【新シリーズ】”カウンセラー起業” ストーリー プロローグ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら


 

キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

→NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

→読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

→朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ

→中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年

→NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

  生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

→NHK BSプレミアム「おきて破り!」

→NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

→中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

→NHKクローズアップ現代+ 

  広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

→NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」   驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME 「毒親…悩ましい親子の距離感」

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 

 

 

 

いきなり始まりました新シリーズ

”毒親育ちの起業ストーリー”

 

 

 

この記事の冒頭にもたくさん貼ってますが、

この仕事を始めて、メディアにもいろいろ

出させてもらってきました☺︎


メディアに毒親のことで出る!なんて夢は持ってなかったからいつもびっくりしてた。

出たすぎる日経ウーマンからは声がかからない泣

バッグの中身や働く女性の1日の特集で出るのが20代からの夢!その企画がいつも大好きだったから!




そのおかげでよりたくさんの方と

(20〜60代まで幅広く♡)

ご縁を持てたなぁ!!

と感じています。






この仕事を始めて2年目くらいのこと、

1つ目のサロンを持った頃だと記憶しているのですが、

 

「なほさんみたいに

おはなし会をわたしもやってみたい」

 

という声を初めて聞いたわたし。

 

若い方からも50代の方からも言われまして。

 

 

 

初めてそれを聞いたとき、

とってもうれしかったのを覚えています。




そして

そう言ってくださる方はやっぱり

 

「おはなし会に救われた」

「参加してよかった」

 

とおっしゃる方であり、

少しずつ元気になってきた方でした。

 

 

 

おはなし会もセッションも

その他いろいろ、

 

「わたしでもできますか?」

 

とその後も定期的によく聞かれます。

 

 

 

のちに、

<おはなし会ファシリテーター養成講座>やセッションの仕方の講座など、


「わたしはこうしてきたよ」


ということを惜しみなくシェアをする講座も対面でさせていただき、


それらのメニューはほんっとうにやりがいがあり、楽しい時間で、

自分がイキイキしていることを感じるものでした。





「わたしでもできますか?」


に対するわたしの答えは

今も変わらず、

 

「こーんなわたしでもできたんだから、

できますよ!!!やれます!!」

 

なのだけど、 

 

(もちろんやることはたくさんあるし、苦労ゼロ ではありません)

 



なかなか行動にうつせる人がいないことも感じていたし、そのことに対して自分の無力さを感じ、ずっと葛藤していました。




「わたしじゃ力不足なのかな…」

と、

また外側ばかりを見ては学びに通ったりね。







そもそも

わたし自身が、

 

 

・チャレンジ怖い



・新しいこと嫌い、いつも同じが安心で好き


 

・失敗するくらいならしないほうがマシ

 


・勇気?そんなもん恋愛以外で出したことない

(どっぷり恋愛依存してきた人生で、人相手の依存の究極の形じゃない?と思っているDVも経験。

<DVはわたしが選んだことだった>参照)

 


・いろいろ文句言われたりするのやだ、ひっそり平凡に生きているほうがマシ

 


という怖がり、保守的な性格で

自己否定は強いし、自分のことは嫌い。




自分を肯定する力ゼロ、

(自分を否定する力は500🤣)

自信もないからチャレンジできない、

チャレンジしないから自信も成功体験もない、

やらないから感動することもない

という人生を送ってきた身。

 

 

 

今のように、


自分をもっと知りたすぎる!!!

と思うこともなければ


自分を活かして働きたい!

と思うこともなく、


"自己実現は仕事を通して♡"

なーんて考えとも

全く無縁の人生でした笑




それに、

自分が嫌いで自己肯定も弱かったこともあって、


過去のわたしのように

チャレンジすることが人一倍大変に感じる方がいることも分かるし、

夢や理想は叶わない 

みたいな考えになってしまう方がいるのもわかる。

 

この辺りもやっぱり親子関係が絡んでいたりするな とは思う。

だって親が楽しく働いて「夢って本当に叶うわぁ!あなたのやりたいことも必ず叶うからやってごらん☺︎できるよきっと!」とばかり言っていたらどんな子になりそうかしら?

 



けれど、

30歳を起点に

人生が大きく変わりました。

 


たくさんの概念、価値観が変わった。


まぁ主に親から刷り込まれていたものたちで、よりよい人生に繋がらない概念、価値観たちが笑




それは、


(わたしの考え方の)

全てが間違っていた…

と思うくらいに。




本に書かれている通りだ…

とね。




中でも最も1番大きかったのは、

 

”夢って…、叶うんだ”

 

という概念だった。

 


 

お金の考え方もものすごく変わったし

母の教えは貧乏になる教えですやん笑

と本人に笑いながら言ったこともあるけど、


夢についての概念の変化、


これはもういちばん衝撃的だったと思う。




だからだと思うのだけど、


夢ややりたいことや

理想の毎日を送ることを諦めちゃう人や

何もやらないままでいることを選んでしまう方に

 

 

「勿体無い・・・

 

夢があるのに、

やりたいことがあるのに、

遠くに置いたままにするなんて・・・

 

こんなにも人生は楽しく充実したものに変えられるのに・・・

 

ほんの少しの1歩が

自分を知る喜びになり、

それがまた

次なる1歩につながっていくのに。

 

これってめっちゃ、

楽しいことだけどな」

 

 

と思ってしまうし、

この想いはどんどん年々

わたしの中で強くなるばかりなのだ汗

 

 

 

<顧客様の夢の話>でも書いたけど、


夢って

バカでかいものじゃなくたっていいのに


誰かにすごい!

と思われるものじゃなくてもいいのになぁ


とも常々思う。


わたしだってほら、サクヒコ撮影をしてみることも夢でしたし♡次は秋のイチョヒコ?撮影!笑が夢入りしました!




どうしたらいいんだろう


どうしたら夢は叶うって伝わるんだろう



どうしたら、

「わたしも小さな一歩からやってみよう!」

って

無理なく(大事)

ワクワク

踏み出してもらえるんだろう



どうしたら

この喜びを感じてもらえるきっかけに

わたしはなれるんだろう…



わたしはこの喜びを 


ご縁あって深まったみんなと


分かち合って、

喜び合って、


そのパワーで

わたしもまた楽しんで人生を進み、

またシェアしあって、

楽しみきって

彼方の世界へとかえりたいのに。


(これを人生でたくさんしたいのです。


最近はえりちゃんのチャレンジや変化いろいろを聞いて幸せをもらっているのだけど、

そう思うと去年、遊びを入れたA.F.O.collegeをやってみて本当によかった…と心から思える。

わたしの人生の仲間が増えたし!彼女たちの笑顔の写真はみんなにも好評だし憧れられてもいるしね♡)


 


これらのことを

実はずっとずっと

もう何年も何年も考え続けていました。




考え続けてきたけど、

未だ明確な答えは出ていません。




でも、後で書くけど

原因はずっと前から実は見えてる…



やっぱり

これまでのわたしの発信内容からか

親子関係のお悩みできてくださる方がほとんど。




それはわたしの強みであり

実体験をともなっていることもあり

ある程度の正解パターンのようなものももっているからとても力になれる部分。




でも、


そこをある程度スッキリさせたら

そのあとが本番!

さぁここから自分の人生を楽しむ道へと

いこう!!



だって、

幸せに楽しく自分らしく生きることが

わたしたちの人生の目的でしょう?


"親との関係が何かしらの形で解消!"

が目的ではないじゃん!!



と思っているわたしとは裏腹に、



親子関係がスッキリされると

「ありがとうございました!」

と言われ、


先の未来に向けて継続セッションへとお申し込みくださる方は多くなかったのです涙


更なる未来に向けて、別の方のところや叶えたい未来の方がスノマナナビへと行かれる という選択肢ももちろんあるも思うけど☺︎




ライフスタイル等の変化で

キャンペーンを利用して

単発で利用くださる方はたくさんおられ

とてもうれしかったし

うれしいのですが、


わたしは

"末長く一緒に人生を楽しんでいきたい!"

という気持ちがずっとあり、

このことは地味にずっとショックでして涙




感謝されることはとてもうれしいし、


深く悩んでいた方が

晴れやかな笑顔に戻り、


今でもお手紙をくれ続けたり、


お茶会などで会いに来てくださるのも本当にとてもうれしい!




でも欲を言うならば、


わたしはやっぱり

毒親育ちでも夢は叶う

キラキラ自分らしく生きていける


ということを伝えたくて

ずっともがいていました。



 

でもそれも

わたしが原因

という部分はわかっていて。




わたしがその先の発信を


もっと楽しかったよー!

こっちおいでよー!!!みたいな発信を


怖くて遠慮してたことが原因だと…




だから最近思うのは、

 

・わたし自身が人生を楽しむこと

・それを、遠慮なく発信すること

 

という2つ。

 

後者がずっと難しくて。後者ができるようになったのは、仕事をセーブした数年前から徐々にでした。

 

 


それに加え、


わたしのような活動をしたい

と思っている人やし始めた人に、


わたしの過去の体験、

過去考えていたこと、苦労などを

ここでシェアしていくことも大切かな?

 

なんて思いました。

 

この仕事に関することは

ちょろっと書いてはいたものの、

がっつりとブログに書いてきたことはなかったしね☺︎



 

発信してこなかったから


夢を叶えたい!

という相談はあれど

割合としては少なかったのかな?

 

とも思って。




 



というわけで、

 

今やっと

「書いていこう!」

と思えた気持ちが固まってきたので、


起業ヒストリーをシェアする記事も

少しずつ増やしていこうと思います。

 

 

 

そして、やはりは目の前のことから。




今関わってくれている顧客様、


そう、"今の" わたしにお願いしたい 

と思ってくださり、


この春再開した継続セッションに

「待っていました!」

と喜んでエントリーくれた

大切な顧客様の夢、未来を

もっとぐっと応援していく。




このチャージされたわたしで、

日々楽しく満たされているわたしで!




"自己犠牲や無理矢理かんばりすぎる"

という時代外れなことはせずに


一緒に立てたワクワクの計画を

横で励まし一緒に考え

そのときの喜びはもうすでにイメージしながら


わたしはともに歩む。




今回初めて年間コースをつくったのだけど、

来年一緒に笑うんだから。






てなわけで♡




「誰かの小さな一歩になれば!」

「役に立つかな?」

と思う、

わたしの人生最大のチャレンジだった

このしごと(起業系)の過去記事を貼って

今日の記事は締めたいと思います☺︎

 

 

 

わたしは亀の歩みで

過去も今も進みが遅すぎるのですが笑、

(今は年のせいかますます遅い 涙)

読んでいただけたらうれしいな。

 

 

<参照記事>

 

↓この記事に書いていますが、顔出しも名前を出すのもおはなし会をするのもセッションをするのも、もちろん全部怖かったです。

今でも怖いことはいっぱいあります。

このブログを最初から読んでいただけたら、「こんなヘボヘボこじらせ女子がまあよくぞここまで・・・」となるはず!!笑

 

 

11年前の記事で、こういう想いでカウンセラーになりたいと思っていて ということと、それまでの経緯を書いている。

まだ偽名でブログを書いていますね^^

 

 

9年前の記事で、1つ目のサロンを手に入れたときの記事です^^

(サロンの名前を写真に貼り付けてあるんだけど、こんな名前つけてたんだ!とびっくり笑

もうそんなこと忘れていたから^^)

学生時代に「カフェを開きたい!」と夢見ていたことがあり、そのことも絡めて書いています。

 

 

9年前、資格の有無が気になる方に向けて書いている記事。

今もこの考えは変わらないなぁ!

50万どぶに捨てた話、懐かしい笑

他にもどぶに捨てたお金がたくさんあるわたしです涙

今その総計が欲しいわ涙

 


これは去年の記事で、

「カウンセラーになるにはこの資格が絶対いる!」

と思い込み、金銭面で大失敗した20代前半のわたしの話をシェアしてるよ笑


 

この相談も、今でも受けるなぁ!

 

 

がんばってないわけじゃないけど、”楽しんで” いたら、わたしはこうなりました♡

ここ、大事かもしれない、”無理せず自分らしく動きたい” 人にとっては。

一刻も早く稼いでなんとかせねば! って人は、求人を見て、並行で準備したほうがいいかも と思います。

 

 

 

 

 

「カウンセラーになりたい!

でも・・・」

と悩んでいる方、対面セッションでお話ししましょう!!!

 
 

まもなくご案内

お申し込みいただけるメニューsmile

🎉対面セッション(女性限定)

5/10(金)13:00〜14:30 【刈谷駅周辺(愛知)】

5/11(土)18:30〜19:30【東京駅】

5/30(木)14:00〜15:30【成田空港】

 

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

にて近日中にご案内します☺︎

 


 

ブログではお知らせしないイベント情報などをお届け

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

 

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>