呂での介護、着替えの介護。
 
 
そんな祖母からの暴言を浴びせられ、耐えかねた祖父が口答えして体力を使い切る、
 
という悪循環…(笑)
 
 
 
また、春先からは自身の母も難病に掛かってしまい、
 
自分の家に帰ってからも母のお風呂介助、
 
家族全員のご飯、洗濯、自身のお弁当…などなどアセアセ
 
 
 
そんな生活が春から夏に掛けてあり、
 
やっと母が落ち着いてきたと思ったら夏には祖父母の介護。
 
 
 
 
秋の初めには祖父は入院してしまいました。
 
 
 
 
 
 
そんなことがあったので、祖父母のためにエレベーターがあって、駅近の式場を探しておりましたが
 
秋口には、祖父母来られないんじゃないか説も出ておりました。
 
 
 
 
そのため、10月末頃からドレスを探し始め、
 
ケータイではその都度記録としてドレスの試着写真は撮っていましたので、
 
祖父の入院先に見舞いに行っては写真を見せていましたカメラ
 
 
 
 
話がだいぶ逸れましたが戻します…
 
 
こんなことがあったので、もう少しじっくし前撮りのスタジオ探してから~
 
と後回しにしてきていたのですが、
 
祖父には写真を見せたい!
 
 
と強く思い、ちゃちゃっとスタジオ探して撮ってきました。
 
 
沢山スタジオがある中で、屋内庭園がある、スタジオアクアさんなどもありました。
 
 
image
 
 
 
ロケーションプランもいいな~と思っていたけれど、苦しい和装をずっと着ながら移動したり動いたり…
 
厳しそう…そしてなにより高い…
 
 
と思いロケーションは諦めてしましたが、
 
庭園が室内にあるだと!?!?
 
 
と思っておりましたがこれも高い…
 
 
いくつかスタジオを探しておりましたがオプションオプションでどんどん追加料金。
 
 
10万は軽く超える計算だったので迷っていました。。。傘
 
 
考えていたスタジオは
 
 
 
 
 
 
 
 
STUDIO ARC
 
 
などを検討していましたが、最終的にはONE STYLEさんにしました富士山
 
 
決め手はなんと言っても値段!笑
 
 
事前に打ち合わせに行って、メイクや髪型、衣装の打ち合わせなどをすることもできましたが、
 
なんせ時間がない!
 
そんな私たちのように急いでいる新郎新婦の方々には、
 

1dayプラン というものがありました。

 
 
 
ぶっつけ本番で、当日にヘアメイク、というプランです。
 
 
衣装に関しては、申し込んだ際に、事前にメールが送られてきて、
 
この中から衣装を選んでください、とネット上で衣装が見れます。
 
 
やはりほとんどが追加料金の掛かるものでした。
 
 
プラス、着たいものが見つかったとしても、他の方が既に同じ日に予約していたら
 
そちらは選べないので、運次第でしたが…
 
 
私はとりあえず王道の赤メインの色打掛であればなんでもいいや~
 
とこだわりもなく見ていたら、プラン内でありました!
 
しかも聞いてみたら予約かぶっていないとのこと!
 
即決定でしたダルマ
 
 
新郎の方は、白か黒か、くらいしか選ぶ余地がなかったので(笑)
 
どちらもプラン内で収まりました。
 
 
そして私たちが予約したときにはたまたま、
「土日祝日プラス料金無料」
キャンペーンを行っていたので、
 
通常であれば+¥15,000かかるところ、
 
仕事の都合上、土日に撮りに行きましたがプラス料金はありませんでした。
 
 
写真データ自体は50カット
 
約1ヶ月後にデータ納品、というお話でした。
 
 
 
前撮りに行く、と親に話したところ、
私の両親ともについてきました…(恥ずかしい…)
 
 
お昼頃入りだったので、みんなでスタジオ近くでお昼を食べ、
 
スタジオに向かったのですが、
 
 
「ご準備に二時間程掛かります」
 
 
とのことで、その間両親はまたどこかへ出掛けていきました(笑)
 
 
準備が終わった頃にまた両親が来て、
 
スタジオにて撮影。
 
 
 
その際には、もう作り終わっていた結婚指輪も持ち込みました。
 
 
その他写真に収めておきたいものがあれば持ち込んでくださいとのことでした。
 
 
指輪にはこだわっていたので、指輪単体でも撮って貰いたいと思い、持ち込みました。
 
 
撮影の時には指輪を着けての撮影、
 
そして指輪交換している風景なども撮って頂きました。
 
 
自分たちの撮りたいポーズを事前に考えておくとよりスムーズです。
 
 
スタジオ自体はただの一部屋で、
 
四つの壁紙がそれぞれ異なる空間でした。
 
 
 
 
 
また、一つのシンプルな木目壁の前には畳を四枚程敷き、
 
よくある正座して二人並ぶ写真や
 
 
 
 
傘などの小道具もスタジオ側が用意してくださり、
 
持ったり置いたりしての撮影をしました。
 
 
撮影している間は、両親のケータイでも写真撮影していいですよ、という太っ腹だったので、
 
 
何も言わずに当日両親がついてきちゃって人が沢山だったのに
 
快く受け入れてくれ、ケータイでも撮っていいですよ、
 
とはなかなかないので嬉しかったです。
 
 
データが来るまで一ヶ月かかるので、ケータイで撮れたことは大きかったです。
 
 
準備に二時間もかかったのに、撮影は30分~1時間程度で終わってしまいました。(早い…)
 
 
 
次の日、祖父の病院に行ったときにケータイで写真も見せることができて大満足でした◎
 
 
 
ONE STYLEさんで掛かった費用はプラン内のみだったので
 
5万円きっちり!
 
 
 
ただ、足袋だけは購入という形だったので、\1,080-(税込み)×二人で、
 
 
合計\52,160-
 
 
でした!とっても安い!そしてプラスαで写真も70枚ほどデータ送ってくれました!
 
 
大満足でした!◎
 
 
台紙に一枚、大きく印刷することもできます(追加料金)
 
と言われましたが、
 
好きな写真を選んで自分たちでアルバムを作ることにしたので
 
スタジオや式場などではアルバムは頼みませんでした手
 
 
以上、前撮りのレポでした晴れ