「カウンセラーになりたい。でも…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



だいすきなアラビアのカップ&ソーサー。
{31D9B4A4-E84C-4F5A-AF35-A730B237BE98:01}
こちらはアラビアブラックというタイプ。

サロンでアラビア片手に事務作業をする時間が心地いいです。

西日が、

暑すぎる…

それが悩み…



年末くらいから、

「カウンセラーになりたいです」

とおっしゃる方のご相談が増えてきました。

そして、

実際にカウンセラーとして独立され、

無料カウンセリングを始めた方も、

料金をいただいて始めている方も、

おられます。

辛い経験、しんどい経験は、強みだと思います。

悩んだからこそ、学んだことも、得るものも大きい。



そんなご相談をいただくと、

なりたい気持ちがあるだもん、なりましょう!

とお伝えします。

そして、その人の、

「本当はどうしたい?」

にそって、

どんなふうに活動されたいか一緒に考えます。

お金を得て活動したいのか、

わたしのように無料で修行を積んだ後デビューしたいのか。


「hahaco cafe(わたしがつくったクライアント様が利用できるコミュニティ)でお声かけしてみたら^ ^?」

とご提案することもありますが、お互いうれしいからwinwinだよね。

外の世界でいきなりチャレンジするのって勇気がいったりするし、集客しないといけなかったりするから。



その方の中にある、

”こうしたい”

からズレないように、

”ご機嫌”

な日々を過ごしながら夢や理想に向かえるようにご提案しています。



でも、ほとんどの方が、

「でも…」

とおっしゃいます。

「でも…」

を聞きたい。

そこを聞きたいのだ。


”でも”

の後ろをたっぷり聞くのが私のお仕事です。

私が力を入れるところです。


なぜなら、

”カウンセラーになりたい!”

という願い、夢、希望を、

叶えなくしている、動けなくしているのが、

”…”

の部分だからです。


ここ ”…” の部分、

ようは、

言い訳

とも言える部分かもしれないけれど、ここを取っ払っちゃうと、

するするっと、

”カウンセラーになりたい”

ってところに動いていける、近づいていけるということ。

”…”

があるから、ご機嫌でいれてないということ。


しかし、

本人が、


の部分をいうのも、理由がある。

そこに自分で気づけば、大丈夫。

そして、

本当はどうしたい?

を邪魔する … をとればいいだけ。



こんな、

誰かが夢や理想に向かっていくためのお手伝いは、本当に楽しい!

カウンセラーになりたい人もそうでない人も、

別の夢がある人も、

理想の暮らしがある人も、

何かの選択をするときはこれと同じ。


「だれだれさんが嫌いです。

だって、…だもん」

も同じ。

「~がうまくいきません。

だって、…だもん」

も同じ。


そういってるうちは変わらない。

嫌いのまま、

うまくいかないままで、

どんどん不機嫌になり、

幸せな日々から遠くなる。

けれど、

「どうして嫌いなんだろう?

…には、何があるんだろう?」

「どうしてうまくいかないんだろう?

…には、何か入るんだろう?」

を考えてみる。

すると、

誰かのせい、

何かのせい

から一歩離れるから、不機嫌から離れられる。

そして、

どうやったら … をなくしたりゆるめたりして、夢や理想に向かえるかを考える。


人生はこの繰り返し…

なんでそう思うかねわたくしは~?

と自問し続ける。

そんな日々。



カウンセラー業をされたい人の多くで、

わたしに相談してくださる方の多くは、

資格を気にされる方が多いの。

でもよく考えてほしいんですが、

あなたは、カウンセラーさんを資格第一で選んだの?

ってこと。

きっと、多くの方は、

資格は、選択基準の中で一番じゃなかったはず^ ^

だから、

資格はそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?って思うの。

医師みたいに、国家資格があるものじゃないから。


資格がほしい!学びたい!

なら話は別だけど、

資格がなきゃ、学ばなきゃ…

なら、それは本当にほしいものじゃ、ないんじゃないかしら?と思う。


そんなことをいう私だけれど、

26のとき、臨床心理士になろうと50万どぶに捨てたことある(笑)

また時間がある時に書いてみようかな^ ^




なほ