Q.DVの元彼を選んでしまっていたあなたから、今の旦那様を選べるあなたに変われた理由。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


→Q.「頑張らないと夢は叶わない」と思っています

の続きです😊

 

 

 

 

 

もちろん、

生きづらさのお悩みも

 

Q.自分を許すと行為がまだしっくりきません。

よく「なんであのときあんなことをしたんだろう」とか「なんでできなかったんだろう」とか、「私ってダメだなー」と思うことが多いのです。

そんな自分を許せているのかいないのかよくわかりません。

(口に出して言ってはいます。)

自分を許すとどうなるんでしょうか?

自分を許せたときってどんな感じなんでしょうか?
 
Q.過去のことを思い出して、「あの時ああ言っていれば良かったの」にと、考えても仕方ないことで頭がいっぱいになってしまいます。

そんな時、どうしたらいいのでしょうか?

 

Q.失敗することや責められることが人一倍怖くて、いつも不安にとらわれてしまう癖を治したいです。

 

Q.今まで周りに合わせすぎて生きてきたため、自分が感じていることや、どうしたいか?などがかなり見えにくいと感じています。

自分に「どうしたい?どう思う?」と聞いても、答えが分からないことが多いです。

なほさんなら、まずどんなことからしていきますか??
 
 
あり、
親との関係にまつわるご質問もこのように
 
Q.親と絶縁宣言したいが親にどのように言ったらいいのかわからないです。

まず自分のことを優先してもいいと思うのですが、最近は恐怖と不安で押しつぶされそうです。

食欲もなく、気力も無くなっています。

どうしたらいいのかわからないです。

 

Q.私が子供の頃から現在まで、ずっと何かに怒っている母で私に依存しています。

普段の母娘の会話も母は怒らず喋る日がありませんでした。

母と娘ってどのくらいの距離でやっていけば良いものなのか、教えていただきたいです。

 

Q.実母との会話はムキにならずいられるようになったのですが、自分が過干渉の母親とされたことがとても嫌で自己否定してしまっていたので、今自分の子どもにまた母がしていることが許せません。

子どもも拒否していること、また自分と同じように自己否定してしまうのではないかと心配しています。

そして、私が子どもに口を出さないことも母から言われ、「私は私の考えがあるからほかっておいてほしい」と日々思っています。

どうしたら喧嘩なく穏やかに暮らせるだろうかと悩んでいます。

 

ありました。

 


許す

ってとてもシンプルだけど、難しいととらえてしまう方も多いと思います。




わたしも、

許す

って最初わからなくて、

許す

に関する記事をたくさん書いてます😊


(検索してみてね!)


 

 



そして中にはこのようなものも☺︎

 

Q.DVの元彼を選んでしまっていたなほさんから、今の旦那様を選べるなほさんに変われた理由をお聞きしたいです。

今の旦那様と出会ったころ、なほさんはご自分を大事にすることや自分を肯定できていた時期なのか、お聞きしたいです。

私自身の経験から考えると、「かなり変わりきっていたからこそ、今の旦那様に出会えたのかな」と思うのです。

自分を大事にせず、肯定もできないと、何故だか相手を見抜けず、都合のいいように利用され、それに気づかず、相手も自分も不幸になるような気がします。

 

DVの彼と付き合っていたとき、

 

包丁を持って玄関で待たれていたり、

レイプみたいなことはしょっちゅうだったのだけど、

 

そのときのことを

「御器所はね、第二の故郷よ!!」

とわたしが意気揚々と笑いながら話していたら、

 

昨日司会のゆうちゃんと打ち合わせしながら話していたら、ゆうちゃんがびっくりしてた笑

 

この写真は夫だよ

 

 

 

「その彼には恨みも全然なくって、怒りを引きずるとかもなくって、

幸せでいてくれるといいなってずっと前から心から願えているんだよねー!」

という話をしていたんだよね☺︎

 

 

 

自分の気持ちとけりを付ける

じゃないけど、

どんなにひどいことされてたって、

完了できたら何も思わないんだよね〜。

 

 

 

本当に幸せでいてほしいと願っています☺︎

 

→DVは、「どうせわたしは幸せにはなれない。 だからこんな目にあう」と、わたしが自ら願っていたことだった。

 

 

 

 

だってね、

全部、自分だから。

 

 

 

他者に責任はないもん。

 

 

 

それがわかれば、人生は結構シンプルになる。

 

image

 

「大丈夫だよ、わたしも通ってきた道だよ!」

って、今日のトークイベントを楽しみにしていたのですが…(涙)

 

 

 

でも、

雨風強くなっていく窓の外をみると、

みなさんの行き帰りも心配だし、

「延期にしてよかったのかな」

と思っています☺︎

 

image

 

こちらのイベントですが、

8月10日(土)13:30〜16:30

に、同じ名古屋の会場で改めて開催させていただきます☺︎

 

 

 

お時間のみ、変更があります。

 

 

 

当初、90分を予定しておりましたが、

倍の180分 3時間に変更し、

た〜っぷりとお話させていただけるようにいたしました。

 

 

 

「今日だったら行けなかったけど、8月ならいける!」

という方もぜひ、いらしてください☺︎

 

 

 

お申し込み〆切は、

8月3日(土)24:00

となっており、いつものようにメルマガからお申し込みいただけます。

 

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

 

メルマガでは現在、”メルマガ読者様プレゼント企画” を楽しく開催中です!

 

名古屋ランチ会のお知らせもさせていただいたので、メルマガ確認してくださいね!

そうそう、

 

東京でも、

名古屋と同じようなトークイベントを

 9/1(日)に開催しようかな?

と思っているのですが、参加したい方はいますでしょうか…?

 

 

 

いらっしゃったら企画しようかなと思っています☺︎

 

 

いつものここで…♡

 

 

 

 

 

 

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ