引き出物についてです。

 

 

結婚式といえば、引き出物ですよね。

 

スーツやドレスに大きな紙袋を持った人たちを駅で見かけると、

 

あ、結婚式行ってきたんだな~ウエディングドレス結婚指輪ウエディングケーキ

 

とすぐわかります。笑

 

 





 

そんな引き出物にも結構地味にお金は掛かっているのです…!

 

 

メインの引き出物は、カタログギフトではないでしょうかハートのプレゼント

 

 

最近はカタログギフトが主流になってきていますよね。

 

好きな物を自分で選べるし、かさばらないし、一番いいですよね。

 

 

こちらの引き出物も、世帯につき一つ、なので、

 

夫婦でのご招待の場合は一つになります。

 

そこで多少金額は変わってきますね。

 

呼ぶ人によってカタログの金額を変えることもできるのですが…

(上司だから高いカタログ、友人だから普通の金額のカタログ、など…)




 

 

私たち夫婦の場合は、

 

全員同じ金額で、別途お礼すればよくない?

 

となり、全員同じ金額のカタログにしました。(変えるのも面倒だし…)

 

大体ご祝儀の1/10の金額の物といわれていますが…

 

結婚式終わるまで本当に想像通りの金額を包んでくれたかどうかもわからないじゃないですか。笑

 

だし、この人は多く包んでくれそうだなニヤリ

 

って考えるのもなんだか汚いなぁと…

 

なので、全て均一で、3800円のカタログギフトにしました。

 

 

確か、

¥3,000

 

¥3,800

 

¥4,200

 

¥5,000

 

 

と、まだ上の金額もありましたが、大体こんな感じの金額間隔だったかと思います。

 

カタログギフト自体も、ブランド自体がいくつか種類があったので、

 

そのブランドによっても、金額間隔は異なるかと思いますガーン

 

 

私たちは、¥3,800のものにし、48世帯いましたので、

 

合計¥182,400  でした。






 

 

引き菓子もいくつか選んでいたのですが…

 

まず値段で、千円くらいで十分なのかなぁと、値段を絞り、探しました。

 

最近では縁起がいいとのことで、鰹節の入っている、卵かけごはんセットが人気みたいですね。

 

あとは、お麩お吸い物。

 

でもどれも他に参列した結婚式で一度貰っている…ありきたりだなぁ…

 

となり、私たちは焼き菓子にしました。

 

その方が賞味期限も長かったのも決め手でした。

 

バームクーヘンとマドレーヌの詰め合わせにしましたクッキーロールケーキ

 

焼き菓子が一つ¥1,000で、×48世帯

 

合計\48,000  でした。

 

 

まだあります。

 

今度はプチギフト。





 

新郎新婦が退場した後、ゲストのお見送りの際に一人ひとりに渡すプチギフト。

 

こちらもピンキリでしたが、ちょっとでいいよねえ…となり、

 

中身よりも外見で決めました。笑

 

 

よくあるのはハートのクッキーが数個入ってるものだったりしますが、

 

私たちは和っぽい包みの飴玉がいくつか入っている物にしました。

 

完全に見た目がかわいかったからです。笑

 

 

プチギフトに関しては、ゲスト全員に渡すので

 

一つ¥260でしたが、×55名

 

合計¥14,300 でした。

 

 

 

更にびっくりしたのが、最初に話した大きな紙袋。

 

カタログギフト、引き菓子などが入った大きな紙袋。

 

あれもお金取るんですね~~~笑い泣き

 

 

一枚¥400 笑

 

こちらは世帯分なので、400円×48 で

 

合計¥19,200 でした。

 

 

 

引き出物関連だけで合計¥263,900ゲロー

 

 

地味に大きな出費でした…。

 

 

次は親族衣装について触れたいと思いますビックリマーク