Q.わたし、「頑張らないと夢は叶わない」と思っています… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ
 

 

 

名古屋は台風の影響で、雨風が強くなってきています。

 

 

みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

 

 

 

 

今日の記事は、古い写真が出てくるよ!

 

カウンセラーになりたい

とか、

何か始めようとしている人、何か始めた人の希望になったらいいなぁ!!

 

 

実は今日は、ホーム名古屋で楽しみにしていたトークイベントでした。

 

 

しかし、昨日、マンツーマンコースの生徒様とのセッションを終えると、台風の影響が大きく出そうということがわかり…

 

 

 

夫が

早めに判断した方がいい。

みなさんが帰れなくなったらいけない」

とひとこと。

 

 

 

このようなイベントはあまりやらないこともあり、とってもとっても楽しみにしていたんです。

 

(質問に答えていくスタンスがとっても得意でだいすきなんです☺︎)

 

 

 

苦渋の判断だったのですが、お昼に中止を決定。

 

 

 

その後、

司会の悠子さん、会場の担当の方と連絡を取り、

8月10日(土)

に延期させていただく流れを取らせていただきました。

 

参加を予定されていた方には、本日午前に振替についてのご案内のメールをお送りしています☺︎

ご確認いただき、お返事をお送りいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

そもそもこのイベントを企画したのは、

タイトル通り、

・おはなし会6周年

・NHKクローズアップ現代+ 出演

という思いから。

 

 

 

毒親、アダルトチルドレンに悩み、

「死にたい、消えたい」と一人お風呂で泣いてばかりいたわたしが、

 

自分がほしかった場、

同じ悩みを持つ女性同士語らう場 おはなし会を立ち上げ、

 

それがいつしかメディアの目に止まり、

 

それを機にたくさんの出会いがあり、

 

今があります。

 

 

過去記事「死にたい気持ちは、自分で脱げる。」
 

 

 

 

 

わたし、

中学生の頃にはすでに、

 

人生は、

特別がんばった人

とか

特別運がいい人、生まれつき強運の持ち主

だけが、うまくいくものだ

 

って思っていたんです。

 

 

 

そして、

 

「わたしはそんなふうに幸せにはなれないんだろうな、凡人だし、性格悪いし。

こんなわたしの本当の姿を知られたらまずい」

 

って、ずっとずっと思ってきました。

 

 

 

でも、

 

「違うんだ…

わたしでも、自分で幸せを感じられる、

というか、

つくれるんだ…

やばー!!!」

 

って分かってしまった。

 

 

 

たくさんの自己啓発本に書かれているように、

「自分次第で人生ってこんなにも大きく変えられるんだ」

って。

 

 

 

「自分の本の読み方、本を読む姿勢、在り方がそもそもあかんかったんだわー」

ってことも、わかった。

 

 

マンツーマンコンサルの生徒様には

「人格が変わりすぎているので、ここまで本にさらけ出して書くことができるのですね…!」

と言われているほどですが、

わたしの人生はそれほどまでに、本当に大きく変わりました☺︎

 

 

 

もちろん、

母との関係も。

 

 

ここにも書いているけれど、

本当に、

人って人生って、

自分の手で変えることができるんですよね☺︎

 

 

 

某有名化粧品のCMじゃないけれど、

「わたしが証明です」

を伝えて、

 

同じように

生きづらさだったり、親子関係に悩んでいる女性の

希望や勇気になりたい

って思ったのが6年前。

 

 

 

 

 


 

予定していた今日のトークライブに参加を予定されていた方から、

親子関係や生きづらさのお悩みはもちろん

 

Q.カウンセラーとして働くには、どんな勉強したらいいのか。

どうすればいいのかわからないので教えていただきたいです。

 

Q.カウンセラーとして活動最近行動し始めたばかりなのですが、自分を知ってもらう事が難しいなと感じています。

初期の頃になほさんがしていた事やどんな勉強をしていたか、教えて欲しいです。

なほさんがクライアントさんと関わる時に大切にしている事なども知りたいです。

 

Q.以前の私は、常にイライラし、夫とは離婚寸前、母親との関係が悪かったです。

なほさんの元に通い、自分を生きる土台作りを教えてもらい、イライラや、夫、母親との関係が、変化しました。

今は、毎日の幸せを感じられる私がいます。

そして、今、尊敬している方をお呼びして講座を開催し、学びを深め、やりたいこと、夢が叶い、今の現状に満足しています。

けれど、「次の目標や行動を…」と、思っても、なかなか気持ちが定まらず…

正直、やりたいことが見つからないのですが、どうしたらいいいのかヒントを下さい。

 
 

 

という質問をいただいていたのだけど、

誰にだって、

どんな成功者だって、

”最初の一歩”

というのがあって、失敗というものを絶対に経験しているよね☺︎

 

 

 

どなたかの勇気や希望になればと思い、

ちょこっとなつかしいシリーズに寄り道するね笑

 

 

 

初めて名刺用に撮ってもらった初々しい(頼りない!?)写真🤣

 

2013年7月だね〜。

友人が右側をお花で加工してくれて☺︎

 

今でもこのスタジオで撮ってもらうことが多いのだけど、6年前から何度もお世話になっている♡

image

 

正社員を勢いでやめたのだけど、最初はお金もなかったから(てかどんどん減って行ってたよ笑)、友人に頼む前はこんなふうに自分でヘッダーとかをつくったりしてた🤣

 

 

ブログ、PCで見るとわかるけど、

現時点でのメニューバーとか両サイドのものは自分でやってる↓

 

 

ヘッダーは友人に文字を入れてつくってもらったもの、

細やかな文字の装飾デザインやロゴはデザイナーさんがつくってくれたもの。

 

 

自分でもできることって結構あるから、自分で活動をがんばっている人はグーグル先生に聞いてカスタマイズして行くといいよー!

さわると慣れてくるから、人にも教えられるしね。

 

 

 

image

2013年夏だなぁ…

心塾の塾長の単発セミナーの後、同期のみんなと前に出させてもらったとき

 

image

2014年おはなし会。第8回目って書いてあるね!!(エクステをつけていたから髪が長い)

朝日新聞にこのあと掲載していただいたのが初めてのメディアデビューでした。

 

image

もうこの会場なくなっちゃったな…

デジタルなボード?がすごいなーって思いながらあまり使いこなせていなかったわたしだけど 汗

2014年春 本当の自分を取り戻す講座1期

 

image

これは2014年秋のトークイベントのもの

この会場、まだあるのかなぁ!?パン屋さんの上にあったおしゃれなレンタルスペース

 

なつかしい、2014年東京で連続講座を開催していたときの写真

駅からちょこっと歩くけど、この会場がかわいくて(しかも安くて!!)よく使っていたなぁ!

今はおしゃれで安い会場がどんどん出てきてて、便利になったものだ☺︎

 

image

なつかしい2015.3くらいの写真

東京にて、連続講座の打ち上げのときのもの

 

image

2015.1 最初のサロン、荒畑サロン

家賃3万、床、絶対ちょっとだけ傾いていた…

 

からの、2015.5サロン移転。

念願の久屋、デザイナーズマンション!

仕事用に使えるところでもあった。

 

image

image

 

好きな家具しか置かない!って決めて、いろんなところへ家具を見に行った。

写真はおきぬの娘ちゃんね。

 

 

 

こんなふうに、

お仕事に関しても、

自分の心に問いながら、ちょっとずつちょっとずつ夢を叶えてきました。

 

 

 

トークライブに参加される方から、

 

Q.私は「頑張らないと夢は叶わない」と思っています。

どうしても「今幸せになると願いが叶わないのでは」と思い、ブレーキがかかってしまいます。

”今幸せでいることが未来の幸せにつながる” ということを、心から納得できるといいなと思います。

願いを叶えるためには、「まず今の自分で満たされること、幸せでいること」とよく聞くのですが、なかなか思えないです。。

 

というご質問もいただいていたので、

夢ややりたいことについてのお話も今日のトークライブ少しする予定でいたんだ☺︎

 

 

 

 

こちらの記事に続きます

 

 

 

 

 

 

 

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ