義母のジュエリーが教えてくれたこと | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢ややりたいことは叶えていける

という現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

・自分を好きになる方法

・自分の人生を生きる方法

をマンツーマンセッションにてお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら


 

 
キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 
 
 
 

みんなそうだと思うけど、

何かしよう!

と思うと、

準備するもの、ことを考えますよね。

 

 

 

わたしみたいなスタイルの起業で考えてみると、

例えば、

 

「インスタ?ブログ?

どうやって発信すればいいの?」

 

「イベントをしたいけど、日時と会場をまず決めなきゃご案内ができないのか」

 

「どんな会場がいいだろう?何曜日がいいのかな?」

 

「ご案内を書かなきゃ!

ん?申し込みフォームってどうつくるの?

みんなどこのを使っているの?」

 

「内容詰めないと!レジュメはいる?」

 

と一つ進めば一つ見えるし、進むし、

見える進むどころか

学びや気づきもあるわけで、

 

受け身よりも自分でやっていく側の方が

どれだけ学びがあるのか!

という素晴らしさにも気付いたり。

 

 

 

やっている人の苦労を初めてそこで知って

我が身を振り返ったり、

先ゆく人の話、在り方を前のめりに聞きたくなったりね。

 

 

 

いよいよ何かを開催してみると、

人が来なかったり、

きたらきたで困ったこともそりゃ当たり前に出てくるから

自己を顧みたり、

次どうしたらもっとよくなるか考え、

次に活かし、そしてまた検討する。

 

 

 

1つ動くから次が見える、

1つ動くから気づきと学びがある☺︎

 

 

<参考記事>

何か始めたいな というあなたへ

【NOTEWORK付】得意や好きの見つけ方

 

 
自分に嘘を重ねてきた人、感情を抑えてきた人は、そりゃ "ワクワク" がわからなくて当たり前!悩むことはない!
物事には順番があるから順番にやりまひょ。

 

心のことも同じだと思う。

 

 

 

自分のことを許すことの大切さを10年前に知ったわたしは、

 

自分のことを無意識に責めてばかりだった!

と、がんばる方向がそもそも違った!と衝撃を受けるわけなんだけど、

 

腰を据えてしっかりと

"許す"

に取り組み続けると、

 

次なる

???

が浮かんでくるんだよね。

 

(許すワークに限らず、なんでもそうだと思うけど)

 

 

10年前に取り組んでいたことや思っていたことは過去記事にも書いています☺︎

 

<参考記事>

自分を好きになれない理由はこれ

 

 

 

で、

やってみた上で

わからないこと、つまづくことがあると、

当時それを教えてくれた先生のセッションをすぐ受けて、

 

つまづいている部分を一緒に見つけてもらったり、解説してもらったり、

次はこれをやってみるといいよ というようなことを教えてもらったりしていた。

 

当たり前だけど、しっかりやっている生徒は先生もわかるし、かわいいと思えると思う。わたしも講師側に立って、それを感じるし、しっかりやってるかどうかは話せばすぐわかる。やってる子、本気の子は、やっぱりかわいく感じるし、より与えたくなるもの。誰でもそうじゃないかな?人間だもの。

 

 

 

連続講座に参加するのはもちろん、

 

セミナーやワークショップがあれば参加し、

質問があればそこでもたくさんしたし

(質問が常にあった。実践してたから)

 

最低でも毎月1回はセッションを受けてた。

(日常生活に落とし込んで、学ばせていただいたことをちゃんとやってたから疑問がまた出てくるんだよね)

 

 

 

以前、当時の仲間の1人に

 

「ものすごい前のめりでいつも参加してるな

って、(連続講座の)曜日が違う僕でも感じるくらいだったよ笑

ものすごいエネルギーだったよね」

 

って言われてびっくりしたことがあるものね笑

 

 

 

<関連記事>

やるからわかる、やらない、続けないからわからない。

↓これを聞くのは本当にやめた方がいいと思う。

「それをやったらどうなるんですか?」と聞く人の行く末

 

 

とごちゃごちゃ書いたけど、

 

義母からのジュエリーはわたしに

 

 心から満足いく選択をする

 1つ動くから次がわかる、見えてくる

 

という

復習のような、大きな学びのようなものを

与えてくれたのでした。

 

 

 

 ・

 

 

 

ここまでがまだ5月のことであり、

先月1つ目のリフォーム店に行くまでに

3ヶ月ほどかかってしまったことは

<この記事>に書いた通り 笑

 

 

 

てな訳で、

まだまだこの記事を書き始めたときに決めたオチにはたどり着かない笑

 

左のリングはずっと前に自分で買ったものなのだけど、これはイヤーカフにリフォームする予定でいるんだ☺︎

 

 

 

そしてわたしは、

だいすきな義母からいただいたジュエリーを

心ときめく、日常でがんがん使えるジュエリーへと変身させることができるのか!?

 

(今回の目的は、”日常でつけたくなるときめくジュエリーにすること” なのである。

これがわたしが最も大切にできる方法だから。

ここからブレてはならない(`・ω・´))

 

 

 

9月半ば現在ではまだ仕上がっていません笑

 

 

 

そしてわたしは昨日も

義母と義父に会いに実家に行ってたんだけど、

 

リフォームしたジュエリー、

いつお義母さんにニッコニコ笑顔で見せられるかな☺︎

 

 

 
つづきます

 

 
 
 

 

 
 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>

 

 

 

加藤なほ