ただいま0からのチャレンジ中。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


5年前に
元クライアントのえなちゃんが教えてくれた
アプリを使って、
最近新しいチャレンジをはじめたんです。



アプリを入れては消し、
「やりたいなー
やってみたいなー」
と思いながらも、

2022春まで
もうめっちゃ忙しい
&
落ち着いたかと思ったら2022.6闇落ち
のため、 

なかなかできずにまたアプリを消し
5年が経ってしまったんだよね。

(わたしは使わないアプリがスマホ内にあるのが嫌なタチで、使わないなと思うと数日でアプリごと削除する。
つまり、しょっちゅうスマホ整理をしてる🤣)



それが、
ひょんなことをきっかけに
最近とあるものを買う流れになり、

そのお買い物を機に、

なんと5年という月日を経て、
そのやってみたかったことに
今チャレンジしている。



が、

これがまぁとても楽しい。



楽しくできていることが
すごくうれしい。



そして、
それをやりながら
いろんなことが繋がってきていてふるえる。


写真はそのチャレンジに全く関係ないものだけど🤣




今日もそのチャレンジ4日目として
やりたかったんだが、
今日はちょっとひと休みし、
いろいろと考えていたんだけど、

「アメブロを始めたころも
こんな感じだったかもな〜」

とふと思い出した。


はじめは誰も見てない、
フォロワーゼロ。



だけど、
そんなことなんて気にならないくらいに
わたしは
"ブログ"
というものが楽しかった。



当たり前
といえばそうだけど、
わたしも例に漏れず、
「楽しい」
と感じるものは、
発信媒体、発信者側として
ずっと継続できてきた。



わたしにとってはそれが、
アメブロとインスタ。

(Twitterはもう見る専門、飛行機情報はTwitterで仕入れる割合高め、飛行機のお勉強はYouTube、飛行機写真の閲覧はインスタ)



そんなわたしだけど、
「もう一つここに加わりそうかも!」
と思ってちょっと今うれしい気持ち。



定期的に
"カウンセラーとして活動するには" ジャンル
のご相談を受けるけど、

どこかに所属して、
その組織が集客をし、仕事を待つ以外に、

わたしが10年前そうだったように、
使いやすい媒体を通して"自分" を発信して、
自分でやっていく方法もある。



わたしへの相談は
もちろん後者を希望している人が多いけれど、

いろんなSNSがあり、
そのいろんなSNSで言われている、

インスタを使おう!
とか

ブログは終わった
とか
(そうかな?ってわたしは思ってるけど)

いろいろな意見、トレンドも
大事かもしれないけれど、

そもそも
それらをやるのが苦しくてたまらなかったり
続けることが難しい 
となってしまうと本末転倒じゃん。



もちろん、
やりたいことのために
やりたくないことをやらなきゃいけないときもあるけど
(わたしもそうだったし、今もあるけど。
最近もやったけど)

あまりにもキツイのならば、
楽しくできる媒体へ乗り換えたり、
楽しくできる工夫を模索することも
わたしは大切だと思う。

▼同業の方からの相談




わたしの話になるけれど、
どうしてもTwitterでは
この仕事を絡めた発信ができない🤣



飛行機のことしか
なんだか書けないし
あんまり発信してない。

さっき書いたようにROM専
もうROM専って言葉言わない!?



わたしの中でTwitterに対する思い込み、
解釈が存在しているから
ってのはわかってるけど、

それを紐解いて、
重い腰を上げるよりも、

わたしの場合は、
ブログとインスタと
ここにもう一つ入るであろう
新チャレンジをしていた方が、

よほどエネルギーが込められて
苦痛が少ないんだよね。

(わたしはね)



なぜなら
それらは
わたしにとって
"楽しい"
から。



だから、
前に進んでいる感覚があるし、
そもそも楽しいから続けられる。



苦痛がそもそも少ないから
まぁ結果、進むよね。



楽しいからアイディアもわくし。


こんなことあったよ。



ずっとアメブロを使ってた子が
noteに媒体を変えたら
すごく楽しくなった
って急にイキイキし始めたことがあったし、

インスタの発信に悩んでいたけど、
思い切って新アカウントを取り直して
発信し始めたら、
これまためちゃ楽しそうな子もいる。



ずっと見てばっかりだったけど、
「本当は自分も発信したい」
という本音に気づき、

勇気を出して
発信する側に回ったら

自分の好きなもの、やりたいことが
どんどん見えて
めきめき楽しんでいった子もいる。



無理するのがたのしー!
みたいな方は除いて🤣、

やりながら自分を知って、
大切なこの自分に合う方法、
自分が楽しい!って感じる媒体を使う

っていうのは、
やっぱ大事だな〜

って、
新チャレンジを始めて4日目の夜、
わたしはそう感じてる。




何が言いたいか
っていうと、


"最初は誰も見てないから安心しー。"

"わたしもいまチャレンジ中だから、
一緒にがんばりまひょ"


ということである🤣



うーん、
次に発信したいことが
たくさんありすぎて、
とっちらかっている笑

(リクエストももらっているしね!
ありがとう♡)



チャレンジ
だったのに、なんて幸せな悩みだ!

と思う夜である。