号泣…!!幼き頃に置いてきた、本当の自分に出会える感動 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

《プロフィールはこちら》

《保存版◆毒親育ちを卒業する方法》

 

 

 

2018年の記事を再掲!





 


今日は、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月マンツーマンレッスン》の生徒さんである、年少さんの男の子のママからいただいたご感想を紹介させてください

 

 

 

息子さんが仲良くされているご近所に住む年中さんの女の子への思いをノートに書き出していたら、自分の内なる声が聞こえてきたそうで…泣

 

(本当の本音、インナーチャイルド、ちび、リトルというふうにわたしが表現しているものです!)

 

 


もう、感動〜!!!

なほさん、おはようございます☀
 
 
私が小さい私に出会えたのも、
なほさんが繰り返し、手を替え品を替え、私にどんな感情も受け入れ許す大切さを教えて下さったお陰だと思っています。
 
 
ありがとうございます😊
 
 
 
本当に愛おしくて小さい私でした。
 
 
まだまだ他人の顔色や機嫌が気になりそこに振り回されてしまう自分がいますが、またちゃんと自分と向き合い、お花が枯れないよう水を注ぎ続けていきたいたです。 
 
 
小さい私とも、もっと会話できるように。 
 
 
 
なほさん、私の中で何かが変わってきている気がします。 
 
 
嬉しくて思わず報告してしまいました。 
 
 
なんか、ありがとうございます。 
なほさん。
ちょうど3年前もこんな記事を書いていた…
 
 
 

「感動して涙が止まらず、

ずっと泣きました。

 

本当に、自分の声って聞こえるんですね。

 

あんなに、

"癒したい!"

と思っていたのに、

そんなときには聞こえなかったのに。

 

こんなふとしたときに聞こえるなんて…」

 

 


という感動的な体験をされたそうで、

わたしも本当に本当に感動して、

うれしくなりました 涙

 
 

 
自分であることに感動する
っていう感覚、つかまれましたよね?
 
それを分かち合えて、
すごくすごくうれしいです!
 
感じたことがないような感覚、
涙ですよね…
 
満ち満ちた感覚、
自分であることの感動…
 
それを体験されたのですね〜!」
 
 

とわたしも涙目になりながら
聞かせていただきました。
 
 
 
 
これをみなさんに体感してほしい!
って、すごく思います。
 
 

じわーっとくる感動、
じわーっとしたあたたかい涙が流れるあの感じ…
 

 
やっと会えたんだね。
 

 
ううぅ、うれしいです。
 

 
これからもっと話せるようになるね、
聞こえるようになるね。
 
 
この感覚をこの生徒さんが味わえたのは、
やはりポイントがありますね
 
 

ざっくり書くと、
自分の気持ちと向き合われた
ということなのですが、
 
多くの人が無意識に避けるが故に
自分が正しい!と相手を加害者にしたり、
自己正当化してしまうところを
この方はぐっと越えて、
 
自分の中にあるネガティブなものを
勇気をもって見られた
 
というのが最大のポイント。
 
ここを逃す人、すごい多いと思う。
だって自分の嫌なところ誰だって見たくないもんね。
でもここを見るから、自分の中にある光、愛、やさしさが見えるんだ、出会えるんだよ〜
 
 
 
 
前に記事に書いたのですが、
 
自分を好きになる
自分を叶える
(本当にやりたいことを知り、実現する)
=個人としてのそれぞれの成幸
 
としたとき、
 
この前半、
自分を好きになる
の部分プロセスのラストのところにこの生徒さんは年中さんの女の子のことをきっかけに、たどり着いたのだとわたしは思います。
 
 
 
 
しかも、ご自身の力で!!!!
 
感動!!ほらね、もう力はあるんです。
わたしはマンツーマンレッスンで引き出しているだけ!
 
 
 
 
 
年中さんの女の子のことは、やはり、お母様との関係が関わっていました。
 
 
 
 
 
 
回復にはステップがあって、
それをしっかりたどれば、
自分の本音は聞こえるし、
これまで親のルールで生きてきたことを手放して自分のルールをつくって生きていけるし、
自分を生きる喜びを体験できるんです
 

 
それを本当に知ってほしいし、
 
知ったら実践してほしいし、
 
実践したらこんな感動が待ってるんだって知ってほしいし、
 
この感動を体験してほしいとわたしは思います。
 
 

「世界は優しかった」
 
って、
 
「厳しくしてたのはわたし自身だった」
 
って、
 
「でしょー!!」
 
って、
 
わたしはみんなと分かち合って笑いたい
 

 
「ね。
わたしはわたしでよかったんだよね」
 
って、
 
自分を一緒に丸ごと受け容れる世界で共に生きていきません?
 

 
すごい楽しいです、日々が。
 

 
毒親とか、
いい意味でどうでもよくなるのよね。
 

 
その世界は、
 
ラク!!
楽しい!!
ハッピー!!!
自分だいすき!!
 
です。

 


 

 

HahaCo Labo 
(ハハコラボ)
母娘関係研究所
代表 加藤なほ