・客観視。それは、自分らしくますます夢を叶えて生きるのに効果的な”心理学” | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



昨日は、月に一回、個人セッション継続コースを受けてださっている20代の方、そして30代の方とのセッションでした。



毎月お会いしてお話させてもらえること、とっても嬉しいし、毎月関わらせていただけるのは、その人のことをますます知れるから、とーっても楽しい♡

今日は、昨日受けたご相談内容について、シェアしたいなって思います。



「最近気持ちが落ちてしまって、なかなか上がれないんです。

先月教えてもらったナホさんの手帳術を使ってみたのですが、実際起こることは引き寄せたいことと逆のことで…

それでますます落ち込んでしまいます。

この前、職場の忘年会の最中に泣きそうになりました…

こういうときは、どうしたらいいですか?」

というご相談を受けました。


このご相談を受けてくださった方とは、6月に出会い、毎月お会いしてお話させていただいています。

毎回お伝えする、自分の気持ちの整え方や考え方などを実践し、次なる質問を必ずもってきてくれる熱心なMちゃん。

ちょっとずつご自身を客観視するのが上手になってきて、

「自分と向き合うのが楽しいです♪」
とますます元気になっていたところでした。


でも、

人生というものは、山あり谷あり。

陽があれば陰がある。

そうできているのが人生。

バイオリズム。

両方あって、当たり前。

そんなふうにわたしは思っています。

だから、受け容れがたいことも、イライラすることも、もやもやすることも、時として起こるもの。

それが  普通 当たり前 だとわたしは思っています。

大なり小なり、人それぞれ差はあれど、いろいろあるのです。


その、

受け容れがたい出来事から、気分が落ちてしまった自分を、

・無理にポジティブになろうとして見て見ぬ振りしたり、凹んだ自分をなかったことにしたりするのか

・受け容れたり、落ちた自分の気持ちをしっかり感じてあげるのか

で、人生が大きく変わるなぁって思います。


わたしは後者を選びたいと思っています。

それは、

前者を散々やってきまして、うまくいかなかったから  笑



人生いいことばかりとは限らない。

受け容れがたいことはやっぱり少ないほうがいい。

けれど、

受け容れがたいことが起きて、自分が落ちることはある。

じゃあどうすればいいか。

ぶれたときに、

ぶれたところから本来の自分らしさに戻す力をつけたらいい

とわたしは思うんです。

わたしはそれをしてきました。

そうしたら、人生が《こんなふうに》変わりました。
(なにこの死んだ魚のようなわたしの目 爆)

今もなお、実践&実験中です。

その手法を、心理学と実体験をもとに、理論的に説明するのがわたしは好きで、得意です。





「いくら願いや理想を書き出しても、叶わないこともある。

書くだけで叶うならみんなやってる。

そもそも、引き寄せの法則はすべての人にすでに働いているから、受け容れがたい出来事だとしても、過去あなたが願ったことが叶ってるということになるんだよね。

宇宙は、潜在意識は、お願いしたことを一生懸命叶えてくれてるから。

でも起きている出来事が受け容れがたいことで、ほしくない結果だとしたら、

こういうことが考えられるよ」

と、手帳セミナーでお伝えした内容をお伝えしました。



 
人生、つまるところ自分の思い込み次第なんだよね。

”思い込み” 

っていうのは無意識で信じ込んでいること。

無意識ってのがこれまた厄介だったりするのだけれど笑

無・意識だから。


「幸せになりたい」といくら願っていても、

無意識の部分で、

「どうせうまくいかないのがわたし」

と思っていたら、こちらが叶う。


わたしの例を話すと、

前に付き合っていた人からDVを受けていたとき、顕在意識では「おかしい…」と思っていたけれど、わたしはその状況からなかなか逃げ出せなかった。

そのとき、心の奥底で、潜在意識で、無意識で、

「どうせわたしは幸せにはなれない。
だからこんな目にあう。

きっと、いつかこの人と結婚して毎日殴られ続けて、そのうち妊娠して、いつか捨てられて、

一人で子育てをしながら寂しく生きてく人生がわたしにはぴったりなんだって思ってたわ…」

と気づいたのは、1年くらい前のことでした。

今となっては笑い話だけれど、本当に願いは叶っているのです。

自分が自分に対して、本当のところどう思っているのかというセルフイメージが、わたしたちの人生にほんっとうに、大きく影響を与えているんですよね。


いい悪い関係なく、無意識で、潜在意識で願っていることが、多少のタイムラグを経て、全部叶っている。

現実は、

あなたの周りの人、出来事は、

あなたが過去望んだものということ。

現実があなたの本当に望んでいるものと違うと感じるのであればなおさら、無意識を観察する必要がある。 



という本には、こんなことが書かれています。

わたしがずっと前に手帳にメモしたのを書き写しますが、原文ままではないかもしれないけれど、

”顕在意識でいくら思っても、潜在意識が思っていなければ、信じていなければ、思い通りの現実は創れない。

潜在意識にはたらきかけるには、常に自分と向き合い、望むことき意識を集中する癖をつける。

思い込みを受け止めて、上書きする”

と。


自分と向き合うって、本当に難しいことです。

そして、怖いことでもあります。

本当の自分を知ってしまうのって、みんな怖いの。

だって、犯人は自分だったって、わかっちゃうもん。



でもね、

自分と向き合い始めると、

自分とちゃんと仲良くすると、

本当に望む未来がやってくるし、なりたい自分になれるし、

家族、パートナー、職場の人といった周りの人との関係もめちゃくちゃ変わるんです。

毎日がものすっごく、楽しくなる!


だから、自分を探求するってやめられない。

そしてそれは、永遠に終わらない、エンドレスゲーム。

自分のことは、わかるようで永遠にわからないことも遠いから。

無意識の領域は多すぎるから。

だから、探求する。

だから、おもしろい。


ぶっちゃけ、人って、自分以外にそう興味ないじゃないですか 爆

他人の目気にしてるようでそれって

”他人からどう見られているか”

っていう、つまるところ自分に興味があるんじゃん?

自分を知らなきゃ、自分らしく生きるのも、幸せを感じるのもムーリー。

自分を知れば知るほど、自分らしさもわかるし、自分の幸せもわかる。

そのあとは、トライアンドエラーの繰り返し。

トライアンドエラーを繰り返しながら、ずっこけたりうまくいったりしながら、

自分の心地いい場所、心地いい暮らし方、心地いい働き方を見つけていく。

それをせずして、一発でうまくいくなんて、稀だとわたしは思うのです。

ドラマも映画もゲームも、失敗とかがあるから楽しい。

一発完クリなバイオハザードなんて、楽しくないよ。
(過去、攻略本を借りて、ロケットランチャーゲットしたゲーマーの男友達のメモリーカード借りて、ちょー時間かけてクリアした過去を持つわたし 爆

わたしの人生がよくわかるよね…あはは)



ますます自分らしく生きるためのヒントは、日常生活にあふれまくっている。

いつでも、どこでも。

だから、

毎日は、楽しい。

毎日は、ヒントまみれ。

毎日は、わたしらしさ探しゲームに変換できる。


「こんなときに自分のことがわかるんだよ♡

例えば、ネイルだとね…

あとは、高島屋とか行くとわたしの場合ね…」

ってわたしの日常生活での実験の話を楽しくしゃべってたら、目をパチクリさせて、

「そうなんですね~!」
といってくれた彼女。

最後には、

「次までに~します!」

といつも通り自分への課題を宣言して、笑顔で帰って行かれました。

年明けが楽しみすぎる♡





自分の人生を変えていけるのは自分しかいない。

心理学にはいろんなジャンルがあるんだろうけれど、

わたしは心理学部は出ていないし、民間のところで勉強し続けてきただけだから、専門的なものはよくわからない。

けれど、

自分らしく、自分が望む人生を選択するツールとして使ってきたら、人生が変わったのは、

わたしにとっては確かなこと。 


来年もますます自己観察して、ますます欲しい未来を引き寄せたいと思う今日この頃です。

あ~楽しい♡
{389C6E52-888E-47B0-A40D-1FF4249D8832:01}
欲しい未来は、わたしの元にやってくる。

昨日もたくさんのミラクルをありがとう。

宇宙に、わたしに、全ての存在にありがとう。



現在大阪で初回開講中の自分をもっともっと客観視する習慣をつける連続講座、2月から名古屋と東京で開催します。


お楽しみに!

 

一緒に自分に集中したい仲間募集!!


ますます自分らしく過ごせて自分ラブになるし、セルフカウンセリングが上手になります^ ^


自分が自分のカウンセラー。


2016年、わたしに乗っかってみません??




自分ラブこそ、最強の自信、最強なパワー。


自分の味方にますますなる。


それは、自分らしい人生、幸せの基本。


自分ラブになる

やりたいことが見つかる

やりたいことをやる

うまくいく を体験する

周りと分かち合う

ますます幸せを感じる



あ~人生は楽しい♡




リボン今後のセミナー情報
・ケチケチ人生を送ってきたわたしがお金のブロックがんがん外した実体験を話しますセミナー
1月16日(土)  ≫申込はこちら

・親子関係・毒親・アダルトチルドレンについて語るおはなし会
1月23日(土) 》申込はこちら

・悩みを打ち明ける場を提供したい!「おはなし会講師養成講座」(仮)
2月スタート予定

・個人カウンセリングをやってみたい!「個人セッション講座」(仮)
2月スタート予定


リボン
1番人気!個人セッション(希望者続出のため1月より月3名限定)
 詳細・ご予約はこちら 

手紙大好評!無料メールセミナー
「生きづらさからの卒業とは!?7日間無料メールセミナー」2016年1月 ワーク付きにリニューアル予定♡
≫登録はこちらから 





ナホ