怒りの下の本音を見つけよう! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

おはようございます☺︎

 

 

 

→親や誰かへの怒りや恨み。「根深いわたしの怒り…」

の続きです。

 

 

 

 

それは、

↑の記事にも書いたように、

 

”自分が怒りを持つだけの事情があったんだ”

 

と、自分自身を見つめること☺︎

 

 

 

これができると、

怒りというのは消化されていきます。

 

 

 

こちらの過去記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

<関連記事>

→止められない、猛烈な怒り。

 

→あってもいい!"憎しみ" "恨み"

 

 
おはなし会でも解説することがありますが、
実は”怒り” や「〜したくない」という語尾で締めくくられる思いは本音じゃないんです。
 
 
怒りは二次感情といわれるもの。
 
 
二次
なの、
一次
ではないの。
 
 
つまり、
最初に出てくるものではない
と言われている。
 
 
どういうことかというと、
その(怒りの)更に奥に、さらに下に、深く深く大切にしまわれているものがあるということ。
 
 
その下の方にあるのが本音だと、わたしはとらえています。
 
image
 
ほじくる=怒りをちゃんと扱う、出す
そうすると下のイチゴにたどり着く。
 
 
 
怒りや不満をまず吐き出し、そこから落ち着いて自分というものを深く見つめる。
 
 
そうすることで、
見えてくる "あたたかなもの" があるんです☺️
 
 
それが本音です。
 
 
<関連記事>
 
 
自分の気持ち、本当の本当の本音は、
あたたかく優しいもの。
 
 
これを一緒に見つけていく作業、
自分で見つけられるよう、セッションという時間を通してつかんでもらうプロセスを、

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》でやらせてもらっています。

 
 
マンツーマンコースの生徒様だけでなく、
 
おはなし会に参加された方に無料でおつけしているアフターフォローセッション を受けてくださった方にもときにお伝えすることがあります。
 
 
 
それは、
 
 
・・・・・・・・・・
 
「本当の自分の本音、愛ややさしさに触れたとき、じーんと、じんわりと感動するもの。
 
 
はらはらと涙が流れるような気持ち、
自分であることに喜べる感覚です。
 
 
そして、
「あぁ、わたし、こんなにも愛されていたんだ…」
というのが体感でわかります。
 
 
すると、
世界の見え方がぐっと変わります。
 
 
それを体感、体験したくない?
 
 
生きていれば、辛いことも苦しいことも起こる。
 
 
それはきっとなくならないけれど、
これを体感したら、ここへと自分で戻すことができるから、
いつだって自分次第で(自分と繋がれるのだから)世界とつながる感覚を操れる。
 
 
パートナー、お子さん始め、いろんな人との関わり方がさらにぐっと変わります」
 
・・・・・・・・・・
 
ということ。
 
 
この感覚を
「多くの人に感じてもらいたいな」
って心から思います☺️
 
自分を底からぐわっと受け容れるような体感覚で、わたしは初めて感じたとき、涙がはらはらと流れました。
とても満たされ満ちた、幸せな時間だった☺︎
 
この仕事をしてきて、
 
自分自身の変化を振り返ってみて、
 
 
よくなっていった方、
自分の人生を生き始め、自然な笑顔があふれるようになっていった方の共通点はやっぱり、
 
”自分の本当の本当の気持ち、本音に自分で気づけるようになったこと”
 
だと思っています。
 
 
 
そのために、
 
自分と見つめ合うことをやめなかった人
 
だよ☺︎
 
image
 
それにはたった一人ではうまくいかないことの方が多い。
 
 
 
なぜなら、
あっているかわからなくなって落ち込んでしまったり、
孤独を抱えていることが多いから。
 
 
 
 
 
悩めるあなたが、
信頼できるプロや仲間と出会えますように。
 
 
 
支えてくれる大切な存在がいますように。
 
 
 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ