「アダルトチルドレンなんだと分かってから、 彼はますます私を愛おしく想うように…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

!!o大トトロ4お願い大トトロ4!!o

メルマガご登録時のアドレスの誤入力の方が何名かおられます。

 

①正しいアドレスが入力できているかご確認の上ご登録いただき、

②登録後すぐに届きます完了メールが届いているかご確認の上、

③メールを開き、完了の手続きをお願いいたします。

 

①だけでは登録できません!

ご注意ください。

 

昨日のおうちランチ

 

 

 

メルマガにもブログにも書いたのですが、

自分のことを自分で認められるようになると、世界の見え方が変わっていきますニコ

 

 

<関連記事>

”世界は優しい” という視点をもつには、これが欠かせない

 

 

 

 

 

先日、本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルの生徒さんからとってもうれしいご報告が届きました。

 

 

 

まさに

”ご自身を認めることができてきている証拠”

といえる現実が起きてきています。

 

 

 

とっても、うれし〜いハート

 

 

 

ブログでもシェアさせてくださいニコ

 

 

 

 

なほさん、こんにちは! 
 
 
ちょっとお伝えしたいことがあったので、送ります。
 
 
 
 
 
先日、旦那さんと会話をする中で気づいた事があったんです。 
 
 
私は、いつもピュアなものに触れていたいんだなと。 
 
 
偽りなく、あふれる優しさみたいなのかな?! 
 
 
小さい子供たちが良く持っているエネルギーのような。 
 
 
そのために、いつでもピュアなものを探し求めているのかなと。 
 
 
そうだとすると、
なぜ、動物や小さな子供や、人付き合いが下手でも心がとても優しい人や、自然などを、無意識に求める自分がいる、
ということがすんなり納得できる気がしたんです。 
 
 
前回のセッションから、ずっとモヤモヤしてたのが、急に腑に落ちた感覚がありました。 
 
 
 
 
 
昔から、
人や日によって話がコロコロ変わる両親や祖父母達がいる中で、どっちつかずの状況で、
 
みんなのことが信用しきれて無かった中を生き抜いてきて、もう疲れちゃったんだと思います。 
 
 
 
自分の自信も、
相手の反応でしか評価できない今までを過ごしてきました。 
 
 
 
そんな矢先に、旦那さんに出会えて、やっと私という存在が生き返ったように思えて。 
 
 
 
今まではそれを「優しさ」としか表現できなかったけど、

一目あった時から、一緒にいたいと思ったのは、
ちゃんと理由があったんだなと、
こちらもつじつまが合った気がしました。 
 
 
 
でも、
自分の自信の無さを、相手の愛情表現の大きさで満たそうとする過去からのクセで、
一緒に居れてからも衝突の繰り返しで…
 
 
 
「自分が変わらないと、いつか本当に旦那さんを手放してしまう」
との怖さから、ナホさんにたどり着き、
私はマンツーマンコンサルを受けることを決心しました。 
 
 
 
 
 
先日もその衝突を機に、何度か話し合い、最終的にとっても気持ちが楽になれたことがありました。 
 
 
 
その日も、私のことが好きなのか?
と旦那さんに確かめていました。 
 
 
 
すると、彼は、
私がアダルトチルドレンなんだと分かり、
その頃からより、私のことを愛おしく想うようになったそうです。 
 
 
 
「あなたには、とってもピュアで心優しい本質があるのに、それがアダルトチルドレンの典型的なパターンでガードされてるのが、本当に悔しい」 と。 
 
 
 
「アダルトチルドレンを知るほど、いかにもそれが私に当てはまっていて悔しい」 
と。 
 
 
 
「だから、本当のあなたになるまで、諦められない。 絶対、大丈夫だと思ってる」 
と、言ってくれました。
 
 
 
私のペースと共に、
こんなに寄り添ってもらえてるんだと、すごく安心し、ホッと落ち着きました。 
 
 
 
好き、なんて言葉は吹っ飛びました。 
 
 

彼は言葉や表現が上手じゃないけど、 私は昔から、父の上手な言葉に左右され、裏切られてきました。 
 
 
やっとこんな日が来たんだなーと、安心しました^_^ 
 
 
自分の中で、なにか大きな事だったので、報告させてもらいました。

 

 

そうそうそうなんですニコ

 

 

 

そのガードがとれると… 

 

というか、

いつもブログで書いている通り、

 

自分で自分との折り合いがつけられると

 

自分の本当の気持ち、本音に出会えると、

 

自分のガードがポロポロとはがれていくの。

 

 

 

その中から、

"愛おしい自分自身"

が現れるんです。

 

 

 

そしてそのガード(わたしがよく”自衛隊”とか”盾”とかセッションで話すものです)すらも

「愛だったんだ…」

って気づけて…

 

 

 

自分の中に確かにある、

本当の愛ある自分

本当の自分

が出てくるんです

 

 

つまるところまとめると、

いつも言っているように、

自分と向き合えば、

どんどん本来の自分が出てくる!

ということです。

 

かなりざっくりですが!!笑

 

 

 

そして、

 

一度きりじゃなくて、ずーっとずぅぅうっと自分とは向き合い続けるものなので、

ずっとずっとする、し続ける作業なんだよ

 

ということ。

 

 

 

ここを

「めんどくさい…」

と思う場合、

 

自分を放置して生きていくということになるので、一生自分自身を生きられない、

自分自身を生きる心からの喜びに出会えない   ということになる…涙

 

 

 

それはとっても悲しいよね…

 

 

 

生徒さんには、

とても深く、愛おしい自分自身に出会ってほしい

って心から思いますニコ

 

 

そうそう、

このメッセージをくれた生徒さん、

 

先日、

”使命”

のお話をされたので、

 

自分の使命をこれから追及していけるような節穴をあけるため、自分についてもっと深めてみていただけるよういくつかお題を提案していたのです。

 

 

 

「自分を深めることが難しいと感じている…」

というようなメッセージを後日いただいていたのですが、ご自身で腑に落ちたようでよかった!

 

 

 

そして…、

わたしが一番一番うれしかったのが、

 

大好きな旦那様との関係性が大きく変化されたこと。

 

 

 

本当に本当にうれしいです。

 


 



”ご主人はずっと愛してくれていた”

ということに自分で気づけばもう、

これからそれを心に止めておけば、

これまでのような衝突はなくなるはずニコ

 

 

 

衝突があっても(衝突はあっていい とわたしは思う)、中身、感覚が、これまでとはもう全く違うはず。

 

 

 

だってもう、

ずっと彼は味方でいてくれたって

愛してくれてたって

心底わかってるから。

 

 



 

これを忘れないこと。

 

 

 

"愛れているんだ"

を自分から信じること。

 

 

 

ここをがんばること。

 

 

 

 

出どころが違うから、

還る場所も違う。

 



衝突があっても

中身、感覚、後味ももう全く違うはず。

 

 

 

安心して衝突できるようにすらなりますニコ

 


「自分が変わらないと、いつか本当に旦那さんを手放してしまう」 


というところから申し込んだ  とありますが、

 

 

これから、

「わたしがだいすきだから一緒にいる。

だいすきだから、あなたを選んだの」

という視点、

 

 

「自分が変わらないと、いつか本当に旦那さんを手放してしまう」

という恐れではなく、

 


「わたしがだいすきだから」

という自発的、自立的、自分がこうしたかったから

という愛からの視点に、

 

ゆっくりとEさんのペースで変化されていきますハート

 

(わたしが裏で糸を引いて連れていきます☺︎)

 

 

 

安心してくださいニコ

 

 

 

そして、

気づいたときには

 

自分の自信の無さを相手の愛情表現の大きさで満たそうとする過去からのクセから抜けていました…うるうる

 

っていうフェーズにいることでしょう。

 

 

 

わたしもますます楽しみです!!

 

 

 

その未来へ

どんどん一緒に進みましょうハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼4月スタートコース、続々とエントリーいただいています!!o

 

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ