【NOTEWORK付】”得意” や ”好き” が分からない | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

という現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

・自分を好きになる方法

・自分の人生を生きる方法

をマンツーマンセッションにてお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

  驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME online 「毒親…悩ましい親子の距離感」

  トラウマをどう乗り越えた?

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 

 

 


少し前のこちらの記事のまとめの部分に


 

成功法は人それぞれで

やってみないとわからないもの。

 

だから、

・得意そうなもの

・好きそうなもの

・苦痛すぎないもの

からやってみたらどうかな?

 

”続かないと意味がないから”

 

ということを書いたのですが、

得意や好きって

簡単にわからないことも多いと思うんです。

 

 

 

もちろん

明確にわかっている人もいると思うのですが、

 

今日は

ぼんやりとしか見えていない方だったり、

「わからないよ〜…」

と不安に思っている方に向けて書いていきます。

 


先日、長く経営をされ

成功されている方の話を聞いていたとき、

 

「得意や好きなんて

そんなに簡単にわかるものじゃないんだよ」

 

とおっしゃっていました。




その通りだよなぁ

とわたしは思うタイプですが、

みなさんはどうでしょうか?

 

 

 

「得意や好きなんて

そんなに簡単にわかるものじゃない」

 

 

 

この言葉を読んで

心が軽くなったりほっとした方は

得意や好きを

早く見つけようとしていたところがあるのかも。

 

 

 

早く早く!と焦ると

かえって見つからないものなので

 

「早く!って思ってたのかー」

「ゆっくり見つけていこうね」

「焦らなくてもいいよ」

 

というような、

自分の心が安心するような言葉をかけて

自分を許してあげるのはどうかな

と思います☺︎

 




さて、ここからは

誰かにとっての、

「わたしもそうかも!」

「わたしはそれはないな」

という発見につながればいいな 

と思い、

わたしのことをここから書いてみます。




「それは興味ないわ〜」

という方は、

最後のNOTEWORKまで飛んでみてね。

 


 

 

この仕事を始めて10年が経ちますが、

”好き” とか ”得意” について

今更わかったことがたくさんあるし、

 

”好き” とか ”得意” と思っていたことが

そうでもないかも笑

と気づくことも多々あります。

 

 

 

”得意” かはわかりませんが、

わたしの ”好き” なことをあげてみると、

 

・文字を書くこと

・包むこと

・写真を撮ること

・断捨離や片付け

・自分に似合いそうな服を探すこと

・映画を見ること

 

がパッと出てきます。

 

 

 

「手書きよりもタイピングが好きだな〜」

 

「写真には興味がない。

 でも絵を描くことは好きだわ」

 

「片付けよりも料理が好き」

 

「映画は苦手だけどドラマはみてる方かも!」

 

というように、


わたしが書いたものを読みながら

あなたの頭の中で何か声がしたら

それは大きなヒントなので

メモしておくといいと思います。

 

 


・文字を書くこと

・包むこと

・写真を撮ること

・断捨離や片付け

・自分に似合いそうな服を探すこと

・映画を見ること


はわたしにとって

全く苦にならないもの

といっても過言ではないものです☺︎

 

「あーめんどくさい・・・」とか重い腰をあげる感覚がないもの。もちろん疲れ果てているときは無理です笑

 

 

 

さらに細かくみていくと

わたしの場合、

 

・文字を書くこと


に関しては手書きが好きで、

 

講座やセッションを受ける側であるときも

ペンとノートでメモをとっており、

ipadを使うとしても、ペンを使って

手書きをしていているんですよね。

 

(グッドノートをよく使っています)


 

 

お手紙も、パソコン打ちではなく

自分の文字で書くのがとても好きで、


子どもの頃から便箋が大好き!

友達に手紙を書くことが大好き!

な女の子でした。

 

自分の気持ちをその場で口にするのが苦手だったから、ゆっくり綴れれ手紙がいい というのも大きいと思うのだけどね☺︎

 

 

 

手書きで文字を書くこと”

がどうやらポイントのようですよね。

 

そういえば、祖母に宛名や住所書きを頼まれるのも大好きでした。料理のお手伝いは好きじゃなかったけど、レシピを聞いてけろけろけろっぴのノートに書くのは好きだったなぁ!やはり手書き好き🤣

 

 

 

・包むこと

 

に関しては

主にラッピングのことのようで、

 

こちらも振り返れば

子どもの頃から包装紙で箱を包むのが大好きで、

祖母によく包むのを手伝うよう頼まれましたが

こちらも喜んでやっていたように思います。

 

包装用のリボン・・・というか紙製のテープや麻ひもも好きで、学生の頃から100均にいくとラッピングコーナーにはよく立ち寄っているなぁ!

シモジマはラッピングメインでよくいってた笑

 

 

 

そういえばインスタで

おしゃれなラッピングの写真を見ていることもよくあります。




こうして書いていると、

わたしもさらに思い出してきますので、

みなさんもやっぱり

ノートやSNSに書いてみてください!

 

 

 

 

・写真を撮ること

・断捨離や片付け

・自分に似合いそうな服を探すこと

・映画を見ること

 

も同じように詳しく見ていくと

いろいろ出てくるのですが、


わたしの場合、

これら全て、

子どもの頃から好きなもの、

子どもの頃から興味を持っているものなのです。

 


よく言いますよね、

自己啓発などでも

「子どもの頃好きだったものは?」

って。

 

 

 

子どもの頃好きだったのは、

 

・折り紙

・あやとり

・ぽこペン

・なわとびとか一輪車

・お絵かき

・ゲーム

(テトリス・ぷよぷよといった落ちもの系がめっちゃ得意で友達など周りに負けたことがなかった笑)

 

と出てきますが、

 

 

得意か分からないけど、好きかなぁ

というものを書き出して探っていくと

先ほど書いたものが出てきて、

それらもやっぱり

子どもの頃につながっていくのです。

 

聞き方、質問の仕方で変わりますね☺︎

 

 



 

このようなものは

慣れている方は

一人でやるのもいいと思いますが、

どなたかに質問をしてもらうと

そもそもとても楽しいし、

一人では出てこないものが出てくることが多いと思います。

 

 

 

わたしも10年前

仲間とコーチングセッションの練習の一環で

し合ったことがあるのですが、

話していると懐かしいストーリーが

呼び起こされるんですよね〜!




それをまた口にしてシェアすることで

自分の何かへのヒントになったり

新しい気づきになったりしてすごく楽しい!



 

今でもたまーに

「ちょっとこうやって聞いてくれる?」

と親しい人にやってもらうこともあります☺︎

 

 

 

親しい人に、

「わたしって、何が好きそうに見えてる?」

と聞いてみたり、


付き合いの長い友人に、

「わたしって昔何が好きだった印象?」

と聞いてみるのもいいと思います。

 


 

コーチをつけている方は

コーチに引き出し役をしてもらうのは

とてもいいと思う!

頼んでみましょう!

 

 

 

ここまで書いたものの中で

「やってみようかな!」

「これならやれそう」

と思うことがあったらぜひやってみてください☺︎

 

 

 

あなたが聞き手になる、周りの人の

”好き”

を聞くのも

とてもいいと思います。

 

 

 

なぜなら、

それが自分の好きなものかがわかるし

(興味が全くないものがわかるのも大事)

聞いている中であなたの中に浮かんでくることがあると思うから。

 

 

 

そして、

慌ててみつけようとするのではなく、


自分の大切なものを

じっくりと発掘するような気持ちで

ゆったりとやってみてね。

 


ということで!!!

 

 

 

自分の ”得意” や ”好き” が

ぼんやりとしか見えていない方だったり、

わからない… と感じている方向けの記事でした!

 

 

 

最後に、

今日の記事に関するものを

NOTEWORK形式にまとめておきます。

 

 

 

NOTEWORK

 

① 得意か分からないけど、”好き” かもと思うことは何ですか?

 

② インスタやツイッター(Xって言わないとダメ?笑)でよく見ているのはどんな情報ですか?

(勉強のため とかではなく、何となくよく見ているものです

 

③ 写真のフォルダやスクショ、

インスタの保存ページ、

あとで見ようと保存している記事や動画、よく読む本のジャンル等はどのようなものですか?

(勉強のため とかではなく、何となくよく見ているものです)

 

④ ここまでで書いたものを

さらに細かくみてみましょう。

「具体的にどんなところが好きなのかな〜」

「といいますと??」

「そもそも?」

「特にどんなジャンル?」

というようなワードをヒントに自分にやさしく聞いてみてね☺︎

 

⑤ ここまでやってみて、何を感じた?

 

 

 

<参考記事>

こちらも読んでみてね!

 



▼キャンペーンは9月末まで!
"好き" の掘り下げも大歓迎!
誰かの "好き" を聞くの、だいすき!