& SLOW LIVING:HP

 

 

 

 

 

こんにちは^^

 

 

 

 

リノベーションした百有余年の蔵でレッスン

 & SLOW LIVING野崎ていこです。

 

 

 

 

化学物質過敏症/MCSの私が見つけた

人工香料”0”の暮らしスタイルを綴っています。

 

 

 

 

照れ「初めまして」の方はこちらをご覧下さい。

↓↓↓

★★★

 

 

 

 

HPはこちらです

↓↓↓

& SLOW LIVING

 

 

 

・・・

 

 

 

化学物質過敏症/MCSの私、

市役所での手続きを

でしてもらいました!!ニコニコ

 

 

 

 

不特定多数の人が大勢集まる場所、

特に室内では、

体調不調の引き金となる

人工香料臭・たばこ臭などに

遭遇する確率が高くなるからです。

 

 

 

 

ー山形市役所正面からは文翔館(旧山形県庁)が見えるー

 

 

 

今回更新手続きが必要だった

電子証明書について

市民課に

事前に電話で相談したところ、

病気を証明するものがあれば、

外で対応できるという返事。

 

 

 

 

急遽、

数年前に伺った

専門クリニックに相談し、

所見書を取り寄せて。

 

 

 

 

下準備だけで

1週間以上の時間が

費やされてしまいましたびっくり

 

 

 

 

手間暇は掛かりましたが、

外で手続きが行えたので、

人工香料臭の

空気・接触感染にも遭遇せず

体は断然楽ちん!

 

 

 

 

ちなみに

MCSで外での手続きを相談されたのは

今回が初めてだという

担当者さんのお話でした。

 

 

 

 

そうだろうな~とえー

 

 

 

 

山形県内には

MCSの診断・治療できる医療機関が

一カ所もないのに、

診断書を要求してきたのですから。

 

 

 

 

正直、

「えっ?何それっ!!」

 

 

 

 

まるで

かぐや姫が求婚の条件に、

世にも珍しい宝を持ってくるよう

王子達に言った

難しい注文ようびっくり

 

 

 

 

たまたま私の場合

所見書を

取り寄せることができましたが、

多くのMCSにとって

ハードルが高すぎて難しい要求です!

 

 

 

 

こんなMCSが置かれている状況について

最後に補足説明してきましたおねがい

 

 

 

 

今後

改善してくれることを願って。

 

 

 

 

 

ー市役所の外の石のベンチで更新手続きをー

 

 

 

 

ところで、

マイナンバーカードの更新手続き(10年に1回)は、

  • スマホ
  • PC
  • 証明用写真機
  • 郵送

でも行うことができますが、

 

 

 

 

電子証明書の更新は、

担当の市区町村の窓口でなければ

行うことができません。

 

 

 

 

しかも5年に1回

 

 

 

 

1枚のカードなのに

どうして、

更新年数や手続き方法が

違うのでしょう??

 

 

 

 

確定申告を

自宅でできるのは便利!と思って

申請したけれど、

 

 

 

 

この更新手続きのやり方が

微妙すぎて

なんだろうモヤモヤする~~!チュー

 

 

 

 

MCSの私の実践編では

日常の様々な工夫を紹介しています照れ

↓↓↓

 

 

 

 

「人気記事」「#タグ」ランクイン!

 

 

 

 

「ブログ村注目記事」ランクイン!

化学物質・電磁波過敏症

山形市情報

 

 

 

 

 

MCSの私が重宝しているモノ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

にでも苦手なものがあります。私の場合、柔軟剤や芳香剤のニオイが大の苦手。 コスメやガムなどの何気ない人工香料臭にもすぐ反応してしまうほど。 自分でもびっくりするくらい、人工的な化学物質から逃れようと体は必死になります。

 

由は、微量の化学物質で体調を崩す化学物質過敏症/MCSのため。 次々現れる体の不調や、思うようにならない不満を挙げていったらきりがない。だから当たり前の普通の暮らしが、この上なく愛おしくて仕方ありません。

 

 

化学物質過敏症/MCSの私の実践編

▶目次 ▶化学物質過敏症の診断合意事項と主な症状 ▶周囲へ協力を求めるための工夫 ▶防臭マスク ▶コラム ▶自宅で受けれる各種検査   洗濯&掃除 ▶食材選び&料理 ▶スキンケア ▶アクティビティ&運動 ▶衣類&靴の除染作業 ▶印刷物の除染作業 ▶日用品&お手入れ ▶害虫対策 ▶歯科治療 ▶ニオイの断捨離

 

 

 

・・・

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

どうぞ良い一日でありますように照れ

 

 

 

 

・・・

 

 

 

東北初 化学物質過敏症/MCS対応 ハーブ・アロマ・フォト教室

HP https://www.andslowliving.com/

& SLOW LIVING:HP

 

 

 

& SLOW LIVINGへのお問合せはこちらから

& SLOW LIVING

 

 

 

ブログ村に参加しています

 

ポチッ!と応援してもらうと励みになります~^^