一度は食べたい!超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(京橋) | 偏食女子の好きなものレポート

偏食女子の好きなものレポート

パン、アイス、ドーナツ、ケーキ、から揚げ、、、

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

東京でもようやく桜の開花発表桜

かと思えば、 あっという間に満開に、、、

散ってしまう前にと慌てて、エドグラン京橋 に咲いている桜を見に行ってきました。

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

綺麗ですね~
(今はもう散ってしまっているかもアセアセすみませんタラー)

花より団子な偏食女子(わたし)の目的は桜ではなくて、、、爆  笑

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

振り返った先にあるお店、Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)Tokyo(東京)店 さん。

店名でわかるかと思いますが、鎧塚俊彦 さんのお店です。

超一流スイーツ職人がスイーツをジャッジするテレビ番組のコーナーに出演されていたり、あのドーナツ店とのコラボ商品を監修されていたりと 超有名なパティシエ さんですよね。

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

 

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

パティシエとして活躍する一方、亡くなった奥様の意思を引き継ぎ、動物愛護委員会の委員長も務められているそうです。

スイーツに対する情熱や亡くなった奥様への愛情が深く、何事にも全力投球で、おちゃめな一面もあり、とても素敵な方だなと感じ、いつか鎧塚さんのお店に行ってみたいと思っていました。

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

 

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

 

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

鎧塚俊彦 さんは製菓専門学校を卒業後、大阪や神戸のホテルで勤務。「もう一度洋菓子の原点、基礎から学びたい」という思いから30歳のときにヨーロッパへ。

スイスやオーストリア、フランス、ベルギーで8年間も修行をされて日本へ帰国し、自身のブランドである Toshi Yoroizuka を立ち上げられたそうです。

恵比寿にあるデザートカウンター6席という小さなお店からはじまり、現在は旗艦店を京橋の Tokyo(東京) へと移し、六本木の Mid Town(ミッドタウン) 、八幡山の Atelier(アトリエ) 、神奈川県の 一夜城 Yoroizuka Farm(小田原) の4店舗を展開されています。

一夜城 Yoroizuka Farm「素材から自分たちで作りたい」との想いで完全地産地消を目指してつくられたレストランとパティスリー、ブーランジェリーなんだそうです。店舗と同じ敷地に約2500平方メートルという広大な畑を有しているとのこと。凄いですね!

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

 

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

Tokyo(東京)店 1階にはイートインスペースがあり、ショーケースに並んだスイーツだけでなくランチメニューもいただけるそうです。

南米エクアドルにある自社農園 Toshi Yoroizuka Cacao Farm で収穫されたカカオを使った チョコレートソフトクリーム も気になる、、、

以前はクロワッサンやバゲット等数種類のパンも販売していたようなのですが、見当たらずキョロキョロ今は販売していないみたいですショボーン

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

2階にあるサロンでは ToshiYoroizukaの真骨頂 である カウンターデザート が提供されているそうです。

オーダーを受けてから旬の食材を使い、目の前でひとつひとつ仕上げてくれるライブ感溢れるデザートをコースで愉しむことができるとのこと。

鎧塚さん本人が立たれることもあるんですかね?

わたしもいつか、こんな贅沢な体験してみたいです!

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

 

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

 

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

花より団子?

いや、団子よりケーキ派!の偏食女子(わたし)が選んだスイーツを紹介します。

見るより、食べたい桜!
◎ルレ・サクラ
680円(税込)

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

 

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

春っぽくてかわいい~ラブ

1本まるごと食べてしまいたい爆  笑

桜スイーツって小豆や求肥、白玉等と組み合わせていることが多くないですか?少し苦手、、、

このロールケーキはわたしの好きなものだけ!うれしいです照れ

roulé(ルレ) は覚えましたよー!(2つ前の記事参照ウインク)

フランス語で「巻いた」という意味ですよね。

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

ピンク色の生地は少し もちっ と、しっとり としていてます。

お味は いちご!

ではなくて、塩気のある さくら味桜

塩漬けされた桜の葉が練り込まれているんですかね?

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

生地とクリームの間に薄くスライスされたいちご、真ん中にまるごとのいちご。

配置まで計算されているんですね、凄い!

わたしの中でいまだにさくら味って曖昧ではあるのですが、、、てへぺろ

塩気と甘みのある生地にミルキーな生クリーム、いちごの酸味のバランスが良くて、とっても美味しかったです。

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

ちなみに、生地の上には桜あんを薄く伸ばし、クリームも桜風味にしてあるそうです。

わたしが鈍感舌すぎて気付きませんでした爆  笑

4店舗のうち、ここだけ!
◎シュー・ピスターシュ
580円(税込)

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

 

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

京橋限定!

 

大好きなピスタチオ!

これは絶対買わなきゃですよねラブ

英語だと pistachio (ピスタチオ)、フランス語では pistache (ピスターシュ)と呼び方が異なるそうです。

シュー生地は軽い食感なのですが、ややシナっとしています。

クリームと接しているのでどうしてもそうなっちゃいますよね。

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

ピスタチオクリームは少しくすんだ緑色なので、着色料ではなくちゃんとピスタチオを使ってるのがわかりますね。

お味は、、、

濃厚~ラブ

しっかりピスタチオの味がして、とっても美味しいです。

ピスタチオダイスは、ぽりぽりと食感のアクセントにもなっています。

下の部分のクリームが少し色が違うと思ったら、ピスタチオカスタードクリームがびっくり

ぽってり とさらに 濃厚~!

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

あまりの美味しさに夢中になってしまい、断面を撮るのを忘れてました笑い泣きすみません。

ピスタチオクリームとピスタチオカスタードクリームの Wクリーム で濃厚で重めなのに、美味しくてあっという間に食べてしまいました。

ピスタチオのスイーツだとベリーやチョコレートとの組み合わせのものが多いですが、ピスタチオだけを堪能したいわたしには最高でした照れ

ナッツ好きには堪らない!
◎シュー・ペイザンヌ
580円(税込)

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

 

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

こちらはフランスの伝統菓子ではなく、Toshi Yoroizukaさんオリジナルスイーツ なんだそう。

生地はシュー・ピスターシュと同じですかね。

そんなことより、、、爆  笑

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

ナッツがびっちりびっくり

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

サイドから見ても びっちりびっくり

使われているのは、アーモンドとくるみ、ヘーゼルナッツですかね?

よーく見ると、ピスタチオも。

ごろっと大きめなナッツなので、ザクザク、ザクザク とかなり食べごたえがあります。

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

こちらも Wクリーム で上の層はプラリネクリーム、下の層はカスタードクリームになっています。

プラリネクリームは甘くナッツの 香ばしい風味 があり、カスタードクリームはバニラビーンズも入っていて 濃厚 で美味しいです。

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

シュー・ア・ラ・クレーム も気になっていたので、カスタードクリームが入っていてラッキーでした。

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

ナッツの食感や濃厚なWクリームが美味しくて、大満足なシュークリームです。

 

スイーツ好きなら
一度は行きたい!
超有名パティシエのお店

 

超有名パティシエである鎧塚さんのお店なので身構えていましたが、思っていたよりリーズナブルで、クリームやナッツもたっぷりで。

もっと早く行っておけば良かったです照れ

お味はもちろん美味しかったですし、わたしの好きなものだけ という構成のスイーツばかりでウインクうれしかったです。

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

 

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

 

超有名パティシエのスイーツ!Toshi Yoroizuka(Toshi Yoroizuka(鎧塚俊彦)京橋)

鎧塚さんは網膜中心静脈閉塞症という病気を患い、2012年に左眼の視力を失われてしまったそうです。いろんなところで活躍されていて、いつもお忙しいそうなので心配になってしまいますが、、、

これからも美味しいスイーツを楽しみにしています!

ごちそうさまでした。

◎Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ) Tokyo(東京)店
【住所】東京都中央区京橋2-2-1
【アクセス】東京メトロ銀座線「京橋」駅直結 京橋エドグラン1F
【営業時間】1Fショップ・カフェ:11:00~19:00(L.O.18:00) 2Fサロン:12:00~19:00(L.O.18:00)
【定休日】1Fショップ・カフェ:無し 2Fサロン:月曜、 火曜
【電話番号】03-6262-6510
【支払い方法】現金、クレジットカード、電子マネー
【HP】http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/index.html
【Instagram】https://www.instagram.com/toshi_yoroizuka_official?igsh=ang4djE3OW5mbnVz

※上の情報はわたしが訪問した時点のものです。お店に行かれる際はホームページ等で最新情報をチェックしてからお出かけください。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村