開きたくなるノートとの出会い。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


やっと、インスタとブログの使い分けが
自分の中で確立されていたのを感じる。



新しくはじめた音声配信は、
ブログやインスタにはかけてない
もっともっとよりリアルをシェアするには
わたしにはぴったり!
とつかめてきたよ。



けれど今日は、
インスタにもアップした内容をブログでもシェアしたくなったので
その気持ちに沿ってシェア!




去年の春から愛用している 

トラベラーズノート。
もちろんわたしは限定だった
トラベラーズエアライン
を愛用中✈️📖💕



さて、ここでクイズ💡
この一枚の写真の中に
飛行機がいくついるかわかるかな?
(わかる人は日々よく発信や、このわたしのノート実物をみてくれている人だね!
ありがとう!)


左の飛行機のカッティングのバック、かわいくない!?


▼愛用品はこちら





トラベラーズノートの存在は
ロフトやハンズにコーナーがあったことで
ずっとずっとずーっと前から知ってた。



見たことある人もきっといるよね。
けれどわたしはこのノートに関して、
買おうという気持ちになったこともなければ
触れたこともなくって。
(トラベラーズノートは、𝟭𝟱年以上前にできたもので、世界中にファンがたくさんいる日本のノートです。
コンセプトはその名前のまんまね。
元ミドリ、現デザインフィルさんのブランドだよ♡)
▼よかったら読んでみてね♡


しかし去年の春、
「オトナおしゃれ飛行機ノートは
(紙質ももちろんいいもの)ないのか😠」
とぷんすか探していたときのことよ。

(本当にすぐプンスカするよね🤣
望みが隠れてるから "ぷんすか" はかなり大事にしてる🤣
そのおかげで飛行機パーカーもできたじゃんね🤣




このノートの発売を知ってから
もう発売が待ち遠しすぎて、
届いた日には
配達員さんがサンタさんに見えたくらい、
わたしにはすんごくうれしくって!


「本当にほしいものって、
こんな気持ちにさせてくれるんだ!」
って、
子どもの頃の気持ちを思い出したんだ🎅🎁✨


それまで日頃、
ノートやメモは持ち歩いていたし、
ことあれば開いて書く 
という習慣があったけれど、
このノートがやってきてからは、
もうこの子が好きすぎて好きすぎて🤣
"毎日何度も必ず開いちゃう♡"
という習慣が
"勝手"
についた🫢
(そして毎日を記録する。
書くことなくても開いてしまう)
そして、
毎日のログをつけるようにもなり、
そのログには
日々の小さな幸せを感じた瞬間の写真が貼られるようになった♡
飛行機の写真はもちろん、
撮りたい飛行機絡みの写真、
つくった料理の写真、
大切な人との楽しかった時間の写真、
ほしいお洋服やバッグなどの写真、
今度やってみたいコーデの写真の他、
飛行機に乗る際に受け取るチケット的な紙類、
よかったカフェのフライヤーや
お宿のパンフに寺社のリーフ、
(御朱印は御朱印帳に貼っています)
お客様からの手紙に、
10年前からの習慣である、
自分から自分への手紙たちも
貼られていくようになった♡
(それはそれは無理なく自然に)
スケジュール管理やタスク管理はもちろん、
頭の中を書き出して整理したり、
引っかかることは
過去を思い出しては
書くことで癒しや昇華(消化)、完了させたり、
夢についてやほしいものを書いたりすることも、
手放したいことや感じたことをも
赤裸々に書いているわたしの大切な相棒。
(よく聞かれるけど、とある想いからわたしは、ブラックな感情も😎、落ち込んだことも弱音もキラキラした夢も思い出も全部、わたしは1冊に書いてるよ。別の方が気持ちいい人はそっちを採用してね。
つまり、落としたらちょーやばいもの笑)
思い出したことがあるんだけど、
子どもの頃からパンフとか箸袋とか
思い出に持って帰るのが好きで、
旅行記とかつくるの好きだったし、
スクラップブッキングも好きで
𝟭𝟮年くらい前、
クリエイティブメモリーズのレッスンに楽しみに通っていた
ということ。
わたしは
・旅
・写真
・書き込む
・切り貼り(折り紙とかを切る は苦手だけど💦)
が元々好きなんだな って📝✨



そして、わたしの場合、
でっかいアルバムは仕舞い込んでしまって
なかなか開かなくなるけど、
トラベラーズノートサイズなら
しょっちゅう振り返って見るらしい
ということもわかった😆
全部やっぱり繋がってた♡


来月でこのノートと出会って一年になるけど、
𝟭𝟮𝟬ページある軽量紙𝟭𝟰冊目にそろそろ入る。
今までノートも手帳も
終わったら
「はい、完了!」
って清々しく処分するのがわたしだったけど、
トラベラーズノートにしてからは
全部並べて取ってある😍
だって、
これまでの手帳とノートとは違って
わたしとたくさんの思い出、ログが詰まっているから♡
若い頃から続かなかった
"◯年日記"
的なものも、
トラベラーズノートで𝟭月半始めてみる実験をしたら、
そこから2ヶ月、無理なく続いてて、
もはや書かないと気持ちが悪くなるくらい🤣
なんだ、今までは、
ここまで思えない、
"好き" じゃないノートを使ってただけだったんかい!
と思ってる🤣
"好き"
のもたらすパワー、
フルエのもたらすパワーを
日々感じておりますです🤤✈️💕