まもなく丸5年… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


"毒親育ち" からの人生改革


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》








自信もなく、
母とは絶縁、
自信もなくへっぽこで、
人と比較ばかりして人を妬んで生きてきたわたし。



人間関係がうまくいくわけもなく、
人間関係でつまづいたり問題を起こしたりして仕事はすぐ嫌になるし、

本当にやりたいこともわからず、
仕事はイヤイヤ我慢してやらねばならぬものという思い込みをぎゅーっと握りしめて生きてきました。



毒親育ちの優心さんがリブログしてくださっていましたが、

親とのこと、
過去のいろんな理不尽な体験など、

消化できていない気持ちを消化していった後始めて、本当の自分の声が聞こえてくる。



そこから、好きなことややりたいことを追求していくことができるし、自分が輝き出すのですよね〜。





親とのことなど完全に完了するのは難しいことですが、ある程度完了させなければ、
無意識に親に好かれるようなことを仕事にしていたり、
無意識に親に認めさせるために仕事をしていたり、
とややこしいことをしてしまうことだっておきる。



だから、
親とのことでなんかわだかまりがあるな…
って方は、ビジネスとか何かを始める前に、その自分と向き合うことをしたほうが、そのあとがスムーズなんですよね。


そんなことに今だからわかるものの、
5年前はわたし自身気づいておらず、

自分と向き合いながらブログを書き、
自分が人生の中で最も苦しんだ "毒親" "アダルトチルドレン" という悩みを生かしてこの仕事を続けてきたことになりますが、

今までで一番仕事が楽しいと思えて、
恋愛依存で好きな人のことばっかり考えていた若かりし頃のように仕事のことをずーっと考えているようになり、
結果、もっとも長く続いた仕事になっていました。



悩みを強みに変えた。



つまり、 

わたしが悩んできたことを書き、
そこから何をしたか、
そしたらどうなったか
をお伝えすることを仕事にしてきただけ。



そしてこの仕事は、
誰かの役に立つことはもちろん、
わたしをさらに成長させてくれるという最高のものだったのです。



だから続いているのだなぁと思います。


起業して2年以内にお仕事が回らなくなりやめていく方が9割以上というお話を度々耳にしますが、正社員を手放してすでに5年、わたしはだいすきなこのお仕事を続けることができています。







ありがたいことに、起業して1年たたぬまにメディアの取材も受けさせていただき、

去年秋頃からまたたくさんのお声をかけていただき、今は、


・半年以上前から進んでいる、
母娘関係に関するテレビの企画
放送日等はまたブログでご案内しますが、まだ先になるかと!!

・来月掲載される、
とある社会的ニュースにもなった事件に関する新聞記事について
今日は記事掲載用の撮影です!


が現状進んでいる状態です。



たった一人で始めたこの仕事が社会に向けて発信することにもつながっていっていることがうれしく、ますます身が引き締まる思い…





「どうしてこうなったのですか?」
「メディアには売り込んだのですか?」

とよく聞かれますが、売り込んだことはないですし、答えはやはり一つ、思いをもって、ただ続けてきただけ



誰でもできることをしてきただけです。



最近は起業が流行りましたが、心の体力がない方が多いのか

すぐに辞めてしまう方も多そう…

告知して人こないともうダメだ
と諦める人が多そう

とSNSを見ていましたが、思いがまずないとね。



思いは自分のこれまでとしっかり向き合えばわかってきます。





この仕事をしてきて、
もちろん嫌なことだってあったし、
知らない人からいろいろ言われたし、
辛くて寝込んだことだってありましたが、
それらもあって今があります。



そして、
わたしの仕事の支えとなり、
他のメニューの基盤となり、
ベースとなっているのは、
やはり、87回続けてきた《おはなし会》



こんなにわたしを成長させてくれ、
わたしの軸となり、
心の体力をつけさせ、この仕事を続けさせてくれたものはありませんでした。



おはなし会は、
講師にとっても多くのことを教えてくれ、
多くのものを与えてくれ、成長させてくれる、地味だけどすばらしいメニューだったのです。





同じように、

誰かの役に立ちたい!
悩んでる人に安心の場をつくりたい!
セッションでもお茶会でもなく、
ただ語らう場を提供したい!

という思いを持ちながらも、

自分をもっと成長させたい!

という思いをお持ちの方に、
懇切丁寧に、
わたしがしてきたことをご紹介しながらご自身を見つめることで、活動や今後に活かしてもらいたい

という思いで開催していますし、


仕事って楽しいねー
しあわせだねー
って言い合いながら高め合える仲間を増やしたいです





ただ、
簡単に身について楽したーい!
みたいな方には、わたしのメニューは全ておすすめできません 笑


わたし自身、
そんなもん、あるわけないわ
と思っているタイプだから笑


振り子です振り子、
楽したいなら苦労も多い、
コツコツならコツコツ成功に近づく。


振り幅は同じよね
と思うのだよね、わたしはね。





というわけで、
悩みすらも強みにして、
楽しく働いて誰かに喜んでもらおうよ!
という仲間を今年は増やしたいのですが!!!


お待たせしました!!


わたしのホーム、名古屋でのおはなし会ファシリテーター養成講座の平日開催の日程が決まりました。


6月18日(月)19日(火)となります。


この次の名古屋開催は7月で、
東京でも7月に開催させていただきます。

 
すごくすごく楽しみです


4月に参加してくださった方全員、
あの後ブログの更新度が格段に上がっていたり、メニューをつくってすでに告知されたり、新しいメニューをもうやられていたり…と、行動力がアップしているのですよね。


わたしのことを伝えさせていただいたにすぎませんが、その中からなにかご自身を見つけ、動き出されたのかな〜
とすごくうれしく思っています。


わたしもがんばろう!
とエネルギーをもらっています


来月はどんな方とご一緒できるのだろう。


ワクワクが止まらないです。





そうそう、

「今まさに悩んでいる最中だから、
そんなわたしにはできませんよね…」

というご質問をよくいただきますが、わたしはそういう人にこそきて欲しいのですよね


あなたが悩みながらも変化していく姿に希望を持ち、がんばろうとする方が多いことを知ってください。


そして、
人のことを考えている方が自分の成長早いですしね!!


悩みが解決した方がわたしも悩んでいました!って書くよりも、

悩んでいる自分をも表現しながら変化していく姿を見せていく方が、親近感を人は感じるし、勇気をもらうとわたしは思います。



毒親、アダルトチルドレン
に限らず、
教員、アロマセラピスト、セミナー講師の方もいらしてくださり、 
 
不妊、障害など、いろんな悩みを安心安全に語らう場をつくるために来られる方も多いですし、

この講座にこれば、自分の強みもご自身で見出せますよ


安心できる場があれば、
みんな誰だって輝ける。


だってみんな、
わたしは大丈夫だ
って思いたいもん!!


そんな場をつくっていく仲間が増えること、うれしいな。


あなたが悩んだこと
あなたの体験を
あなたの中にとどめないで。


あなたの発信を待っている人がいると信じ、ともに楽しく自分らしく活動し、
さらに輝きを放っていきましょう






90%以上の方が大満足!

”超” 少人数で丁寧な指導が好評

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

{F738529B-F165-4AA6-BD48-373683427840}

 




お知らせ


HahaCoLabo主催 かつ 加藤なほが講師を務めます大阪でのおはなし会は、来月をもちまして終了とさせていただきます


7月以降は、加藤なほが開催しますおはなし会は、名古屋および東京での開催となります。



6月4日(月)

 親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 @大阪

5月28日(火)24時 〆切

 

 

 

 


 

 

HahaCo Labo
母娘関係研究所
代表 加藤なほ