芳名帳
 
受付の芳名帳です。
 
芳名帳を式場にお願いすることもできましたが、高い…5千円くらい…
 
式場の方から、アマゾンとか楽天とかでもっと安く買えますよ…
 
と教えてくれたくらい。笑
 
でも、本、として買うと、新郎新婦それぞれに必要になるので、
 
正直名前書くだけだし…
 
ネットにテンプレートがあったので、それを印刷しました。
 
(ここに沢山ありました♪)
 
 
厚手の印刷用紙に一枚に10名まで書けるテンプレートを選び、印刷しました。
 
それぞれ多めに印刷しても、4枚ずつくらい印刷しましたが十分足りました。
 
厚手の紙も、プリンターも家にあったので、こちらは ¥0 !!
 
 
 
 
クリップボード
 
クリップボードは、先ほどのゲストブックを印刷したので、挟む用で、
 
百均にも売っていますが、やはりクリップ部分が安っぽい…




 
 
もうちょっと上品に見せるため、一つ ¥700 ほどのクリップボードをロフトで購入。
 







少し高級感が出ました!



新郎新婦それぞれに必要なので、×2で ¥1400 でした。
 
 
贈呈品
 
贈呈品については、ありきたりですが、
 
父にはワイン、母にはお花をあげました。シャンパン赤ワイン花束
 
ワインはネットで、私たちの生まれ年ワインを探して購入。




 
ラッピングもお願いしちゃったのでとても楽でした。
 
一本5千円ほどで、合計¥10,000 。
 
お花も、仕事の取引先のお客様でお花屋さんがいるので、
 
良くして頂き、プリザーブドフラワーの鉢植えのものを2つで ¥10,000 で購入。







 
生花だと、式の当日か、前日に持ち込み、と言われ、
 
バタバタしている中で前日に式場に行けないので、ずっととっておけるプリザーブトにしました。