愛着がわいてくる「味噌づくり」は食の楽しみ方の1つ | 健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

\ボディ&メンタル美人は食でつくる/

しっかり食べれば若返りも美も叶う
たるんだ肌にハリがでる美容食
くびれボディをつくるボディメイク食
憂鬱な気分や不安は食こそ最高の薬

しっかり食べて健康でキレイになれる食事術をお伝えしています。

 

ボディ&メンタル美人をつくる食の専門家

心美(こころ)ビューティーフードスタイリスト 理恵 です。

 

 

五感で食事をつくり

食べることを楽しむ♪


「薬に頼らず、

女性の不調を食事で治し、

自分のカラダを大切に

自分で守れる女性を増やす」

 

1日3食しっかり食べて

健康で美しくなる

食事術をお伝えしています。

 

 

理恵ってどんな人? 矢印 自己紹介

 

 

愛着がわいてくる「味噌づくり」は食の楽しみ方の1つ

 

 

本日は
発酵料理教室『 味噌 』
 
3ヶ月目の
オンラインチェックday
 
受講生さんと
20時から
味噌の手入れを行います。
 
 
オンラインチェックの前に
予習も兼ねて
 
我が家の味噌の状態を
チェックしました。
 
 
今年は3回
味噌仕込みをしていて
 
どの味噌も
原料が違うから
 
いろんな状態が見れて
とても勉強になっています。
 

 

受講生さんと仕込んだ味噌は

本日やりますので、

 

別仕込み中の

2つの味噌をチェックしました。

 

 

まず1つめは

2月26日仕込みの味噌原材料は、大豆水煮、米麹、塩

 

 

ベターホームで

手作り味噌を学んだときの記事

 

 

7月7日

 
大豆水煮で作る味噌は
4ヶ月で出来上がります。
 
味噌の色や
ツヤがすごく綺麗で
 
味噌独特の香りが
しています♪
 
 

 

味を確認すると

 

比較的さっぱりしていて

塩味がすごくまろやか

 

旨味と甘味が

感じられて

すごく美味しい♪

 

 

 

麹がしっかり

残っているように

見えるけど

 
口の中でとろけます♪
 
2月仕込みのお味噌は
完成です!!
 
 
 
 
順調に発酵しています♪
 
味噌だまりの量が増えて
味噌の色も濃くなりました。
 
ややムラがありますね。
 

 

裏をみると、

 

ジップロックのストッパーから

みそだまりが漏れて

大変なことに...

 

二重ジップロック使用

にしておいて大正解!

 
 
中身をそっと取り出して
みそだまりを処理し
 
中の袋の外側の汚れを
ペーパータオルとアルコールで
拭き取り作業をしました。
 
 
カビをチェックしてみると
なんと今回は
カビはなく綺麗です。
 
 
なので
 
味噌のムラをなくすため
 
ジップロックのまま
味噌をもみもみしながら
全体を揉みこみ
 
みそだまりを
全体に馴染ませます。
 
(天地返しの作業の
ジップロックバージョンです)
 
 
天地返しをしたら
ジップロックのストッパーの部分や
入り口付近についている味噌を
 
ペーパータオルで取り除き
アルコールとペーパータオルで
拭き取り消毒
 
味噌と入口の表面に
1ヶ月前と同じように
あら塩を塗って
空気を抜いて密閉します。
 
(ジップロックが汚れていたら
ストッパーが止まらないので注意)
 

 

汚れたジップロックは捨てて

新しいジップロックに入れ変えて

 

今度はみそだまりが漏れないように

ストッパーの部分が

上にくるように密閉しました。

 

 

裏側も

しっかり広げ

 

ジップロックと味噌が

ちゃんと密着するように

広げています。

 

 

 

これをまた

包装紙にくるんで

 

1kgくらいの重石をのせて

さらに熟成させ

3ヶ月後くらいに完成です♪

 

(出来上がり:10月頃)

 

 

味噌って

ちょっと手間がかかるんだけど

 

こうして

できあがるまでの期間が

とっても楽しいです。

 

 

麹は生きているから

毎月違う顔を見せてくれるし

 

毎月お手入れしていると

味噌に愛着が湧いて

 

お味噌への感謝の気持ちや

お味噌の美味しさをすごく感じるし

 

味噌を大切に味わって食べよう

という気持ちが

自然と芽生えてきます。

 

 

 

 

私たちは

できたものを購入することが

多いですが、

 

こうして

1から作って育ていただくこと

も食の楽しさの1つです。

 

 

味噌が出来るまで

観察しながら

できあがりを

待ちたいと思います♪

 

 

今年は

いろんな味噌が味わえて

味噌の食べ比べができるから

すごく楽しみです。

 

 

毎日の味噌汁で

腸を整え免疫力UP!
 

 

具だくさんの味噌汁で

栄養バランスを整え

 

あなたのカラダに

必要な栄養素を

摂っていきましょう!

 

 

暑くて火を使いたくないときは

味噌をお湯で溶くだけでもOKですよ。

 

あなたができる飲み方で^^

 

 

次の味噌づくりのよい時期は

10月~4月です。

 

次の機会にぜひ一緒につくりませんか?

 

 

≪ 募集中 ≫

 

 

 

発酵料理教室 

『醤油麹』『塩麹』『味噌』『酒粕』『甘酒』

は、9月までは単発受講可能でリクエスト開催です。


10月から

発酵調味料(5種類)基本コースで開講します。

 

 

 

 

 7月7日(日)七夕🎋おうちごはん 

 

 
 
 

 



▪もち麦ごはんの七夕ちらし寿司
▪刺身(サーモン、まぐろ、はまち)
▪甘酢漬け(れんこん、生姜、ごぼう)
▪星人参
▪オクラ
▪錦糸卵
▪小松菜と白菜とあさりの煮浸し
▪豆腐と白菜と水菜の味噌汁

 


【保存版/献立】私のおうちごはん 基本の考え方をご紹介

 

 

 
 
しっかり食べて健康でキレイになれる食事術

ご登録はこちらです 矢印 健康美を手に入れる食事メソッド 無料メール講座
✩3大特典あり

LINEの友だち追加
①美しくなる朝の3つの習慣
②健康美には必須!

「レンジで作るたんぱく質簡単レシピ」

2大特典プレゼントしています♡


検索ID:@934vkxsm 

「美しくなりたい 」
とメッセージを送ってくださいね♡
友だち追加

2大特典を受け取った方でご希望の方には、

60分無料食事カウンセリング

をさせて頂きます。(オンラインzoomにて)

 

■メニュー
 ☆薬を手放して不調を改善!
食事で健康美をつくりたい方サポートします♪

気になる不調・食事の相談は 矢印 オンラインボディ&メンタル食事相談室(無料)
☆その他、ご提供中のメニュー一覧 矢印 【健美食】ご提供中のメニュー一覧
☆ご依頼、ご質問、お問い合わせ 矢印 お問い合わせフォーム手紙
 ※48時間以内に返信させていただきます。
☆SNSのフォロー大歓迎です♡  facebookfacebookInstagramInstagram