「親の悪口を言うなんて…」 泣いても怒っても、罵詈雑言だってOKな場所って!? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ
 
バタバタと忙しい師走…
 
 
みなさんいかがお過ごしですか?
 
 
お子様がいらっしゃるママのみなさんは、この時期特に、インフルエンザはじめお子様の体調管理などさらに意識される時期ですよね。
 
 
体調など崩されていませんか?
 
 
Facebook には書いていたのですが、今週は、愛知県立半田工業高校様にご縁をいただき、学校保健委員会にて講演をさせていただきました。
 
 
生徒のみなさん、保護者のみなさん、先生方、校医の先生方 という幅広い世代のみなさんの前で、
 
しかも
わたしのことを知らない方ばかりの前で、
 
しかもしかも70名ほどの前で
 
数分のスピーチや体験談ではなく、わたしが演者として、トークショーでもなく講演会としてお話しさせていただく
 
というこれら全てが重なる機会は初めてで、かなり緊張していたのですが、無事終えることができ、
 
ホッとしながらも
日々の仕事に集中する日々を送っています。
 
 
 
しばらくブログは書けていなかったのですが、
インスタの "ストーリー" は変わらずとても楽しく、プライベート含めてアップしています🤣
 
 
 
 
 
 
 
さて、11月の神戸の親子関係・生きづらさについて語るおはなし会にきてくださったまえこさんがこんなことを書いてくださり、リブログしてくださいました☺️
 
 

シェアさせてください。
 

 

「親との間に起こったこと」って

他の人間関係にも影響しがちなんですよね(^^;)

 

 

 

世間ではまだまだ

 

「親の悪口を言うなんて・・・」

 

「育ててもらったんだから感謝しなきゃ」

 

みたいなことを言う人も少なくないのかもしれませんが、自らも「毒親育ち」だったなほさんが主催者のおはなし会なので、

 

「親にこういう風に扱われて辛かった」

 

みたいな話も親に対する罵詈雑言も堂々と言えちゃいますw

 

 

 

そんなわけで、今回のおはなし会では長年、悩まされてきた

 

「マウンティングしてくる人に対して言いたいことをちゃんと言えない」(=母親との関係の再演)

 

という問題を解決する糸口が見つかったのでした。

 

 

 

ちなみに、去年参加した時は

 

「私は母親にとっての『いい娘』をとっくにやめたつもりでいたのに、どうやら未だに『いい娘』を続けていた(そしてそのことで生きづらさを感じていた)」

 

ということに気付いたのでした。

 

 

 
そして一昨日は、先月参加したおはなし会のアフターフォローのスカイプセッション。
 
 
 
おはなし会でのことを踏まえての「宿題」を事前にいただいて、それを基に更に掘り下げていきます。
 
 
 
それとは別に「今、気になっていること」についても相談に乗ってもらえます。
 

 

↓続きはこちら

 
まえこさんありがとうございます☺️
 
 
 
まえこさんが
 
 

>世間ではまだまだ

 

「親の悪口を言うなんて・・・」

 

「育ててもらったんだから感謝しなきゃ」

 

みたいなことを言う人も少なくないのかもしれません。

 
 
と書かれていますが、
 
”このような風潮が実際にある”
 
と感じている方の多くが、このブログを見てくださっているのではないかな?と思っています😊
 
 
 
わたし自身、
そのような世間の考え、


"親は敬わねばならない"

"親を感謝しなければならない"


という考えを用いては、

「それができないわたしはおかしいんだ」

と、自分をより苦しめていた過去があります。
 
 


 

これはわたし自身の経験上の考えであり、この仕事をしてきて思ってもいることなのですが、

 


時間

(「この15分だけ」 とか)


 

場所

(ノートだったり、信頼できる人の前だけだったり、おはなし会のような会だったり)


を決めて、自分の中にある感情を全部全部出すのってとても大切だと思っています。

 

 


もちろん、長年抱えてきたもの、長年我慢してきたものを全部全部を、たった数回で吐き出すことは不可能です。




少しずつでもいいし、思い出したときだけでもいいのだけど、


このドロドロしたもの、

例えば、



"許せない!!"


"どうしてこんなことされなきゃいけなかったの!?"



という怒りや恨みや、


"寂しかった"


"悲しかった"


"誰かにわかってほしかった"


"ただ、うんうんって聞いてほしかった"


"もっとわたしをみてほしかった、愛してほしかった"



という奥底にいる傷ついたままの気持ちなどをある程度吐き出さなければ心の整理も難しいし、

未来を明るいものだと信じていくことだって困難になってしまうと思う。

 

 

 

クローゼットの中がぐしゃぐしゃなのに、新しい服をどんどん買っても、整理できていなくてしまうところがなかったり、大切に保管する場所がなくてウキウキが続かなかったり、なんだか気持ちよくなりきれないように。


(あんまりうまくない例えかな😭)

 

 

 



おはなし会もそうなのだけど、

 

時間や場所を決めて、

"一旦人のせいにして吐き出してしまう"

というプロセスを挟んだほうがいい人もいるよ☺︎

 

(自分を生きていくために、

整理していく準備をするために、

どっさりたまったものを、安心安全な場所、時間で出す  という意味だよ😊)


ということです。

 

 

 

本人にぶつけるのではなく、

(ぶつけてもOKな方ももちろんいます。でもそういう場合、その親は毒親ではそもそもないことが多いよ😊)

安心安全なところに ということね。

 


本人にぶつけることでかつてのわたしのように悪化し、殺意をもってしまってさらに苦しまないようにしてほしいから。

 
<関連記事>
 
→自分自身を生きていくために、一旦人のせいにしよう。
 
 
image
 
まえこさんが書かれていたけど、
 
「一見、癒し系」なのに
実際のキャラは体育会系だし( ̄▽ ̄)
 
よく言われます笑
 
 
 
わたしは癒し系とかほんわか系では全くありません🤣
 
 
 
自分のことは自分でしか癒せないから、みなさんがご自身でご自身を知り、気づき、力をつけていけるようにお仕事すること
を心がけています。
 
(だからノートワークをよく出すし、ノートワークをして自分を知りたい!という人や、自分で自分をカウンセリングできるようになりたい という想いを持つ方が多くきてくださるのだなぁと日々うれしく感じています☺️)
 
 
 
自分で自分を知ったり、自分で気づかないと
"できたこと" にならないの、人って。
 
 

自分でできたことにならないと、
いつも誰かを必要とする依存のまま、力のないあなたのままになってしまうから。


 
みんな、自分を救える力がある。
 
 
 
そのことに気付いてもらいたいな。



自分を知り、自分を生きることの喜びを感じてもらうことがわたしの仕事
と思い、このだいすきや仕事を楽しくさせていただいています。

(こう書くと勘違いされる方もいるのだけど、とても大変なこともあるし、難しい仕事でもあります)
 
 
 
 
 
今年もあとちょっと。
 
 
次の日曜までわたしは14連勤!
(さっき発覚した🤣)
 
 
お仕事のみなさん、一緒にがんばりましょ☺️
 
 
もちろん無理せずにね。
 
 
 

 

   

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ