”優しい世界” に住もう! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

!!o大トトロ4お願い大トトロ4!!o

メルマガご登録時のアドレスの誤入力の方が何名かおられます。

 

①正しいアドレスが入力できているかご確認の上ご登録いただき、

②登録後すぐに届きます完了メールが届いているかご確認の上、

③メールを開き、完了の手続きをお願いいたします。

 

①だけでは登録できません。

ご注意ください。

 

 

 

 

 

アメブロの

みんなの絵文字機能

がパソコンでも終了してしまった…

 

 

悲しい!!!

 

 

スヌーピーもトトロも使えないではないか… 

 

 

チーン。

 

 

みんなの絵文字なしにして、

どうやってブログで自分を表現するか…

 

 

考えものです!!!

 

 

 

って、

そんなことはどうでもいいとして…

 

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま乙女のトキメキ

 

(この牛さん、みてはいたけど初めて使ってみた…)

 

 

 

 

21日からはじまりました、

本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル

4月スタートのエントリー、

さっそくエントリーをいただいています!

 

 

 

ありがとうございます☺︎

 

 

 

お一人お一人のお気持ちがのったメッセージ、

じっくりと読ませていただいています。

 

 

 

25日 24時までエントリーは受け付けていますよおすましスワン乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてさて…

 

 

各地で桜が咲いたという報告が出ていますね☺︎


 

 

▼お母さんと話すことが怖くて怖くてトラウマになってしまっています…

https://ameblo.jp/healingcafe77/entry-12447912944.html

 

にも書いたTちゃんとの区切りを迎えたこの日、

 

 

自宅横の公園に生えている桜の木を見上げ、

「蕾はどうかな〜」

なんて思っていたわたし。

 

 

 

そのときふと、

Tちゃんが去年の春にしてくれた、

”彼女のお友達”

のお話を思い出しました。

 

 

 

去年の春、

Tちゃんがそのお友達と一緒に出かけた際、そのお友達が桜を見て、ものすごく感動して、

「幸せだなぁ!」

って幸せそうな顔で話したんだそうです。

 

 

 

それを見てTちゃんは、

「いいなぁ…」

って、

彼女のことを、ステキだなぁって、うらやましいなぁって思ったという、素直な気持ちをセッションで話してくれていたんです。

 

 

 

偶然にも、

わたしがそのことを思い出したTちゃんとの区切りの日、

 

たまたまですが、Tちゃんがそのお友達のことを話してくれたんです。

 

image

 

久しぶりにそのお友達に会ったそうで、

そのお友達がTちゃんを見て、

Tちゃんの変化を見て、

 

 

 

泣いてくれたんだって… 涙

 

 

 

そのことを聞いて、

わたしもうるうるしちゃった…涙

 

 

 

 

 

Tちゃん自身が

「このわたしでよかったんだ」

って自分で自分を認められたからこそ、

 

内から放たれる自信と、

そこからあふれてくるTちゃんらしい明るい雰囲気を、

 

学生のときからのお友達は感じ取ってくれたんだね

って、すごくうれしくて、感動しました。

 

 image

 

自分が思っている以上に、

周りの人はわたしたち自身に対して、大きな愛を与えてくれているんだよね。

 

 

 

「(その形が)自分の望むものじゃないと受け付けない!!」

 

 

「そんなのほしくなかった(ほしくない)!!」

 

 

っていうのは実はエゴ満載なのかもしれないよね。

 

 

 

相手は相手なりの愛の形があり、

相手なりの表現の仕方があり、

 

自分が求める愛の形とは違って当然だ

って、

 

みんなどこか知っているのに、

知っているはずなのに、

考えたらわかるのに、

 

”十人十色”

って言葉だってきっと知っているのに。

 

 

 

どうしてだろうね、

わたしたちは本当にわがままでもあるよね。

 

 

 

でも、

それが人間なんだとも思うし、

 

人を想う、人のために何かできる力をもつ、

力強くもやさしい存在だ

とも思います☺︎

 

 

 

 

 

<参考記事>

あなたが受け取りやすい "愛情のカタチ(表現方法)" はなんですか?

黙って見守られたい?心配して手を出されたい?

 

 

【NOTEWORK】あなたが ”愛されている” と感じるのは、どんな行為ですか?

 

 

あなたの思いはもしかしたら届いていないかも。その原因は…

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、

わたしたちはいつだって誰かに愛され、

見守られ、

大切にされているのだけど、

 

自分で自分自身(の存在、とか価値とか)を認められなければ、

それらは受け取れない。

 

 

 

というか、

気づけない。

 

 

 

気づいていない。

 

 

 

全部全部、愛なんだって、

 

見ることができない、

 

見る力がない、

 

だから気づけないし、受け取れない。

 

 

 

 

 

受け取れる世界に住みたいよね?

 

 

愛を感じられる世界がいいよね?

 

 

 

だったら、

受け取りはじめてみて

感じはじめてみないといけないの。

 

 

 

意識を持つしかないの。

 

 

 

「ぼーっとしてたら急に受け取れるようになってた」

って、あんまないと思う。

 

 

 

本読んだり、ワークしたり、セッションで自分が感じることを話し気づかせてもらったりして、

何らかの意識を持っている人にだけ起こること。

 

 

 

 

 

 

 

 

Tちゃんのように、

 

どんな自分も自分自身で受け止めて、

どんな真っ黒な感情も自分でしっかりと見つめてあげると、

 

 

あるときふと、

「わたし、がんばってたんだ…」

って、自分に感動して涙して

 

 

自分のことをぎゅっと包めるような、

自分のことを底からぐぐぐっとすくい上げてあげられるような、

 

とてもあたたかな体験をする。

 

 

 

そうすると、

これまで見えなかった世界が見えてくる。

 

 

 

周りの人の気持ち、

世の中にあふれる愛…

 

 

 

そして、

いかに自分が視点を捻じ曲げていたかという恥ずかしさ、

自分の幼稚さも見えてくる…☺︎

 

 

 

そして、

 

「親や環境じゃない、本当に全部自分だった☺︎」

って、

 

「ふふふ」

って、

 

ちょっとした切なさとともに、優しく笑えるときが必ずくる。

 

 

 

 

 

そのあとは、

 

わたしたちはいつだって誰かに愛され、見守られ、大切にされている

 

という世界に身をおくことができる。

 

 

 

自分で行けるようになるから。

 

 

 

「スーパーに行こう」

と変わらないレベルで。

 

 

 

 

 

でも、

わたしたちの毎日はずっと続くし、

 

ときに辛いことも、

寝込みたいくらいしんどいことだって、これからも起きるかもしれない。

 

 

 

けれど、

そんなふうにブレたとしても、

 

自分の扱い、

自分の必勝(自分にあった、本当の自分に戻す)パターンさえつかめば、

 

相手や環境が違えど、

そのパターンを使って

わたしたちはいつだって誰かに愛され、見守られ、大切にされている

という、

やさしい世界へ自分で戻ってこれる力が身についていく。

 

 

 

そう、いつだって自分次第。

 

 

 

自分次第なんだから、とってもシンプル!!

 

image

 

そうそう、Tちゃんに、

 

「どんなふうにして、お母さんが怖くなくなって、二人で飲みにいくという夢みたいなことを実現できたんだと思う?

 

悩んでいる人に伝えるとしたら、どう?」

 

ってインタビューもさせてもらったのだけど、

その内容を聞いていて思ったのはやっぱり、

 

本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルの生徒さんには常日頃から口すっぱくいっている、

 

”あることをあることにする”

”まっすぐみる(事実だけを見る)”

 

っていう部分だったよ☺︎

 

 

もうね、ここが真髄だよ、生徒さんのみなさん!
本当、ここしかないんだってば 笑
今日もしっかりと "あること" を "あること" にして!!

ジャッジを挟まない!

まっすぐみる!!捻じ曲げない!!見るのは事実のみ!!!

 

 

 

 

彼女のインタビュー内容、

ブログかメルマガで少しずつシェアしたいなと思っています。

 

 

 

ゆったりと待っていていただけたらうれしいです☺︎

 

 

 

 

 

<関連記事>

 

 

 

 

▼4月スタートコース、エントリー受付中!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ