”毒親” とまではいかないけれど… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

キラキラテレビTV出演情報テレビキラキラ

 

NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

NHK BSプレミアム「おきて破り!」

NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

NHKクローズアップ現代+ 

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい?

 

にて、親子関係・生きづらさについて語るおはなし会を取り上げていただいていますsmile

 

→プロフィールやその他メディア実績はこちら

 

image

 

”毒親” 

とまではいかないけれど、

親に不満がある人や不満が残っている方や

 

 

「何だかうまくいかないな」

と感じている方、

 

 

自分のことを好きになりたい、

自分に自信がほしいという方、

 

 

生きづらさを感じている方、

 

 

「自分の力で人生を変えていきたい」

と思っている方も、

 

おはなし会にご参加くださっています☺︎

 

image

 

image

 

image

 

去年結婚され、

今年の春、旦那様のお仕事の都合で関東へ引っ越された生徒さんが先日、

 

東京で開催したおはなし会にご参加くださり、こんな感想を寄せてくださいました☺︎

 

最近は結婚や転居など、
自分のしっかり向き合う時間がなかったので、
 
今日久しぶりにおはなし会に参加して
自分の内側を少しでも見る機会を作れて本当に良かったです。
 
 
 
結局、最近の悩みは全て
自分自身を大切にしていないことから来ていたんだな
ということもよく分かりました。
 
 
 
"自分を大切にする'" 
というのは
すぐにできるようになることではないけれど、
 
普段の本当にささいな選択から
自分の声を聞く努力をしようと思いました。
 
 
 
ノートワークが良いことを知りつつ、
面倒くさがってやっていないので、
3日坊主になってもいいのでとにかくまた始めてみようと思いました。
 
埼玉県朝霞市在住・30代女性・既婚

 

 

☑︎毒親とまではいかないけれど親に不満がある人

☑︎何だかうまくいかないなと感じている人

☑︎自分の力で人生を変えていきたい人

にオススメ!と書いてくださいました☺︎

 

こんな想いを持っている方もぜひ、おはなし会にいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

毎回集まる方も違うから、

同じようで、全く同じにならないのがおはなし会。

 

 

いろんな話題が飛び出てきます☺︎

 

 

 

この日のおはなし会では、

話し、聞き、語らった後に急遽、

”あること” をだーっと書き出してもらうノートワークを入れたんです。

 

 

 

そのワークをする中で、

↑に書いてあるように

「結局自分で自分を大切にしていないことが原因だった」

と彼女は気づかれました☺︎

 

image

 

「いろんなことを勉強していくと、

”全部自分だったんだ”

”誰かや環境のせいじゃなかったんだ

”ってわかってくる。

 

 

それは、

自分自身を生きる上では、とても大切な考え。

 

 

なのだけど、

そのことを知ってしまうと、

今度はそれ(”全部自分”という考え)が自分を責めてしまう原因になってしまうことも。

 

 

自分次第だって

頭ではそうわかっているのに、

 

そうとらえられない自分をダメだって否定したり、

人のせいにしてしまう自分を批判してしまったり…

 

 

楽になるための学びだったのにどんどん自分を苦しめてしまう…

なんてことが起きたりするんだよね」

 

 

 

諸刃の剣…

 

 

 

というお話をしたと記憶しているのですが、

 

そんなときは、

時間(「この15分だけ」 とか)と場所(ノートだったり、信頼できる人の前だけだったり)を決めて、

自分の中にある感情を全部全部出すのってとても大切です。

 

 

 

おはなし会もそうだけど、

一旦人のせいにして吐き出してしまうということです。

 

 

 

本人に

ではなく、

安心安全なところに

です。

 

 

 

わたしが思っている

”自分を大切にする” 

というのは、

 

自分が感じていることすべてを大切にする

ということ。

 

 

 

それは、

 

”ネガティブ” とくくられる感情も含め、

大切に扱ってあげるということ、

感じてあげるということ、

変えようとしないということ

 

だと思っています。

 

 

 

誰かのせいにしている自分がいるのなら、

それを手放し自分を生きるために、

一旦ちゃんと時間をとって、

人のせいにする自分を許してあげる

ということ。


 

 

そうすると、

自分の本当の気持ち、

本当はどうしたかったのか、

何が原因だったのか

というのが、こうして自分の力で見えてくるのです☺︎

 

 

 

<関連記事>

自信とか自己肯定感って、花瓶のお水みたいなもの。

お水を取り替え、注ぎ足していけば、美しく咲き、最後をむかえられる。

自分のこと、メンテナンスしていますか?自分を愛する3分メッセージ

 

 

ディズニー映画からカンタンに学んじゃおう!

自分の感情を大切にする方法☺︎

 

 

"自分を知る” って、ある意味1番怖いかも… と、思ったりします。

思いもよらない自分の嫌な部分や未熟なところを見つけてしまって、「認めたくない…!」という気持ちに悩まされたりするから。

でもね…☺︎

ここを越えたら、最高の自分に出会える

 

 

自分を大切にすると、周りからも大切にされます☺︎

不思議!「何もしてないのに、夫や子どもが変わっちゃった〜」

 

 

 

 

 

 

5月の大阪開催のおはなし会は、

5月14日(火)24時

が〆切となっています。

 

各種サービスのお申し込みは、メルマガからとさせていただいておりますが、下記内容を必ずご確認の上、お申し込みくださいますよう、お願いいたします☺︎

 

【重要】メールの設定をご確認ください!!

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ