推しの撮影を始めて一年! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


もうすぐ飛行機をミラーレスで撮るようになって一年!




去年の今頃、大分空港まで日帰りで

Canonのフォトレッスンに行ったのが懐かしい!





荷物が多いのが嫌い、重いのも嫌い、

軽くたってかさばるならいろいろもちたくない!

とはっきりしていたわたし。


でもおはなし会のときはどうしても場づくりに必要なものがわたしには多くて減らしきれずに重たいキャリーをひっぱってあちこち行ってたんだけど笑




バッグ一つで手荷物預けず

身軽に日帰りフライト

なんて

ちょーかっこええがね!

と思っていたわたしが、


カメラバッグをもって

しかもたまに

リモワにカメラバッグを入れて、

(カメラは手荷物に預けたくないので)

機内の棚に

「ふんっ!」

とプルプルしながら入れたり、

たまにおじさまがひょいっと入れてくれたりおろしてくれたりすると、もう感動でうるうるになった目でお礼を言ったりしたりしながら

日帰りで空港にいくようになるなんて笑




いやなことでも、その先に

"好き!"

があるとがんばれるよね笑




そんな今日も

「あーこれ嫌いなんだよな〜…」

「これほんとわたし似合わないんだよな〜…」

を越えて、

やりたいことをやろうとしてる笑




そんなわたしですが、

わたしのベースはよく出てくるNGO、

中部国際空港(愛称はセントレア)。


ドアtoドアで自宅からは地下鉄と電車を乗り継いで、1時間半くらいかかります笑実家から車で行くとめちゃ近いのだが…名古屋県営空港の方が時間はかからないね🤣でもわたしのテンション上がるのはセントレアなんだよね〜。




セッションもセントレア(や羽田)でするようになりましたが、これは数年前から思い描いていたことなので、とてもとてもとてもうれしいです!




セントレアは海上空港なんだけど、

セントレアがあるのは地元の海 伊勢湾で、

わたしは伊勢湾側で育った。




つまり海に沈む夕日を見て育った。




なのに、

飛行機を撮るようになって初めて知ったことがたくさんある。




季節ごとに見える景色の違い、

こんなにもタンカー通ってたんだ!

という驚き。




あっちゃー地元なのに

全然知らなかったや〜。



▼これは先日のお客様とセントレアにておしゃべりするためカメラを持たずいったのでスマホでの写真だけど、夕焼けがやっぱりきれいなんだよね伊勢湾は💦



▼まだまだ下手なんだけどこれらはミラーレスで


スカイマークをかっこよく撮りたいんだけどなかなかイメージ通りのものが撮れません泣


わたしには夢がたくさんあるのですが、

飛行機撮影部門の中に

"セントレアのフォトコンで新人賞を受賞する!"

というのがあります!




セントレアの場合、

確か3年間は新人として応募できるから、

今年から3年間、応募し続けたいと思います!


年末ごろの羽田も応募してみるというチャレンジをやる予定!この先一年、どのフォトコンに応募するか、春に全部手帳に書いてたんだ〜!

今週末は無料のカメラレッスンにも行ってくる予定!




去年から、


"(今年は)まずセントレアのフォトコンに

応募というチャレンジからしてみる" 


ということを目標にしておりんす。




フォトコンなんて応募したこともないから

わからないことばっかりですが、


でも!!


飛行機関連の声のお仕事だって、

ものすごいエネルギーで応募したから通ったしね〜!




ま、世の中想いだけじゃどうにもならんこともあるでしょうが、想いがないとわたし自身が楽しくないしね!




早く乗って、こんな空をみたい!

という気持ちは山々だけど、乗るのは夏まで我慢!