実録!子育てにも悩んでいたママ、毒親問題をどう乗り越えた!? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 

 




《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんでもあり、カウンセラーとして活躍されているあゆみさんのこの記事、要点を簡潔にまとめられている…


1つ前の記事、川井夫婦history22話 毒親問題と向き合う覚悟に書かれているのですが、


ーーーーーーーーーーーーーーー

私は夢中になって

5〜6時間はブログを読み続けていました。

ーーーーーーーーーーーーーーー


というのがなんともあゆみさんらしい…♡



夢中になるとものすごい集中力を発揮する、
猪突猛進 亥年のわたしのようです☺️

(注意…あゆみさんはわたしよりもお若い方です!)





今でももちろんですが、あゆみさんは出会ったときから熱心な生徒さんでした☺︎



ここでわたしが思う "熱心" というのは、
あゆみさんがあゆみさん自身に向き合う姿勢、想いが熱心  ということです。

(ここで二人で撮った写真を入れたいけれど、2ショットを撮ったことがないことにいつも気づく…😭
インスタライブ上での2ショットを…)


"カウンセラーに褒められたいから、気に入られたいから"
という、精神的な自立が進んでいない場合や自分を認められない場合、親をカウンセラーに無意識に投影するときなど によく引き起こりがちな、 
強い承認欲求 もなく、 
かといってただメモを起こしているのでもなく、 
最初からずっと、自分自身に真剣で誠実であったなぁ という印象があるあゆみさん。



セッションの録音も、
わたしがお伝えした通り、

"カウンセラーがどういったか"
も大事だけど、それよりも、
"自分が話していることに意識を向けて聞き直す。
それを聞いたとき自分が何を感じたか、自分の心がの動いたかに意識を向ける"

という活用方法をもうずっとずっとしてくださっていました。





とはいえ今だから書けますが、最初に話したときはもう本当に本当に心配性で、何もかも不安になっている方  という印象でした。


<関連記事>

この記事に書いたのはおそらく、あゆみさんがくださったメッセージではないかな!? 
彼女の変化がわかるかと思います。

→少しですが、「本当に変われるかも?」という自分が出てきました。

 


これもあゆみさんかと!
→悩みを乗り越え、お仕事に。

 

↑この記事に


近い未来、この仕事のすばらしさを分かち合え、

より高みを目指して学び合える "仲間" になれていたらうれしいなぁ!

多分それはすぐそこな気がする。


と書いてますが、あれ、インスタライブでご一緒して一緒に仕事しているので、わたしの想いはほぼ叶ってますね☺︎





本当に毒親で悩んでたの?

本当に離婚危機だったの?

本当に摂食障害だったの?


と思うくらい、 今ではご自身らしくゆるっとすごされているあゆみさん。



インスタライブで話されていましたが(録画がIGTVに残っておりますよ)、何でもお母さんに報告していたそうです。
(これ、あるあるでよく聞く話です。インスタライブでは "許可グセ" という表現であゆみさんと話しました)



今はもうそのようなことはもちろんなく、お母様との関係も大きく変化。



自分の気持ちを大切に、日々無理なくゆるっと過ごしているから、内からの輝きを感じている方も多いと思います。

わたしがもしママになるようなことがこの先あり子育てで悩むことがあったら、
わたしはあゆみさんのクライアントとして、セッションしてもらう ってもう決めています☺︎



あゆみさんと出会ってまだだったの一年半!?
と思うけれど、
この期間、マンツーマンでいろんなことをお聞きし、一緒に扱い、じっくり話してきたからこその関係性があるため、
今からそう決められるくらいあゆみさんの仕事に対する姿勢をも信頼しているし、尊敬しています。



わたしは現在講師の育成等はしておりませんので、弟子?認定講師?というような存在はいませんが、 
あゆみさんは、
わたしが心から心からオススメでき、

このブログをご覧下さっている方に自信をもってご紹介できるカウンセラーさんです。


昨日配信しましたメルマガには、1年前《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》にご参加くださった50代の方についてシェアさせていただきましたが、

年齢や環境に関係なく、自分としっかりと向き合うだけで、未来を変えていくことはできます。


それには、ときにある種の覚悟がいるかもしれません。



"わたしはもう、わたしを苦しめない"

"わたしはもう、わたしを幸せにする"

という…



このような気持ちが高い方、
わらをもすがる思いで懸命に自分と向き合う方は、やはりぐっと変化していかれるようにわたしは感じています。



「わたしはいつまでたっても変わってないな…」
と思う場合、向き合い方が違うのだと思います。

(向き合い方が浅い、肝心なところが見えていない、やり方が違う、インスタライブで話した "そうめん流してるだけ、味わってない論"の可能性大)



悩みや問題をなくして終わり!
ではなく、
自分を生きていこう!
というゾーンへと自分を連れて行けたとき、

あの悩んでいた日々、泣いていた日々、自分の命を絶つことすらも考えた日々から思いっきり別の世界へと移行します。



自分がどれだけこの世界から愛され受け容れられていたのか も、
心の底から感じられ、自分であることに感動し、涙が出てくるような体験もできるでしょう。


<関連記事> 





そんな、
自分を自分で認め、受け容れられるフェーズへと誰しもいけるのです。







ということを、
あなたは信じますか?



信じて取り組む人にはどんな未来がくるでしょう?



信じず、本当かよ?と疑う人にはどんな未来がくるでしょう?



さて、
悩みを乗り越え、ご自身を生き、今輝きを放っている人は、この2つのどちらを選択したのでしょう。



答えはきっと、
みんなわかるはず☺︎




 

 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 
 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ