仕事をセーブしてわかったこと。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢ややりたいことは叶えていける

という現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

・自分を好きになる方法

・自分の人生を生きる方法

をマンツーマンセッションにてお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら


 

 
キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

  驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME online 特集「毒親…悩ましい親子の距離感」

  トラウマをどう乗り越えた?毒親育ちのカウンセラー語る“自分との向き合い方”

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 

 
 
 
 
<こちらのシリーズ>の途中ですが、
今日はわたしの "推し" (ノートと飛行機)の写真をた〜んまりと使いながら、
 
”だいすきいぃ!”
があふれる人生ってこんな感じ
 
ということを ”熱量” をのせてお届けできたら
と思います笑
 
 
 
「毒親育ち・生きづらさに悩んで、
母を殺すか自分が死ぬかまで追い込まれていても、ここまで人生が変わるんきゃ!?」
と思っていただけたり、
 
 
「わたしの好きなことって何かな〜?」
と自分との対話の材料にしていただけたり、
 
 
「わたしもワクワクした気持ちや好きって感覚を味わいたいな〜」
という望みだしの参考にしていただけたり、
 
 
「うんうん、好きなことがあるっていいよね!
わたしも内容は違うけど同じ感覚♡」
という共感の気持ちなどを感じてもらえたりしたらうれしいですが、
 
 
好きなものって、
なくてはならないものでもないと思うので、
「へ〜」「ふううぅん」
「相変わらずあっついのぉ…」
と読んでいただいてOKです。
 
image
 
さて、
↑の写真にありますのは、
わたしが去年から使っているトラベラーズノートレギュラーサイズ、2022限定エアライン。
 
(ブラックに見えるけど、これブルーね)
 
 
 
 
このノートが好きな理由はもちろん、 
 
”飛行機だから”
”飛行機が出たから”
 
であり笑、飛行機ではなかったら
こんなにもはまっていないはず。
 
 
 
加え、
子どものころからレザーが好きなのと
TRCのコンセプトがとにかく好きすぎる…!
というのが重なり、
 
限定のエアラインが出た去年、どハマりしてしまった という流れです。
 
 
<関連記事>
 
 
image
 
毒親に悩んでいた自分を手放せたり
生きづらさに前ほど悩まなくなったことを
うらやましがられていた30代でしたが、
 
ここ数年、
飛行機バカな点について(笑)
うらやましがられるようになってきました。
 
とても光栄です!
 
 
 
そして、
こんなわたしを見て、
 
(クライアントが)
ご自身の "好き" に許可が降り
楽しそうな日々をつくりはじめる
 
という、
うれしすぎるおまけもたくさんいただきました。
 
(わたしを見てると、"好きなことを好きって言っていいんだ!" とか、"好きを隠さずに生きてみようかな" ってなる人もおられるみたいで、その報告をセッションで受けることも増えた)
 
 
 
だから、
 
「そうなの!?
ならもっと早く、"好き" への爆発っぷりをシェアすればよかった泣」
 
と何度も思ったのが特に去年…

 

 
みんなの
"好き"
の話を聞くのはとても楽しい!
 
 
 
ただ、
"好き" 
といっても
いろんな表現があるとわたしは思う☺︎
 
 
 
だってね、
10代からずっとサーフィンをしている夫は
海を見ても興奮しないし、
わたしみたいに熱苦しく波のことも乗れたときのことも語らない笑
 
 
 
興奮してるときももちろんあるけど
わたしに比べたら静か笑
 
 
 
熱量は大きくとも、
表現の方法は人それぞれ。
 
 
 
だから、
「あっつくなれない自分はおかしい」
とかはないからね☺︎
 
かつてここを悩んでた人がいたので書いてみた!
 
 
 
ただわたしの場合、
空飛ぶ鉄の塊だけは
なんだか爆発しちゃうようです笑
 
(トープ色が好きだったり、手帳やノートが好きだったり、夕焼け空が大好きだったり、お洋服が好きだったり、器が好きだったり、栗スイーツや和菓子が好きだったり、ダニエルクレイグがめちゃ好きだったり、ここまで興奮しなくてもずっと好きなものもある)
 
 
 
みなさんがみなさんらしい形、表現方法で
 ハマっていること
 取り組んでいること
 好きなこと
 楽しんでいること
をシェアしたらいいと思うし、
 
SNSで表立ってシェアしなくとも
自分自身と分かち合うだけでもステキよね☺︎
 
 
 
 
先日、【NOTEWORK付】”得意” や ”好き” が分からないに書いたワークに取り組んでから、セッションにきてくださった方がいらっしゃいました。

 

(このような「自分を大切に向き合ったんだね」と自分を大切にするクライアントに、わたしはとてもうれしくなりますし、熱も入ります☺︎)

 

 

 

インスタを見せてもらって、

質問を投げかけさせていただきながら、

興味が高いものを一緒に探り、

 

最後に

・その日の帰りに今すぐできること

・おウチで気軽にできること

をご本人に確認しながら提案しました☺︎

 

実際に帰りにしてくださったようで嬉しかった!

 

 

 

中には
 
「こんなにも夢中になるものがあってうらやましいです。
わたしも何かに夢中になりたい」
 
 
「飛行機を撮っている時間って、
きっとなほさんには楽しくて夢中で集中している時間でしょう?」
 
とセッションで質問されることもあり、
わたしの場合、
飛行機に関しては、好きなことを探していてこうなったわけではなく…
 
 
 
日々小さくだけど人より気に留めているかも、
友人によく話してるかもしれない
というものを意識してみたら見えてきた!
それが飛行機!!
 
という流れでした。
 
<関連記事>
 
image
 
image
 
image
  
それが分かってからというもの、
インスタで伝わっているかと思いますが
飛行機への想いは止まらず…笑
 
 
 
なぜか全国放送の朝のニュースで
紋別タッチについての取材を受ける
なんてこともありました笑
 

 

 

 

いろんなメディア取材を受けてきたけど、これは大興奮!うれしすぎた笑
 
 
 
そしてそして、
スマホで撮る飛行機では満足いかなくなり、
「もっているミラーレスで撮れないかな」
と去年始めた飛行機撮影。
 
 
 
被写体が動かない物撮りばかり好んでいたわたしは、
猛スピードで飛んでいく飛行機を撮る技術などなく、ちんぷんかんぷんからのスタートでした笑
 
 
 
そこでいろいろ考えた結果、
セントレアのスカイデッキでナンパお声掛けし、ものすごい偶然が重なって出会えたのがそう!
わたしのインスタではおなじみののぶさん!
わたしの飛行機写真の先生です。
 
 
 
飛行機写真を撮るようになって
気づいたことも学んだことも
本当にいっぱいあって!
 
 
 
物理的なことを書くと、
 
好きなくせに
よくわからないままいたカメラの設定も
なんとなく掴めるようになってきたこと、
 
飛行機以外のものを撮るときの設定も
ああかなこうかな?
と楽しめるようになったこと。
 
 
 
これはとてもうれしい!
 
(カメラの説明の本が本当に読めない女なんだよね…)
 

 

他にも、飛行機写真をインスタで共有している方々のコミュニティ というか使い方を知ることができたり!
(わたしのような仕事を絡めて使っているのではない使い方の世界を知れた!)
 
 
 
そうそう、今年の目標であった
”セントレアのフォトコンに応募する!”
ですが、応募しました。
 
有言実行!!
のぶさんにも(わたしが勝手に)約束してました!
 
 
 
そして当たり前だけど新人賞すら入賞せず、
来年あのコメダに

あたいの写真は貼られないわ!!!笑 

 

 

 

いいのだ、撮るのが楽しくて
賞をもらうことが目的じゃないから☺︎

 

image

 

そして、

「絶対選ばれるしわたし!」

と未経験でもはりきって応募した飛行機関連のyoutubeのお仕事も楽しくやらせてもらっていて、

音声を編集することはもちろん、

自身のスタンドFM開設へのチャレンジにもなった!

 

 

 

うれしかったのは、

自分の声が嫌いじゃなくなったこと。

 

 

 

推し や 好きなことがあるって

いろんな学びがあって本当に感謝だなぁと感じています。

 

おかげでつながっています。

 

 

 

 

 

これらはすべて、

去年仕事の95%を止めたから得られたものだと思う。

 

 

 

止める というとは 

収入も減る ということであり、

怖くてこの10年できなかったことだけど、

 

止まらなければわからなかったたくさんの学びや気づきがあって、

 

”怖いけど止める、止まる”
 
という選択を去年して、
今ではとてもよかったと思っています☺︎
 
 
 
人生という引きで見たら
たった一年くらいどってことないし、
止まらず苦しみ続けていたほうが
体と心をもっと壊していたと思うし。
 
image
 

そんな飛行機バカのわたしの

先週の金曜のこと。

 

 

 

わたしはとある抽選の発表を

るんるんそわそわと待っていたの。

 

 
 
 
 

 

 

 

 
 
 

 

個別セッションのお申し込みは<こちら>

 

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>

 

 

 

加藤なほ