念願のめんたいフランス!憧れのお店のパンをお家で!pain stock(福岡/通販) | 偏食女子の好きなものレポート

偏食女子の好きなものレポート

パン、アイス、ドーナツ、ケーキ、から揚げ、、、



ぎゃー!

聞いてください!

わたしにとって念願の、、、

とーっても嬉しいお知らせが!


なんと!

なんと!

なんと!!

pain stock(パンストック) さんの めんたいフランス が全国でお取り寄せ出来るようになりました拍手


わーいわーい!

やったー!やったー!

すみませんタラーひとまず落ち着きますね笑い泣き

説明しますと、、、

福岡の超有名店 pain stock(パンストック) さんの大人気商品のひとつ、めんたいフランス

多いときには1日に1000本も売れることもあるそうですびっくり

pain stock さんは パンの通販 も行っているのですが、賞味期限の関係上 めんたいフランス(めんたいペースト)が含まれるセット は地域限定だったんですショボーン

福岡県から発送されるので、対象となるのは九州(鹿児島県の奄美市、大島郡、沖縄を除く)、四国、中国(島根県の隠岐郡を除く)、関西、中部(愛知、三重、岐阜)、北陸(石川、福井)にお住まいの方だけ、、、

でしたが、

この度 めんたいペーストの賞味期限の再検査 が行われ、その結果、

全国の方が頼めるようになりました!拍手

わーいわーい!

福岡旅行を計画するも定休日、百貨店の催事に並ぶもわたしの手前で売り切れガーン

ご縁が無いのかもと少し諦めてましたショボーン

明太フランス好きのわたしにとって、pain stockさんは憧れのお店 だったので、夢みたいですキラキラ

今年1番と言ってもいいくらいうれしいですラブ

ということで、早速pain stockさんのパンをお取り寄せしてみました。



今回わたしがオーダーしたのは、Instagramの投稿で募集されていた いつでも到着OK便 です。

発送日は未定で、1日に複数名発送出来る日もあれば、発送出来ない日もあるとのこと。その代わり、抽選や数量限定ではないので、安心ですよね。

5種類のセット があるのですが、、、

偏食女子(わたし)はどの便を選んだでしょう?ニヤリ

①おまかせ便
3,000円(税込)
価格以上のパン詰め合わせ
希望でめんたいペースト100g追加可能

②3色便
3,300円(税込)
めんたいペースト100g
練乳バター100g
粒あん200g
19世紀バゲット×6

③めんたい便
3,500円(税込)
めんたいペースト200g
パンドミ×2
19世紀バゲット×4

④バゲット8本便
2,000円(税込)
19世バゲット×8

⑤やわらか3色便
3,200円(税込)
パンドミ×4
めんたいペースト100g
練乳バター100g
粒あん200g

わかりますよね?ウインク



もちろん、③めんたい便 です爆  笑

発送日未定のため、据え置き価格(①は通常より少し多め)の内容なんだとか。

うれしいですね!

支払いは現金の代引きのみ。本体価格+ヤマト運輸クール便送料(代引き手数料込)となるので、東京在住のわたしは5,205円(税込)でした。

パン6個で5千円かぁ、と一瞬悩みましたが、、、

東京⇔福岡の往復交通費を考えると安いもんですよね照れ

募集お知らせの投稿に記載された申込み方法に沿ってメールを送信すると応募完了です。

翌日にはpain stockさんから発送順番号を知らせる受付完了メールが届きました。



店名通り、pain stockさんのパンは保湿性が高い ので 冷凍ストックに向いている とのこと。わたしのようにパンとアイスクリームで冷凍庫がいっぱいな方は、事前にスペースを開けておきましょう爆  笑

早い番号だったので、発送開始日に発送完了のお知らせメールが!

では、ついに夢にまでみた、念願の pain stockさんのめんたい便 とご対面です!

オープン!

 



パンドミ ×2、19世紀バゲット ×4、めんたいペースト ×2



まずは、パンドミ から!(楽しみは最後にとっておくタイプですてへぺろ)

おそらく、初パンドミ!

Pain de mie(パン・ド・ミ)中身のパン という意味で、クラム(中身)の多いフランスパンの一種なんだそう。

一般的な食パンに比べ使用する砂糖や油脂の量が少ないのが特徴とのこと。

◎パンドミ・フランス

 



上からみると大きいコッペパンみたい爆  笑

バターを練り込んだリッチなパンなんだそうです。

 



カットしてみると、上の部分には大きめの気泡が入っています。

もちもちっ としているので、水分もたっぷり含まれていそうですね。

クラスト(皮)は薄いですが層になっていて少しデニッシュのような感じもあり、ほんのりと甘く、美味しいです。

◎パンドミ・ドイツ

 



山が2つある方ですね。

国産小麦にヨーグルトやハチミツ、きび糖、バター等を加え長時間発酵させた、香りが主役のパンなんだとか。

 



断面がきのこみたいで可愛いニコニコ

パンドミ・フランス と比べると気泡の大きさが整っているような?

食べてみると、ふわっもちっ としていて、何もつけなくても甘みがあるので美味しいです。

どちらもリベイクするとクラストが パリっ と、クラムは ふわふわもちもち になって、冷蔵された状態より何十倍も美味しく感じました!

シンプルですが、長時間発酵されたことで旨味が引き出されていて美味しいので、ついつい全部食べてしまいそう照れ

 



pain stockさんのパンドミは10種類 もあり、どれが届くかドキドキしていましたが、パンドミ・フランス も パンドミ・ドイツ もとーっても美味しかったです。

 



他の方のブログやSNSを見てみると、この2種類のパンドミが届いた方が多いようです。

お待たせしました?おねがい

めんたいフランスです拍手

 

 



19世紀バゲットめんたいペースト が別々で届くので、説明書通りに自分で再現していきます。

逸る気持ちを抑えつつ、、、パー



まずは、19世紀の製法でつくられたトラディショナルなバゲット 19世紀バゲットをリベイク

 



見た目は硬そうですが、持ってみるとやわらかさがあり高加水なのがわかります。

香ばしさが引き立っていて、バゲット自体とっても美味しいです。

切り目を入れ、めんたいペーストを中にも外にも塗ります。

1カップで2本分なので、ちゃんと50g計りました爆  笑

ブラックペッパーをかけ、再度焼けば完成です。

 

 



じゃ~ん!

どうですか?

上手に再現出来てますよね?

実物見たことないですがてへぺろ



わたしのポイントは、カットした断面にもめんたいペーストを塗ること上差し

そうすると、一口目からめんたいの味をたのしめます。



もちろん、中にもたっぷりとOK

ボコボコと大きめの気泡に入り込んだめんたいペーストが、口の中で じゅわ~っ と広がって、とっても美味しいですラブ

勝手にインパクトの強いお味なのかと思ってましたが、優しいお味なんですね。

特注の明太子に自家製マヨネーズ、バターを合わせているとのこと。

隠し味にわたしの苦手なマスタードが使用されているようなのですが、まったく気にならず、ほっとしました。

明太子のピリ辛さもそれほど強くないので、辛さが苦手な方やお子さんでも大丈夫な気がします。

物足りない方はブラックペッパー多めにと、調整出来るのが良いですよね。

約35cmとめんたいフランスにしては大きめですが、わたしにとってはうれしいサイズで1本ぺろりでした爆  笑

あと3回も食べれると思うと、嫌な仕事も頑張れそうです照れ

ずーっと食べたいと思っていた憧れの pain stockさんのめんたいフランス 、ついにわたしの念願が叶いました拍手

pain stockさん、ありがとうございます。

ちなみに、めんたいフランスは入ってないかもですが、pain stockさんのパンをふるさと納税の返礼品として選んだり、お中元として送ったりも出来るそうですよ。

「pain stock さんのめんたいフランスを食べる」という目標は達成できましたが、新たに、「実際に pain stock へ行く!」という目標ができました。

焼き立てのめんたいフランスはもちろん、他のパンも食べてみたいです!

ごちそうさまでした。

◎pain stock(パンストック)
【HP(箱崎店オンラインショップ)】https://painstock.theshop.jp/
【天神店オンラインショップ】https://stockonlineshop.com/
【Instagram】https://www.instagram.com/pain_stock?igsh=MXJ0MnBhc3VjcWFoZQ==
【住所】福岡県福岡市東区箱崎6丁目7-6
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】月曜
【電話番号】092-631-5007

 

 

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村