19歳下の弟ができた理由。母との絶縁に、母の病に… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
 information 
完売 【10名限定・キャンペーン価格】

2020年7月度 

”本当の自分を取り戻す マンツーマンコンサル” 

体験セッション

 
・2020年8月 親子関係・生きづらさについて語るおはなし会
 
等、HahaCoLaboが提供するメニューに関しては、
下記メルマガにて随時ご案内しております。
 
 

 

2月末より、毎週1〜3回のペースでお届けしてきているインスタライブ 。

 


 

これまで4ヶ月、いろんな形でインスタライブ をしてきたのですが、川井あゆみさんとの対談

 

→「実録!子育てにも悩んでいたママ、毒親問題をどう乗り越えた!?」

 

を皮切りに、

 

 

毒親問題を乗り越えた生徒さんや元生徒さんをお呼びして、実体験を語ってもらう

【対談シリーズ】

が先月より加わりました☺︎


 

 

「対談シリーズは、いろんな毒親タイプが知れて、勉強になります」

 

「変わっていかれた人の話は、わたしも変われるかもしれない って希望を持てます」

 

 

と好評いただいています。

 

 

 

 

直近では、日曜にやらせていただいていました☺︎

 

 

 

以前から、

「ねぇねぇインスタライブ 、一緒にやろうよ〜」

と声をかけていた、

 

6年前におはなし会にきてくれてからセッションや講座を受けてくれ、

今ではもう、悩んでいたときの形跡0で、しっかりと自立した元生徒さんであり、わたしが妹のように思っている ”絵菜ちゃん” 

 

口説き落としお迎えして、トーク形式、対談形式でお話を伺っていきました。

 

(最近は妹というより、絵菜ちゃんの親戚のおばちゃんのような存在化しているのを感じる…笑)

 

 

 

 

 

「対談シリーズ、どうかな…?」

と思っていたのですが、

 

 

「いろんな毒親タイプが知れて、勉強になります」

 

 

「変わっていかれた人の話は、わたしも変われるかもしれない って希望を持てます」

 

 

「説得力がある…」

 

 

というご感想をいただいています。

 

image

 

絵菜ちゃんがお誕生日に送ってくれた、オーガニックのナッツのはちみつ漬け☺︎

 

 

 

同じように悩んでいる方との出会いって大切。

 

 

 

特に、

 

「わたしだけがこんなに辛い…」

 

「わたしみたいな人、いないかな…」

 

って、誰かにわかってほしい気持ちや仲間がほしいときは、

同じように悩んでいる人との出会いが大きなきっかけとなることがある。

 

 

 

"一人ではない"

という、孤独感とは反対側の気持ちを感じられたり、安心感を感じるから。

 

 

 

でも、

そのステージを越え、

 

「自分を変えたい」

「もうわたしを幸せにしたい」

とさらなる一歩をふみ出そうとするときは、

 

悩みを乗り越えて、生き生きしている人と出会うことが大切となるとわたしは考えている。

 

 

 

 

考えてみて。

 

 

 

悩みを乗り越えた人は、

どんな言葉をかけてくれそう?

 

 

 

乗り越えていない人はどうだろう?

 

 

 

前者は きっと、

あなたを信じてくれる。

 

 

 

「あなたも大丈夫だよ」

って。

 

 

 

それがなぜかわかりますか?

 

 

 

なぜなら自分自身が乗り越え、

自分を信じているから。

 

 

 

だから、

あなたのことも信じられるから。

 

 

 

 

 

けれど、

乗り越えていない人はどうだろう?

 

 

 

「難しいですよね…」

 

「なかなかね…」

 

という言葉をかけるのではないだろうか。

 

 

 

 

 

さらに進みたい

と思ったときはぜひ乗り越えた方の話を聞いてほしい。

 

 

 

ブログとかでもいいから出会って(見つけて)ほしい。

 

 

 

そして読み込んでほしい。

 

 

 

「わたしも変われるかも…」

っていうくらい(自分を洗脳できるくらい)に。

 

 

 

そして、

自分が今何をしたらいいのか

何から始めるか

を考える機会をしっかりと、冷静に持ってほしいな と思っています。

 

 

 

 

 

心には段階があるから、

どちらが悪いとかそういう話じゃないから誤解なきよう☺︎

 

 

 

自分のステージを見極め、

それにあった情報を手に入れようね 

ということです☺️

 

 

<関連記事> 

 

心には成長段階がある。

→毒親育ちが ”合わない” 本を無理して読むとこうなるかも

 

 

心には成長段階があって、一個飛ばししようとすると、かえってきつくなることもある。

→最大の復讐は、幸せになること

 

とまぁこんなふうに今だからわかるけれど、

 

わたし自身が悩んでいてきつかった渦中にいたとき、わたしの場合は毒親育ちで困っている人ばかりを探していたように思う。

 

 

 

わたし、

よくなっていった人を探そうと一切していなかったんです。

 

 

 

なぜか

という理由は、今だからわかる。

 

 

 

それは、

”毒親育ちは幸せになれない”

って、わたしが勝手に思い込んでいたから。

 

 

 

 

 

それは検索ワードに現れる。

 

 

 

”毒親育ち 幸せになれない”

 

とか、ググってたと思うもんわたし。

 

image

 

あぁ、

なんて自分自身に失礼だったんだろう。

 

 

 

ごめんねわたし。

 

 

 

自分を

不幸だ

って決めつけていたよ。

 

 

 

そりゃあ幸せを感じない人生になるよね、

わたしが決めてるんだもん。

 

 

 

 

 

 

あなたはどう?

 

 

 

”自分は幸せになれない存在だ…”

って決めつけてはいない?

 

 

 

誰かに、

「あなたは幸せになれないよ!」

って言われたり、決めつけられたらどう?

 

 

 

それを、

自分自身にやっていませんか?

 

 

 

やってないといいな☺️

 

 

 

 

去年、ギャラクシーのイベントで絵菜ちゃんと

(なんかVR?ゴーグルつけて乗る乗り物あるじゃない?あれに乗りたくて、でも一人では恥ずかしくて、絵菜ちゃんにお願いして付き合ってもらった🤣)

 

 

 

 

 

話は戻りますが、

日曜のインスタライブ のゲストとしてお呼びした絵菜ちゃんの家族構成は少し複雑で、

 

絵菜ちゃんは、4人兄弟姉妹の長女なのだけど、

一番下の弟は父親が違い、彼女の19コ下。

 

 

 

わたしと同じように、

親と絶縁し、家を出ていた経験があり、

 

わたしと同じように、

妹さんのお式で(わたしは弟の式で)絶縁が一旦終わることとなった経験がある。

 

 

 

細かい部分は、

インスタライブで彼女の口から話しているのを見てもらったほうがいいと思うのでここに書くのは控えますが、

 

”その家庭環境で成り立っている彼女の家族の姿”

 

にびっくりした方、いらっしゃると思います。

 

 

 

絵菜ちゃんのお母さんのこともそうかもしれないけど、

 

絵菜ちゃんが生まれた理由(お母さんが絵菜ちゃんを産んだ理由)に、

 

絵菜ちゃんの1番下の弟さん(異父兄弟)へのお母さんの対応や、

 

その弟さんの誕生につながる彼女のお母さんの行動に、

 

 

驚いた方もいらっしゃるんじゃないかな?

 

 

 

”普通”

だったら、

 

(といっても、何がこの世の普通科なんて、人それぞれですがあえて ”普通” を書かせていただきます)

 

その事実をなかなか受け止められなかったり、

怒ったり悲しくなったりするよね!?

という話が結構出てきていましたよね☺️

 

 

 

たくさんの人に見てもらいたいな

と思うけど、

絵菜ちゃんのこれまでのことは、もちろんあの2時間で話し切れるような薄さではありません。

 

あれだけだと思わないでね😊

 

 

 

あなたの人生と同じ、

濃く、いろんなことがあった。

 

 

 

 

 

 

乗り越えた後の彼女と話をしていると、

わたしはいつも

 

”血が繋がっていなくても、こうして家族はバランスをとって成り立つことができる

 

 

ということをよく感じます☺︎

 

 

 

このときの絵菜ちゃんが懐かしいな〜!

 

 

 

勇気を出して、お母さんに話しに行ったこと、すごく怖かっただろうし、大きな出来事だったよね☺︎

 

 

4年前の写真だけど、この時と比べて顔つきが絵菜ちゃん変わったね☺️みんな自立してくと顔が変わってくるもんな♡

 

 

 

 

 

5年前、絵菜ちゃんがお母さんに話をしにいく前のこと、絵菜ちゃんとわたしはこんなやり取りをしていたらしい🤣

 

絵菜ちゃん探してくれてありがとう♡

 

 

 

 

 

 


笑える今が、幸せね☺️

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに、人生を大きく変えていくみんなと出会えて、みんなから刺激をもらえて、本当に幸せな人生☺️

 

 

これからもますます、

自分自身を生きていこうね。

 

そしてこれからも仲良くしてね♡

 

 

 

インスタライブは、シークレットアカウントにてお届けしております。

 

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

より、アカウントをご確認の上、フォロー申請くださいね☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年8月、いよいよ再開!

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ