”行動とは大それたことをすること” だと思っている残念な人。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
▼明日 申し込み〆切
 

information

 

【女性限定】

”わたし” を生きる土台をつくる! 

1day ワークショップ 

〜超基礎編〜

 

お申し込み、詳細は、

無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

にて、ご確認ください。

 

 

少し前の話になりますが、

という

”トークイベント”

にて、

めずらしく仕事の話をさせていただいたんです。

 

<関連記事>

毒親育ちと気づけた恩恵の1つ、仕事が変わったこと。

 

 

 

 

「熱心な方ばかりが参加してくださったなぁ!」

という印象だったこのイベント

当方のクライアントでもあるYさんが

すぐさまこんな感想を送ってくれました。

 

 

トークイベントありがとうございました!!

 

 

 

とても実りのある時間でした。

 

(実は、お休みをとって参加させてもらいました。どうせ参加するなら、全部参加したい!!と思って)

 

 

 

参加者のお悩み相談に、なほさんがどう本人の言葉を引き出すかとても勉強になりました。

 

 

 

自分が通ってきた道を他の人が通るのを見ると、ついつい応援したくなりますね。

 

 

 

もしも公開カウンセリングとかもあれば、またぜひ参加したいです。

 

 

 

 

そして私も、これからも毎日コツコツ自分のご機嫌の点数聞いて、寝る前には自分を抱きしめながら1日頑張った自分を労うことを続けていきたいなと思いました。

 

 

 

その結果、いつか誰かをサポートできる日が来ればいいなと思ってます。

 

 

 

今後もオンラインイベント楽しみにしています!

 

 

 

本日は、ありがとうございました☺︎

 

 

 

わたしの中で、

この感想を送ってくださったクライアント Yさんに対する印象の1つに、

 

”すぐできること(ここポイント)を自分で決めて、

すぐさま行動に移す”

 

ことができる人 というところ。

 

 

 

 

ポイントは、

 

すぐにできないようなことをしていない、

ハードルを上げすぎていないところだなぁ

 

とわたしは感じています。

 

 

 

 

自己肯定が弱い方や

自己価値が著しく下がっている方の多くは、

 

何だかものすごいことをすること=行動

 

としがち。

 

 

 

 

だから、

ものすごいことにチャレンジして、

大きな自信を得ようとする心理がはたらいたりする。

 

 

 

 

わたしもそうだったからわかるけど、

それは大きな間違いなんだよね…

 

 

 

 

この記事をぜひ読んでほしいです。

 

<関連記事>

それ、壮大な勘違い!!「凄いことをしたり人に認めて貰わないと…」

 

 

image

 

”勘違い”

といえば、わたしは、

 

夢というのは大きいもの

 

だとずっと思っていた というのもあります。

 

 

 

 

余談ですが今では、

「次の東京も、帰り飛行機に乗る(前回のメルマガ参照)」

という、予定すらももう夢だもんね笑

 

 

 

 

わたしは、

すぐ叶うこと=夢

に変えたかったから、自分の定義をせっせと変えたんです。

 

<関連記事>

夢は叶うもの と思ってる?叶わないものって思ってる?

 

image

懐かしき、荒畑サロンで撮った写真

 

 

 

 

できそうなところからサッとやる人は、

どんどん進化していく。

 

 

 

 

けれど、先ほど書いたように、

大きなことをやろうとする人ほど、

いきなり富士山登るようなものだか

途中でダウンする。

 

 

 

 

だから、

できそうなところからやること。

 

 

 

 

そしてやれた自分をしっかりと承認すること。

 

 

 

 

とても大切なことです。

 

 

 

 

いきなり富士山登って、

できない自分を「ダメだ」って責めていたら、

 

そりゃ自信がつくわけないし、

自分のことどんどん嫌いになっていくってわかるよね?

 

 

 

 

気をつけて!!!

 

 

<関連記事>

8年前の記事

「がんばってもがんばっても見えない頂上」

 

 

自分のことを嫌いになれる方法。

 

 

その自分責め、母親にされたことと同じことしてる って気づいてる?

 

 

 

 

他の人が通るのを見るとわかること。

に続きます。

 

 

 

 

 

 

▼明日 申し込み〆切
 

information

 

【女性限定】

”わたし” を生きる土台をつくる! 

1day ワークショップ 

〜超基礎編〜

 

お申し込み、詳細は、

無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

にて、ご確認ください。

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ