50代女性の実話。「母が突然入院して…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 


今月頭に行ってきた伊根町。

京都丹後は初めてだったけど、本当にいい旅だった。

また行きたい場所。





お待たせしました☺︎



7月度はあっという間に満席になりました、

 《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

を体験できる体験セッションを、

少人数限定で11月に数枠ご用意させていただきます。



いつものようにメルマガよりお申し込みいただく形となりますので、メルマガでお知らせさせていただくまでお待ちくださいね☺︎


 
 information 
・【少数限定】

等、HahaCoLaboが提供するメニューに関しては、下記メルマガにて随時ご案内しております。
 


毎月2回、無料でリアルタイムで配信しているインスタライブについても、メルマガでお知らせしています☺︎




↑インスタライブはこんなふうに


"みんなで考える"

をテーマに、


解決法を探す場所というのではなく、シェアを聞いたりしたりしながら、自分の考えや想いを知る時間


としています☺︎


自分で考える力、自分の気持ちをキャッチする力を育てなければ、親からの精神的な自立は無理だし(一生毒親育ちのまま)、自分の人生を生きていけないからね☺︎






今日は7月の人気記事を加筆修正して再アップ!



ーーーーーーーーーーーーーーー

 

メルマガを出させていただくと、

 

現生徒さんだけでなく、元生徒さん、

”親子関係・生きづらさについて語るおはなし会” にご参加くださった方、 

 

そして、

まだお会いしたことがない方からもメッセージをいただきます。

 

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

 

みなさんの近況を知れて、本当にうれしいなぁ!と感じます☺️

 

 

 

文章を書くのも時間がかかることなのに、こうして時間をつくってご報告をくださること、感謝しています。

 

 

 

ありがとうございます。

 


ミントを育ててるのですが、お菓子をつくる時に便利!





先日、お母様と同居されている50代の方から、

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会に参加してからの”その後”についてのご報告がメルマガに変身で届いたのですが、

 

「どなたかの希望になる」

と思い、みなさんにもシェアさせていただきます☺️

 

あゆみさんとのインスタライブでもお伝えしましたが、実体験ほど勇気や希望を持てるものはないですよね!

 

 

なほさん、こんにちは!

 

 


去年、”親子関係・生きづらさについて語るおはなし会” に参加させていただいた、50代 Hです。

 

 

 

 


あれから一年近く経ちます。

 

 

 

その後自分の転職、

子供の事等々忙しさが加速してしまい、

正直自分の事は後回しになってしまっていました。

 

 


なほさんから送っていただいているメルマガを読みながらも、

 

相変わらず母とのことに苦しみ、

どうしていいのか

悶々とした日々を送り続けていました。

 

 

 


おはなし会ではなほさんに

 

「あなたの生活の中で一番気になるなぁと思うことは、お母さんと同居してみえることですね」

と言われ、

 

「常に五感が刺激され続けているとなかなか難しい面が多い・・・」

とアドバイスを受けました。



本当にその通りで、

 

常に足音や動作の物音、

挙句の果てには【息遣い】にさえ嫌悪感を覚えるほど、

息苦しい毎日を過ごしていました

 

 


そんな母との同居の中で、

一月に母が突然入院することになりました。

 

 


人生の中で初めての長期の「別居」期間になったのです。

 

 

 

 

 


始めの二か月ほどは

洗濯物の交換や必要なものを届けたり、

しょうがないなぁ と思いながらも

身の回りの世話を普通にこなしていました。

 

 


最初は「ありがとう」の言葉もポツポツありましたが、

そのうち元気になりだしたころ、

また家にいた時のように横柄な態度に変化してきました。

 

 

 


退院後の生活に関して

「デイサービスを利用しながらリハビリしていこうね」

と言うと

 

「絶対にそんな監視されるようなところには行かない!」

と言い張り、取り付く島もない状態が続きました。

 

 


挙句の果てには

「私が心からありがとうとあんたに言えるかどうかは、今後のあんた次第だから!!」

と病室で言い放つ始末・・・

 

 


怒りを超えて、

「なぜここまでの事を言われなければならないのか・・・」

と落胆して帰りました。

 

 

 

 

 


そんな母でも家に連れ帰り、

何とか看ていかなければならないんだ、と自分に言い聞かせていたある日、

なほさんからのメルマガを読み返す機会がありました。

 

 


「できないと思う自分に寄り添う」

 

「やりたくないと思う自分に、ああやりたくないんだねと寄り添う」

 

という内容だったと思います

 

 


「へー寄り添うってどういうことなの?

 

ひょっとして

そういう気持ちを容認してあげる、

自分の気持ちを認めてあげるってことなのかな?」

 

とコロナの関係もあり自粛生活を続けている中、知らず知らずのうちに生まれて初めて【自分】と向き合い始めていました。

 

 


「今までと同じ生活に戻りたい?」

 

「物音を気にしながら、あの人の事を気にしながら一生、生活し続けれるの?」

 

「本当は大嫌いで顔も見たくないんじゃないの?」

 

と次々に

 

本当はどうしたいのか、

本音はどうなのか・・・

 

を考え続ける毎日が続きました。

 

 

 


「でも弱っているんだからみてあげなくちゃ・・・」

 

 

「看てあげるのが当たり前なんだから」

 

 

「でも、ホントは嫌なんだよね?」

 

 

とグラグラあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・

 

 

 

迷走し始めた自分に気が付きました。

 

 

 


そして五月の初旬、

突然!!

 

 

 

「あの人は自分が自分が・・・

と我を通して何十年も生きているが、

じゃあ私も私が私が・・・で考えてやろう!」

 

と思い立ち、

 

私がこれから生きていくのに必要なガソリンはどれくらい残っているのかを!!

まず確認しよう

と思い立ち、

 

心の中に手を突っ込み

ソリンタンクを引き出してみました。

 

 

 

 

 

今から考えても、

血の出るような痛みを感じながらの作業(?)だったように思います。

 

 

 

何せ何十年も自分をごまかしながら生きてきたので、当の自分と向き合うのは並大抵のことではなかったです!


 

 

ちゃんと自分と向き合うのが怖くて、

母親も怖くて逃げて逃げて・・・




そして出てきたガソリンの残量が・・・

 

 

 

なんとこれから生きていくのに必要な残りが、自分のためだけにしか使えない量に思えて。

 

 


急に自分が愛おしくなりました。

 

 

 

 

 

ごまかして生きてきた自分も認めてあげよう!

 

 

あんな人の言いなりになってきた自分も認めてあげよう!

 

 

よく頑張ってきたよ自分!

 

 

 

 

次々頭の中で、いろんな思いの歯車が 『ガシガシ』 音を立てて噛み合っていく気がしました。

 

 


今でもあの時の不思議な感覚は忘れられない!

 

 

なんともいえない爽快感といったらなかったです!

 

 


そうして過去に色々言われたこと、

されてきたことを一つ一つ検証し噛みしめていきました。

 

 


私は神様じゃないから、

母を心から許すことはできないと考えています。

 

 

 

許さなきゃ自分がしんどいだけ・・・

という人もいますが、許す必要はないんじゃないか・・・と。


 

 


日にちが経つにつれ、

不思議なことに 

 

「そんな過去の事は、どーでもいいんじゃない?

 

過去に囚われていたら前に進めない。

 

また同じ壺の中でグルグル回り続けるだけ!

 

に進むだけのガソリンしかないのがわかっちゃったんだから、過去へ戻るエネルギーがもったいないよぉ!

 

どーでもいい過去なんかくそくらえだ!!」

 

と心の底から思えました。

 

 

 

母は母の生き方でどうぞお行き下さい、

私は私のペースで生きていきますから、

どうぞそれぞれの道を懸命に進みましょ!

 

でいいんですよね?!

 

 


あの人はこの先も変わらないんだ・・・

 

 

 

だから私の大事な大事なエネルギーはあの人のためにはもう使わない。

 

 

 

 


なほさんに初めて会った日のおはなし会の

 

「じゃあ自分はどうしたいの?

どう思うの?」

 

という自分に向けられた矢印の絵の意味が、一年経った今頃、わかりました。

 

 

 

なんて長い時間かかったんでしょうねぇ~笑笑 

 

 

 

そして長文ですみません!

 

 


これからの人生、

自分に正直に向き合って清々しく生きていかれる道しるべのきっかけを作ってくれたなほさんに感謝します!

 

 


メルマガを送り続けて下さってありがとうございました!

 

 

 

知らず知らずのうちに【心の引き出し】にため込まれたエネルギーとなっていてくれたように思います。

 

 


それが一気に開いてくれて、

今の私がいます。

 

 


また機会があったら

ぜひ会いに行きますね!  

 

 

 

感謝・・・


image
岐阜県在住・50代女性・《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》・はじめて

 

 

Hさん、ご無沙汰しております!

 

 

 

近況を知ることができて、とってもうれしかったです〜!

 

 

 

ありがとうございました☺︎

 

 

 

Hさんがご自身の人生を歩んでいることを知れて、何度もメールを読み返しました。

 

 

 

本当によかった…!!

 

 

<関連記事>

 

ダメな自分だってあなたじゃない。

自分だけはそれすらも分かってあげようよ。

 

→親に「条件付きの愛だ!」と言う前に。

 

親と同じことしてない?"条件付きの自分への愛" 

 



 

 

 

 

→自分に寄り添おう

落ち込んでいる、大切なあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /

 

最初は「ありがとう」の言葉もポツポツありましたが、そのうち元気になりだしたころ、また家にいた時のように横柄な態度に変化してきました。

 

 


退院後の生活に関して

「デイサービスを利用しながらリハビリしていこうね」

と言うと

 

「絶対にそんな監視されるようなところには行かない!」

と言い張り、取り付く島もない状態が続きました。

 

 


挙句の果てには

「私が心からありがとうとあんたに言えるかどうかは、今後のあんた次第だから!!」

と病室で言い放つ始末・・・

 

 


怒りを超えて、

「なぜここまでの事を言われなければならないのか・・・」

と落胆して帰りました。

 

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /

 

 

という部分、

50代60代の方とセッションしていると時折出てくる話題と全く同じです。

 

 

 

同じように悩んでおられる方がこのブログを読んでいる方の中にもいるかもしれませんが、

Hさんのようになれる という希望をどうか持ってほしいな と思っています。

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 


 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ