だいすきな信州で① | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
先日、出張でだいすきな信州へ行ってきました。
 
 
 
余談中の余談ですが、
わたしは海育ちだからか、
雄大な山々への憧れがあります。
 
(特にだいすきな信州を囲む日本アルプス!
風景の写真は苦手なので、自然と風景にはカメラを向けないようで山々の写真、ゼロ🤣)
 

 
「飛行機がだいすきすぎるわ!」
と自覚してからわかったのは、
わたしは日本の尾根を眺めるのがだいすき!
ということ。
 
(飛行機から というのがポイントのようです笑)
 
 

夢はアホみたいなものから、
ちびっこいもの、
努力せなあかんものから
お金がめっちゃかかるものまでたくさんあるわたしですが、
 
次の冬、
 NGO(名古屋)ーHND(羽田)
 HNDーTOY(富山)
 TOYーHND
 HNDーNGO
の4レグを日帰りでするのも、これまたニマニマしてしまうわたしの夢です。

(日帰りでこのコースがやれることはもう調査済み🤣
来年の一月二月あたり、狙いに行こうと思います!
一緒に見たい方、一緒に乗りません?🤣
隣には座れないけどね!ほら景色見たいでしょ??笑)
 

 
なぜこれをしたいか
というと、答えはシンプル!



”雪が積もった立山の山々(北アルプス)を
飛行機から眺めて感動したいから”
というのが理由です笑
 
(そして、カメラに収めたい…!
写真も撮りたいし動画も撮りたい!一度だけではできんな!)
 

 
羽田富山路線は、山好きにはたまらない
と言われているルートなんです!!
(もちろん調べて知りました!)
 

 
youtubeで機内から撮って下さった方の動画をテレビに飛ばして大きな画面で見ているだけで
もうわたしは感動してうっとりしてしまい、涙が出てきます😢
 
 
何度も何度も見てられるぅぅぅぅ!
 
▼3:14あたりの富士山からとか、5:52の立山なんてもーもーもーたまりませんね!立山の美しいこと! 
わたしにとっては死ぬまでに絶対見たい景色の一つ、スコーンときれいな澄み渡る空気の日に見たい冬の景色の一つですね〜!

撮ってくださった方、ありがとぉぉぉぉ泣

 

 

 

 
そんなわたし、
先日の信州訪問は実に2年ぶりでした!
 
 
 
電車を乗り継いでいくと、昔祖母に聞いていた通りどえりゃー時間がかかるので
スムーズな高速バスで!

 

 

高速バスは久しぶり過ぎましたが感動しました〜!

電源ある、Wi-Fiある、飛行機みたいにテーブルがあったよぉぉぉ!!すぎょーい!!!

 
 
 
中央アルプス、南アルプスの
美しくも雄大な山々に囲まれる絶大な安心感、
 
山々を眺めながら吸えるおいしい空気、
 
おばあに「川遊びをした」とよく聞いた
立派な天竜川、
 
柿やりんごの木々にキラキラ輝く田んぼに、
田畑のそばにはかわいらしい色とりどりの野の花々たちに、
並んでかわいいでっかい玉ねぎ坊主たち!
 
玉ねぎ坊主なんて、名古屋市内のわたしが住んでいる地域じゃ見えませぬので、懐かしくて興奮です!
田植え〜稲刈り、餅つき大会 と小学校5年生で経験する田舎っこなゆえ、田んぼが好きです笑
地下足袋履いてカエルにギャーギャー言いながら苗を植えたし、慣れない鎌で稲を雨の中刈ったなぁ!ふっるい脱穀機も懐かしい
ふぬぅ、
たまらぬ!!!
⁡と思いながら、
だいすきな信州にもうもうもう、わたしの心は喜びいっぱい!!!
 
 
 
信州という
だいすきな土地のパワーもはたらいてか、
友人と遊ぶかのようなモードでリラックスしすぎ、車内で信州の思い出などをわたくしは好き勝手しゃべりたくるのでありました笑
 
話を聞く仕事失格でしょうか笑
いえ、心から笑える人生を送ってもらう ってのが大きな目的なのでよいでしょう!!←🤣

 

お迎えからお見送り、予約から移動、その他いろいろ本当にありがとうございました泣
「わたし、こんなふうに他にもいろいろなクライアントに車で送迎していただいたり、ステキなところに連れて行ってもらったりしたなぁ、ありがたや…涙」
と立川のTちゃんや福岡のRたん、三重のYさん、当時沖縄にいたYさん、熊本のKさん、犬山のちーちゃん他思い出して、ありがたくてありがたくてぐすんとなりました😢
 
 
 
 
 
公にはご案内していない継続コースを
ひっそりいろいろしておりまして。
 
アホカレもそうだけど、最近はそんなこっそりのものばかりやっているような気がしますが…
セッションも、これまで継続くださった方よりリクエストがあれば承っており、のんびりのんびり仕事をしています。
 
 
 
"今回は対面で"
ということで、
いつものようにしゃべっ…セッションして、
いつものように爆笑して、
ピザのサイズにみんなでびっくりして、
自然の恵みをたらふくいただきました!

 

 

 

 
▲この日の行程表が裏に書かれていて、事前に送ってくださったのですが、おもしろすぎて爆笑!
楽しみながら、きっとニマニマしながら書いてくださっているのが伝わってきてめっちゃうれしいものでした!

 

 

 

⁡いつものように
数ヶ月前に開花された
"好き!" 
を見させてもらいながら
 
みんなでこれまでを振り返り、
その変化にまた笑い合いました。
 
 
 
”笑える”
っていいよね。
 
 
 
完了していなければ、
自分が認めていなければ、
心から大笑いできないもん☺︎
 
 
 
いっぱいになったおなかで
次は足湯につかり
足指じゃんけんを披露しました!
 
(わたしが1年の成果を勝手に披露した笑)
 
「タオルはご用意しますので、
手ぶらでお越しください!」
と先ほどの行程表に書かれていて感動したのですが、
 
なんと!
 
 
 
さとちゃんにはさとちゃんが好きそうな色、
わたしにはわたしが好きそうな色の
新品のフワッフワの大きなタオルをご用意いただき、もう加藤は感動感動感動〜涙
 
(我が家が洗面台で使っているタオルとほぼ同じお色 涙
わたしの趣味をこんなにも理解してくださっていることに感動…)
 
 
 
しかも、
タオルにもKさんらしいラッピングが施されており、これがまたうれしく…涙
 
(タオルを使う前に写真をとればよかった!と後悔…)
 
 
 

ほかほかになった足で

長野のおみやげを楽しく見て、

 
そして、
帰りの時間ギリギリまで
「せっかくだから」
とステキなカフェに
急いで連れて行ってくださり、
テラス席でティーしながら
最後のひと笑いをしました🤣
 
(夫の話題で二人を笑わせていた妻です笑)

 

 

▼こちらにはブログとはちょっとだけ違う感じで書いてあるのでよかったらご覧ください笑

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間で、
帰るとき、バスの外から手を振ってお見送りしてくださったのですが、
 
わたしたちに手を振る姿が本当にかわいらしくてスマホを取り出し、動画を回してしまったほど…
 
(わたしより年上なのにこのように書いてごめんなさい!でもこの言葉がぴったりだったのです!)
 
 
わたしたちを見送る笑顔がもう
やさしくってやさしくってやさしくて、
あたたかいったらありゃしない。
わたし、涙が…
この日1日ご一緒して、
行程表もそうですが、
Kさんがわたしたちに 
"気を遣って"
ではなく、
 
"楽しんで"  "自然と"
いろいろとしてくださったことが、
行く前から当日も伝わってきて、
⁡わたしにはそれが
とてもとてもとてもうれしかった。
 
(無理せず勝手に楽しんでくれる人がだいすきなんです!
さとちゃんもそうなのですが、結果それが人を喜ばせることに繋がっていく)
 
 
 
実はピザを食べながら一瞬、
「こうして楽しくしゃべっているけど
わたし、これでいいのかな?」
と思ったんです。
 
 
 
この日に限らず、
この仕事をしてきて
このようなことは何度も思ったことがある。
 
 
 
「何かしなきゃ」
とつい
”条件” を自分につけようとしてしまうこと…
 
 
 
もちろん、何もしていないわけじゃないのに、
「もっと何かしないと!」
と自分に負荷をかけてしまい
潰れかけたことがある人って、
このような仕事をしている人の中にはきっといるでしょう?
 
 

 

わたしは偉そうに

8年前からこんなことを書いていながら、

 

 

自分にずっといろんな条件をつけていた。

 

 

 

しかも特に

”仕事”

というジャンルの中ではつけていたんです〜…

 

 

 

だから定期的に苦しくなったりしてたんだよね。

 

 


<この記事へつづく>


 

 



 

<関連記事>

”条件付き” (ありのまま の反対みたいなやつ〜)関連の過去記事たち

 

▼2017年にも書いているのに…

 

 

「おまえがいちばん読み返せって話!」

ですね…笑

そうします笑