もうすぐ母の日… 気持ちが乱れがちな方へ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

義理のお母さんに母の日のお花をもって遊びに行ってきましたが、GWも終わり、まもなく母の日ですね。

 

 

 

テレビはあまり見ないのですが、

ちらっと母の日ギフトのCMを目にしました。

 

 

 

それをみて、

 

「前のわたしみたいに、複雑な気持ちを抱いている方もいるだろうな」

 

 

「ある時期のわたしにとって

母の日というのは

一年で最も気持ちがざわつき、

荒れ狂う日だったなぁ…」

 

と思い出していました。

 

 

その頃、同じように悩む人たちで母の日前後のmixiの毒親掲示板が大いに盛り上がっていて、わたしはそれをよく見ていました。

 

「わたしだけじゃないわ!!」

って。

image

 

赤いカーネーションを見るだけで

本当に脳の血管が切れるんじゃないか

ってくらいにブチ切れそうになっていたんです。

 

 

 

今となってはそんな時期を懐かしく振り返れますが、

 

当時のわたしは、

「ずっとずっとこんな日が続くんじゃないか…

どうしたらいいんだろう…」

って、

 

怒りの他に、不安な気持ちや心配する気持ちをたくさん抱えていました。

 

 

<関連記事>

 
自分と向き合っていくと、完了できるときがそれぞれのタイミングでちゃんとやってきます☺︎

赤いカーネーション…母の日のイライラ

 

 

つらくなって心が乱れても、

誰かに八つ当たりしてしまっても、

帰省したことを後悔しても、それでも大丈夫。

帰省中、ざわつく心の保ち方。

 

 

 

 

 

 

 

かつてのわたしのように、

”今”、

様々な思いを抱えている人もいるかと思います。

 

 

 

けれど、

大丈夫です☺︎

 

 

 

自分の内側を見つめて、

自分の気持ちを一つ一つ見つめていけば、

 

”本当は抱えていたくない気持ち”

をやさしく手放していけるし、

 

”本当の本当の自分の気持ち”

(これは本当に愛おしくあたたかなものなんです)

を見つけ、

 

自分を大切にし、周りとの調和をもはかりながら生きていく

ということはできるのです。

 

image

 

次回の親子関係・生きづらさについて語るおはなし会は、各地 母の日の後の開催となりますが、どうぞいろいろな想いをお話してください☺︎

 

 

<関連記事>

 

こんな話題をみなさんとただ話し、聞いています。

毒親じゃなくても、親との関係に悩んでいたり、自分を好きになれない、自信がないなどのお悩みの方もたくさん。

親との関係、生きづらさ…

いろいろ語り合う、おはなし会レポ

 

 

 

 

 

 

前に進むために

話すことでスッキリすることはとても大切なことだと考えています。

 

 

 

勘違いしてほしくないのは、

HahaCoLaboのおはなし会は、

”親を悪者にするため”

ではないということ。

 

 

 

”これからの人生を

自分らしく自分の力で生きていくために、

荷物を一旦おろす

というデトックスのため”

 

です。

 

 

 

そのために、

 

一時的に

安心安全な場で

本人に向けてではなく

思いを吐く(悪くいう)こと

 

は、本当の自分の気持ちをつかむためにあり  としているということです。

 

伝わりますか?

 

 

 

誰かを悪者にするということは、

実は

その相手にエネルギーを使う

ということです。

 

 

 

自分を生きるためのエネルギーを消耗させてしまうということです。

 

 

 

それさ、

自分を生きる力を失くしてしまう

という、

 

”自分にとって大切なエネルギーを

大切な自分に使えない”

 

という、とても悲しいことだと思っています。

 

 

 

自分の力を回復させるために、 

 

吸ったら吐くのと同じ、

食べたら出すのと同じ。

 

 

 

生きているうちは、

心のデトックスも必要です。

 

 

 

心にも

"デトックス"

を取り入れながら、

一緒に自分を生きていきましょう☺︎


image

 

不安や寂しさを超越した

自分の中にある確かな "やさしさ" に自らつながることができ、


そこから生き、


自分であることを誇りに思い、

自分自身で人生をつくりながら生きていきたい


と願う女性のサポートをこれからもしていきます。




"人生はすばらしいものだった"

"全部自分だった"

と一緒にどんどん気づいていける生き方をしていきましょう☺︎



そんな自分自身に、

ともにますますなっていきたいですね☺️



なっていこうね😊





<関連記事>

何かすごい "方法" や、特別な何か(名案)と思えるものしか取り組まない方がいますが、そうではありません。

勝手に溜まるのだから、デトックスしよう。

 

 

 

当たり前!たった一度話すだけで、これまでの人生の中で抱えてきたもの全部出すことはできません。

あなたの人生はそんな薄いものではないのだから。

「幸せになれるのは親に愛されている人」そう思い込んでいる自分がいる…

 

 

 

 

 

 

事務局宛いただいているお問い合わせですが、土日、祝日を除く3営業日以内に返信致しております。

 

 

順次対応していきますのでお待ちくださいね。

 

 

なお、カウンセリング、コーチング、コンサル業をしておりますため、

個人的なご相談に関してお返事することはできません。
 

 

あらかじめご了承ください。

 

 

 

5月の大阪開催のおはなし会は、

5月14日(火)24時

が〆切となっています。

 

 

各種サービスのお申し込みは、メルマガからとさせていただいておりますが、下記内容を必ずご確認の上、お申し込みくださいますよう、お願いいたします☺︎

 

【重要】メールの設定をご確認ください!!






HahaCoLabo

加藤なほ