お読みいただきありがとうございます。
人生の彩どり師・関みゆ紀です。
アイは地球を掬ぶー1「蛇の目と日の丸」の続きとなります。
教授が逝ってしまった。
私は坂本龍一さんのファンでサロンの名前も
「Heartbeat」という曲にちなんで付けたのでした。
色の仕事をする時の、脳内BGMであった曲です。
憧れの一際輝く巨星が旅立ってしまったが、
私は私の星の瞬きにて「22を超えてゆけ」な今の心境です。
日月神示の中で「富士」のことを「二二」と表記される箇所があります。
「22を超えてゆけ」は、「二二を超えてゆけ」とも受け取れ、
チチ⇒ヂヂ、ハハ⇒ババで、濁点は陽が極まった状態を指します。
「富士⇒フジ⇒フシ」となるので「フシを超えてゆけ」と変換されます。
第2話のタイトル「父子を超えてゆけ」に辿り着きました。
さて、1年後に発動したメッセージ
「宮沢賢治 セロ弾きのゴーシュ」に触れていきます。
これを受け取ったのは2022年1月14日で、
それ以来、宮沢賢治に関するテレビ番組を録画しまくってたんですね。
「商人はそろばんをもって、文学者はペンをもって、
各々、その人の最も適した道において
世に広めるというのが法華経の正しい修行の在り方」
と続いているのは、宮沢賢治が信仰していた「法華経」の教えを
2022年4月19日に追加でメモしておいたものです。
宮沢賢治は5人きょうだいの長男で、父・政次郎との確執・葛藤があったらしく
「父子の関係」についても何か伝えたいことがあるようでした。
「太郎≒長男」と条件するならば、宮沢賢治も三と五の間に入る「太郎」です。
ジャストミートな繋がる点がなかったので、
「待つ理」として、寝かせておいたのでした。
そしたら、約1年後の2023年1月9日にまきちゃんがブログをアップしてました。
あめゆじゅ とてちて けんじゃ1~表白を味わう(心に降りてくる言葉) 2023年01月09日(月)
「あめゆじゅ とてちて けんじゃ」というフレーズは、
宮沢賢治が妹「とし子」との死別を綴った「永訣の朝」の中にあります。
ほぼほぼ、1年後に「宮沢賢治待つ理」が「宮沢賢治祭り」になりました。
しかしながら、一筆書きのルートにあるのだなというだけで、
糸(意図)を結ぶことができないままでした。
散歩していたらある映画のポスターが目に留まりました。
「銀河鉄道の父」です。
宮沢賢治と父・政次郎とその家族の物語らしいのですね。
去年の1月の時点で、この映画がGWに公開されることは、
「見えないチーム」の当然の範疇で予めお見通しのはずです。
「トリの目」持ってるんだから。
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー171「光の十字」
一石何鳥が動くー211「横目も縦目も天の道」
GW=黄金週間の5月5日に公開されるそうです。
そういう意味においても「黄金の道」がひらかれております。
1年後に繋がる点と天であったこと、折り込み済みだったんだろうなぁ。
潜象世界の時間の概念は、現象世界のそれとは違いますしね。
やっぱり「父子の関係」みたいだったんですね。
「父子の関係」って、まきちゃんの北日本(東日本)の蛇の目傘にもありましたよね。
そのまんま、読み解くと「父と子」の和解・和合が
5と6の先の7=光の世界へ通じているということになります。
「父と子」と来たら、その後に続くのは
「・・・と聖霊の御名によって」なのかな。
十字を切るという行為の意味は、
「父と子と」⇒タテ┃線 額から胸へ
〇天の父なる神と神の独り子(イエス)を結ぶアイ(愛・天意)の垂直線
〇絶対なる親の愛が完全なる我が子へと流れる、永遠なる親子の絆を表し、
「聖霊の御名によって」⇒ヨコ━線 左肩から右肩へ
〇この世の全ての人へ及ぶ恵みの水平線
〇神の愛が、東から西まで、初めから終わりまでの歴史・万物を通して、
聖霊(神意の啓示を感じとる精神)の働きを表すこと。
十字の交差点である真ん中が「私/和多志」であることは、
陰陽五行説と同じです。
おそらく、2023年4月のこの時点で、
東洋と西洋の概念の「習合=纏り縫い」をすることを意図してたのかなぁと。
父なる神って、「父性」なので、和解・和合って難しいんですわなぁ。
「父性」って〆る質がありますんで、厳しめ・怖めなんですよね。
「父性」一辺倒だと「横綱≒海里」が「乖離」していってしまうので。
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー156「縄文のビーナスは祀る」
「横綱」をぶった切っちゃう恐れありとでもいいましょうか。
イザナギがカグツチをぶった切りしたみたいにね。
一石何鳥が動くー83「タカオカミの結び役」
西洋の神話では、兄・カインが弟・アベルを殺しちゃうし、
日本の神話では、父・イザナギが子・カグツチを殺しちゃうしね。
男性性や父性は、分かつ質がありますゆえ。
己の中の「もののべ性」が問われます。
宇宙の真ん中で愛智を学ぶー159「母性と父性」
だからこその「母性」的な土壌の日本の神仏の概念と
「習合=纏り縫い」することが必要なのでしょう。
そういう意味での「蛇の目と日の丸」は、
「父と子」や「西洋と東洋」の対比にも思えてくるのです。
まきちゃんが東北へ行くのは「露払い」と伝えてくれましたけれども、
お相撲さんの土俵は陰陽五行説の風水の世界観です。
土俵自体が「東西南北」を表していて、
力士は四股(しこ)を踏んで、穢れ、邪氣を祓う神事を行っています。
両国国技館の「吊屋根」は、かつて「大鉄傘」と呼ばれていたそうです。
そう、土俵って「傘下」に在るんですよね。
四隅に付いてる房は、東西南北の色を表しております。
ということは、夫婦で東北の「土俵=傘下」入りしてこいってことだべか。
塩持ってけって伝えられてるしね。
土俵の外側に20cmほどの幅で砂を敷いた部分を、「蛇の目」と呼んでいるそうです。
踏み越し、踏み切りを判明しやすくするためのものですって。
パズルのピースがはまっていきます。
宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の有名な節(フシ)を思い出しましたよ。
東ニ病氣ノコドモアレバ行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバツマラナイカラヤメロトイヒ
ここでも「節(フシ)を超えてゆけ」なんだなぁ。
あ、そうそう、肝心なことを忘れてました。
相撲の土俵は、女人禁制ですが、
2023年の今は女人均整の女人金性で女人金星ですからね。
それが、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」と
「岩手のいわは磐(いわお)であり磐座(いわくら)」にありました。
アイは地球を掬ぶー3「母子を超えてゆけ」へ続く。
大変申し訳ございません。
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