積み重ねるもの | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


"毒親育ち" からの人生改革


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》




ぎゅぎゅーっとストイックに成果を出すものも世の中にあるけれど、 
わたし自身はそうではなく、

少しずつ少しずつ、
さざれ石が岩になるように自信というものを積み上げてきたという感覚があります。



ちょうど5年前の今くらいから。





今では当たり前になった


一人でのランチも

ホテルラウンジでコーヒー飲むのも

ブログの名前を実名に近づけて行くのも

ブログに顔出しするのも

おはなし会するのも

セッションするのも

名刺やブログ用の写真のためにメイクをされたり撮られたりするのも

ちょっとお高いランチを食べるのも 

デザイナーズマンションにサロン構えたのも
 
シャネルのネイルを買いに行くのも
 
グリーン車のるのも

ハイクラスホテル泊まるのも

ルームサービスとるのも
 
フェラガモのお財布買ったのも 
 
エルメスで手帳カバー買ったのも

マノロのブーツとパンプス買ったのも

3月のあれもこれも

最近のあれもこれも

そして最近決めたもろもろの決意も

大きなお買い物も


全部全部怖くて怖くて…

怖かった。





こんなところ、
わたしが来るところじゃない…

わたしにはこんなの
似合わない…

とずっとずっと思ってきたのを変えて行くのは、強がって生きてきた、自己肯定感が低いわたしにとって、いつだって勇気がいった。



その都度人の力も借りてきた。



「大丈夫!できるよ」
と言ってくれるは人がいなかったら、
セルフイメージがただでさえ低いわたしは、今のようになってなかったはず。



だからすごくわかる
「大丈夫だよ」
っていってくれる人がいてくれることの力強さが。



そうなりたくて、
勇気を出してグループ講座を手放して
マンツーマンコースをつくった。





わたしは、
ちょっとずつちょっとずつできることから
一つ一つは細やかな粒を
ちょっとずつちょっとずつ積み重ねてきただけ。



時間はかかるかもしれない。



けれど、
一つ一つが小さいから、一気にごろっと落ちることもないのが特徴で、
確実に積み上がっていくのも特徴だと思ってる。



そして、
小さいから力がそういらず、
自分で積み重ねられる。

ふざけたことも楽しんでできるようにもなった



いろんな考えがあるけれど、
わたしは自分でコツコツ積み上げるものが大きな自信になるのではないかなと思うタイプ。



だから、
目立ったワークもなければ、
地味なワークばかりだし、
地味なワークをずっとずっとやりながらここまできた感覚があります。



でも、
それがわたしらしいとここにきてすごく思う。



5年経って、
すごく思うな。



だからわたしは、

一人一人に丁寧に

補助輪のように

丁寧に関わって欲しい
という方と

まるでおしゃべりをしているかのように

楽しさに中に学びを入れて伝えていきたい。



理論を知っても日常で使えてなんぼ
だとわたしは思うから。



楽しくないと続くわけない
と思うから。



わたしたちは女性であり女の子。



楽しくおしゃべりしてたら
あれ、なんか世界が変わってた!

そんな感じがわたしはいいな。


あなたには、
「大丈夫。あなたならできる」
って、いつも声をかけてくれる存在はいる??



それが親だったらなぁ
と思うことが前はあったけど、今はもう思わない。



もう大人だもん、
親じゃなくて大丈夫。



わたしには、
たくさんの味方がいるってわかったから。


あなたがあなたに合った方法で
あなたらしさをつかむこと、

あなたを心から信じて応援してくれる人に出会えること、

あなたがあなたの力で毎日を切り開いていけること、

祈っています。



あなたがあなたの味方になるほどに、
世界はより彩りを見せてくれるよ。

はじめましての人たちの中で何かをするのも今では楽しい



人生は楽しい



わたしももっと追求し、
もっと楽しく生きていこっと。



わたしたち、
こんなもんじゃないもんね






「人前では話しづらい悩みがある」

「家庭環境、性格に合わせてマンツーマンでしっかりサポートしてほしい」という方へ

《4ヶ月継続 マンツーマンコース》

{68396C20-FA67-4507-ACB2-B8AED90C6D31}

東京・大阪での対面セッション可能日


<東京>

5月30日(水)17時半〜21時の間 東京駅

6月29日(金)9時半〜11時 東京駅

7月1日(日)18時〜21時の間 東京駅


<大阪>

6月3日(日)10〜11時半 新大阪駅or大阪駅

6月4日(月)18〜21時 新大阪駅or大阪駅




HahaCoLabo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表  加藤 なほ