その他演出について。

 
私たちはなるべくシンプルな式で、
 
と考えていましたが、あまりにもシンプルになりすぎました。笑
 
 
というのも、通常、持込は有料のところが多いのですが、
 
楽婚は全て無料!
 
だから、もっと切り詰めて節約したければ
 
席次表とか、席札とか、全部手作りにして(それか安い業者を探してきて自分たちで委託するか)
 
持ち込んでも、持込費は無料!
 
ドレスも、提携しているブランド以外でも持ち込み無料!
 
受付の飾り付けなども持ち込み無料!!!
 
だったのですが…
 
受付にそんなに飾り付けするのが普通と知らず…
 
何も用意していませんでした…笑
 
シンプルすぎる。笑
 
 
 
その他のことで時間取られたり、考えたりしていたら、
 
飾り付けまで頭が回らず…
 
色んな人の体験談など見たり聞いたりしていると、
 
DIYやったりしている人がたくさん…
 
もう少しそこをこだわればよかった…と思いました。
 
勿論、元々の式場の華やかさもあるので、飾り付けがなくても
 
全然大丈夫ですけどね(当日、本人は受付を通ることがないので、実際どんなだったかはよくわかりません笑)
 
 
よく聞くのは、百均のアルファベットの飾りつけ。







 
色塗ったりお花つけたりしている人も結構居るようですが、
 
私たちは何もしませんでした。
 
式の1週間前までに飾りつけや持込品などは持ち込まなくてはならなかったのですが
 
(郵送でも大丈夫でしたが、割れたりしたら困るものもあったし、
結構な量だったので送るとなると高くなりそうだったので一度来場して持ち込みました)
 
持ち込んだ物と言えば、
 
 
・ウェルカムボード
・ご祝儀バッグ
・ゲストブック
・クリップボード
・贈呈品
・CD
・プロフィールムービー
 
 
くらいでした。
本当に飾りつけがない…!笑
 
 
CDは前に記事にした通りです。
 
 
 
ウェルカムボード
 
私の昔からの夢で、高校のときの美術の先生に描いてもらいたい!
 
と思っていたので先生にお願いしました。
 
ご祝儀代わりに、と言ってくれましたが、後日お礼を送りました。
 
 
 
ご祝儀バッグ
 
受け付けでご祝儀を集めて、
 
それを一括してまとめて入れておく袋だったのですが、
 
結構かさばる!
 
バッグといっても丁度いい大きさがなく、、、、宇宙人くん
 
このくらいで大丈夫だろう、と思い、百均で買ったクッションバッグみたいなのを持ち込んだのですが
 
当日手元に来たときには何とかチャックが閉まっている状態で結構ギリギリでした…宇宙人くん
 
もう少し人数多かったら終わってました…
 
バッグを持ち込んで、と言われた際にはなるべく大きめのバッグを購入することをお勧めします。
 
このバッグは新郎新婦で別けて入れておくので二つ必要です。
 
私たちの場合は百均で買ったので、¥200 でした。(パツパツだったけど…)