囚われた過去から卒業しよう!毒親からの本当の解放とは。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 



2月最後の週が始まりましたね!



今日は元生徒さんであり友人であるゆうちゃんと一緒にステキな方に会いに学びも兼ねてお出かけ中


今日はすごくあったかいからジャケットできたけど鼻がムズムズする…

ついに花粉が…

 

 




 

さてさてさてさて、

こちらの記事の続きですが、



昔から書いております通り、

体と同じように心にも成長段階があるとわたしは思っています




ざっくり書くと、

依存→自立

という流れです。

 

 

<関連記事>

 

あなたに必要なのはカウンセリング?コーチング?

 

 

心が成長していないときに、あの”対決”をすると失敗する…

 

 

心の成長段階を飛ばそうとすると、かえってきつくなることがある。

image

自立したい場合、依存を抜けていくために

親を一旦悪くする

というプロセスを通ったほうがいい

と思う方がいます




一時的にここに意識を向けることが必要

という意味です。




そしてその意図はここです。




自分の本当の本音を引き出すため




悪くいう

溜まったことを話す

ことは、目的ではなくプロセス。




本音を自分で掴むために必要なプロセスだよ  という意味です

 

 

 

あくまで

プロセス、

通過点です。

 


 

だから、

そのフェーズにずっといない

ということは大きなポイントとなります。






わたし自身は、心の成長段階なんぞ知らず、このフェーズに長いこといてしまいました。




あふれる感情(ほぼ怒り)が憎悪へと変わり、しまいにはそれは殺意に変わってしまい、わたしのこのフェーズに長いこと自分という存在を置いておいてしまいました…




それはとてもつらいことだった。




だからわたしは、

ずっとそのそのフェーズにい続けてほしくない

と思う。

 



その理由はただ一つ、

あなたを苦しませ、

あなたをさらに蝕む

ことだから。

 



どんどん自分を生きれなくなるから。

 


 

そこから早く抜け出てもらうためにも、

 

時間と場所を決めて一時的に

親を一旦悪くして、

安心安全に出して

サクッと次に行こう!

 

もういい加減、

自分を幸せにしよう!

その準備をしよう

 

という提案を、ずっとずっとずっとずっとしてきています。

  




 

もちろん、

親を悪くする必要がない段階にいる人には親を悪くする必要はないし、そのように判断した人にはオススメしません。

 

 



 

親側としてわたしのブログをちらっと読んだり、わたしのことを詳しく知らない方から見たらわたしの発信は 


「”親を敵に回している” って誤解もされるだろう…」

と悲しいけど誤解されることもあると思うのですが、

 

そもそもこのブログを始めた初期は、ただ怒りに任せて親を悪くして書いていたしね…



 

この仕事をし始めてからは、

そのような意図で書いていないこと


どこを目指してどんな意図で

わたしがこのような発信をしているのか、

わかる人にはわかってもらえている


と信じています

 

 

 

そして、

 

わたしは、

親を許せ

といったことは一度もなくて、

"親を許せなくてもいい"

って思っていて。




自分と向き合っていれば

いずれ

知らぬ間に

許せちゃうときがくるから


なんだけど、

許すのはいつだって自分自身しかいないし、自分を許していくのは、これからもこの命続くまで大切な作業だと思います。

 

 

<関連記事>

 

"自分を許す" ということがどういうことか、なかなかつかめなかったわたしのエピソード

 

 

 

 

 

 

 

そしてね、

親を敵対視するのは、

自分への許しじゃない

とわたしは考えています。

 

 

 

そしてそれは、

 

毒親からの卒業じゃなく、

むしろ囚われていることになり、

 

依存していることになり、

執着していることになる。

 

 

 

そんなの嫌でしょう?

 

 

 

 

 

わたしは、


「自分でよかった…」

とあなたが心底思えたときに

 


同時におまけみたいにくっついてくる、


”毒親はいる。

けれど、毒親なんていなかった”


という究極の感覚になれたらいいね


と思う。

 

 

 

だってそれが、

本当の幸せ、 

心底の自己肯定、

自己受容。

 

 

 

わたしはそうだったし、

その境地にたどり着いた生徒さんをたくさん見てきてもそう思う。




もちろんペースは一人一人違うけれど、

ここまでやるのは

カウンセラーでもだれでもなく

あなた自身だ

ということを忘れずに。

 

image
 

この究極を、

一人でも多くの人に経験してもらいたいし、

 

その、

静かなるけれどじわじわ広る感動、

なんとも言えない、初めてかも…という感覚を、

分かち合って一緒にじーんとできたらなおいい。


 

 

ふわっと突然やってくる、

この静かな全受容たる感覚を、

 

「やばかったでしょー!?

その感覚ぅぅぅぅぅ!!!」

 

って一緒にじーんとできたら楽しい。

 

 

 

自分と向き合っていけば、

いつか誰にだってこの感覚は訪れる

 

 

 

1回じゃなくて、

何回か体感する人もいるはず。

 

 

 

自分に感動して、

過去の全てに感謝して、

未来に希望を放てるあの感覚…おしゃべり

 

 

 

もっともっと、

自分を生きる喜びを感じ、

大切な人と幸せに生きていく自分に

なっていこう。


 


 

 

 

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・印刷して使える!おはなし会レポ&NOTEWORKシートプレゼント

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 


▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ