あることに気づかないと、自分を好きになれな~い^^ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


≪11/2~9まで日本におりません( p_q)≫
ご連絡、遅くなります( p_q)

――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ


ありがとうありがとうラブラブ
――――――――――――――――――――

 

 



自己信頼感を上げる、

自信をつける、

自分を好きになるには、

「自分を許す」

ってことを始めるといいらしい ってことなんだけれど^^

これを始めたら、なんだか私はいい感じ なんだけれど^^


そのね、

自分を許すってことを始めるにはね、

まず、

あることに気づかないといけないのね。

「じゃあ、なほしゃん、何に気づけばいいの?」

って話なんだけれど^^


…というか、


その前に、

今書いていてふと思ったんだけど、

そもそも「許す」っていう行為って、

何か行動があって、その行動に対して許す ってことだよね。

何も行動がなければ、「許す」なんていらない。


となると、だよ。

「許すの反対言葉ってなんだ?」

と私は思ったわけ。

検索検索…











おぉ♡

ぢんさんの記事が出てきた!

≪こちら^^≫


にゃるほど、ぢんさんは許すの対義語は”裁く”とおっしゃっておられる^^

ふむふむ^^
 

ぢんさんの記事を参考に、話を戻して…、


そうかそうか、

許すってことは、裁くってことをして初めて起こる行為なのね。

確かにそうね^^


ということは、

「自分を許す」ということは、

「自分を裁く」の反対だね^^

「自分を裁く」っていうのは、

つまり、

「自分を責めていませんか?」

ってことだ^^


自分を裁く つまり、自分を責めて、

その後初めて、

自分を許す って行為が起こるということだね^^


つまり、こういうことだ^^

「自分を責めていませんか?」ってことに、気づかないと、

「自分を許す」なんて、できないってことだ^^


「自分を許す」には、

「自分を責めていないかに気づく必要がある」ということだね。



そうなの、そうなの、

自己信頼感を上げる、自信をつける、自分を好きになるために、

自分を許すには、

まず、

「自分のことを責めていませんか?」 

ってことに、に気づく必要があるのです。

これが言いたかったんだけど、

ふと疑問がわいて、検索していたから、ここまでくるのに時間がかかってしまったYO。

私、わかりやすく、伝えられてます??汗





「カウンセリングやおはなし会で、この話、なほしゃんにもう聞いたよ~」

って方、何度もごめんね。

今日は復習するために、この記事に出逢っていると思ってね^^

すべては必要必然ベストだから!


でね、

どのくらいの人が、自分のことを責めていることに、気づいてますか? って話なの。

自分のことを責めている人、めっちゃいると思うの。


もちろん、この私もそうなんだけど、

カウンセリングでこの話をさせていただいた方に、

「自分のこと、こんなふうに責めていませんか?」

って、例をあげながらお聞きしていくとね、

みんなね、

「ほんとだ~めっちゃ責めてます…」

っておっしゃるもん。

あなたに責められているあなた、かわいそうだよね( p_q)


そうなの、けっこうな人が、自分のこと、責めているの。

それに気づかないと、自分のことを許すなんてできないの。

で、

自分のことを許せないと、

自己信頼感を上げる、

自信をつける、

自分を好きになる

なんてのも、無理なハナシなの。


だから、

自己信頼感を上げたい、

自信をつけたい、

自分を好きになりたい のなら、

自分を許すこと。

そして、

自分を許すためには、

自分を責めていないか気づく必要があるよ ってことなんです^^


「自分を責めていないか気づかないと、自分を許せないってのはわかったよ。

でも、自分を責めるって、具体的にどんな感じよ?」

って思うよね^^

その例は、明日アップするね♡


ふ~…、いっぱい書いた!

今日はここまで^^♡

(って、書いてるのは11月1日なんだけど 汗)

11月16日(土)にワークショップを開催します^^

 

クローバーわたしのプロフィールはこちら^^
クローバーお客様の声^^
クローバーカウンセリングのお申し込みはこちら^^
クローバーカウンセリング可能日についてはこちら^^



読んでくれてありがとうリボン
今日はどんな気づきがあるかな^^

愛と感謝をこめて、
LOVE&はぐはぐラブラブ


なほ