不満を出すから、望みがわかる。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

”毒親育ち” からの人生改革  へようこそ!

このブログは、母を殺すか自分が死ぬかまで追い込まれたアラサーOLが、「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたものです。

「幸せになるために」

 

その後、”親から解放され自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でもいつからでも本当の自分を取り戻すことができるとわかりました。

あなたも人生をがらりと変えていきましょう

 

右毒親から解放された方の体験談はこちら

右プロフィールはこちら

右無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

右本当の自分を生きるステップ(近日中にUP)

右体験セッションはこちら(久しぶりに再開!)

《講演依頼・取材依頼等 お問い合わせ等はこちら》

 


 

 

 

"親の世話係" だと思っていても、

"親の奴隷" だと思っていても、

人生は変えられます。

 

 

変えられた人は実際にいるからね。

 

 

 

2年半ぶりに《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》に来てくださった卒業生の感想をご紹介させてくださいsmile

 

今回は、約2年ぶり、2回目の参加でした。


 

「本当の自分を取り戻す講座」にも出て、以前より生き辛さを感じなくはなったけれど、最近また行き詰ってきたので、「もしかして毒が出し切れてないのかも!?」と思い参加しました。


誰にも否定されることなく、親への不満を出すことで、自分が本当は何を望んでいるかが分かるようになるのが、この会の良い所だなと改めて思いました。

image

「家族の中で、私はいつもドレイだった。
理不尽な思いばかりさせて。
だから私はつい色んな人のドレイになってしまうクセがあるんだ。
だから生き辛いんだ!!」

と思って、どうにか直したくてこの会に参加したら、参加者のYちゃんやなほさんに「ただ、そうなっている自分を認めるだけでいいんだよ」と言ってもらえて、目からウロコでした。


「え?それだけでいいの!?」と言われた直後はアッケに取られていたけれど、自然と涙があふれてきて、「あぁ、本当は私が一番私の心をオザナリにして、私が一番私をドレイにしていたんだ。もっと自分を大切にしよう。」と思いました。



同じ悩みを抱えている人たちと話すことで、不思議と安心感も生まれ、また他の人の悩みを聞いていても、新たな気づきがあり、本当に勉強になりました。

 

 

ステキな会に参加できて、本当に良かったです。


良い機会を与えてくださって、ありがとうございました。

image
愛知・30代女性  《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》2回目

”親への不満を出すことで、自分が本当は何を望んでいるかが分かるようになる”

 

 

"まさに" なんです。

 

 

 

先日わたしとマンツーマンで話してくださった方が最後にこういっていました。

 

 

「話すだけでこんなにも楽になるなんて…

 

 

友達に話すのと全然違いました。

 

もっと早く申し込んでいたら良かったです。

 

 

 

わたし、本当は知っていました。

 

 

今日、なほさんに話していてわかりました。

 

 

母のせいにしていても意味がない

って、わたしわかってたんです。

 

 

でも、それをないことにしたくて、ずっと母の世話係をやって、自分は不幸だ、兄はなにもしてくれない、逃げていった、わたしに全部なすりつけた!

ってしていました。

 

 

自分で責任をとれないんだわたしは

って知ってた…

 

 

だから、人のせいにして、母のせいでわたしはこんなに苦しいんだってしていました。

 

 

兄に認められたい、母に認められたいってずっと思っていたけれど、わたしがわたしを認めていないのか って気づきました」

 

 

って。

 

 

 

これまでの話をわたしは、たまに質問を入れながらウンウンと聞いていただけなのですが、ご自身で勝手に本音に気づかれていました。

 

 

 

 

 

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんにはよくお伝えし、

「これができるように」

と話していますが、

 

自分が自分のことをしっかりとわかってあげられていれば、

「誰もわかってくれない!」

と悶々したり、誰かにイライラしたり八つ当たりするなんていうことはありません。

 

 

あっても自分で収められるのです。

 

 

「誰もわかってくれない」

ということは、誰でもない自分自身が、何をわかってほしいのかをわかっているということだからね。

 

 

 

わたしは、

”ただ愚痴を吐く場じゃない”

 

 

そんなところからおはなし会を開催しています。

 

 

 

話してもらうのは愚痴、不満、不平、もうドロドロ満載でもちろん大丈夫。

 

(むしろ大歓迎〜!!)

 

 

 

ただし、

親を糾弾する場でも、否定や批判をする場でもありません。

 

 

 

あなたがあなたとして生きるため

であり、親を悪者にする場ではありません。

 

 

 

あなたがあなたとして生きるために、

一時的に安心安全な場で、親を悪者にすることはあります。

 

 

 

親にぶつけていいよ

なんてわたしは推奨しません。

 

 

 

それは、そもそも自分を苦しめることになるから。

 

本当の本音は伝えてくださいね

イライラや恨みといった八つ当たりは本音ではないよ!!

見極める力を育てて欲しいと思っています

 

 

 

 

 

その奥のもの、見えないものが、あなたのペースであなたを変えていく。

 

 

 

それは、

どんな想いの器に入るのか、

自分をどんな器に入れるのか。

 

 

 

わたしは、

 

”話して(放して)いけば、本当の本音(イライラとか恨みとかは本音じゃないよ!)が見えてくる。

 

自分でわかる、みんなそもそも知っている  これが大前提。

 

 

でも今は見えなくなっているだけ、

ちょっとわからなくなっているだけ。

 

だから、見えるために、わかるために、

話すことで放そう。

 

それは、本当の本音を見つけ、すっきりと自分を生きるため。

 

だから、どんなブラックなことも話していい。

 

話すほど、あなたとして、あなたはよくなっていくから”

 

 

というところから《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》を開催しています。

 

image

 

そして、本格的な力をつける、親から解放されて自分を生きるステップとして提供している《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》では、どっしりとした自分を育て、自分自身を生きる人生へとシフトするためのもの。

 

 

先日《こちらのメルマガ》でご案内しましたが、秋スタートの《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》、若干名のみお受けできるということで25日24時までエントリー期間となっています。
 
 
自分を育て、自分の力で人生を変える6ヶ月を送りたい方、ご一緒しましょう。
 
 
 

半年間、サポートできるのはどんな方なのか、今回は本当に若干名の募集なのでエントリー後の選考になるけれど、とてもとても楽しみ

 

 

いつからでも自分のことは自分で変えられることを体感していきましょう

 

 

 

 

  

▼現在満席 

<10月9日〜11月スタート分エントリー受付中!>

もう親が望む "わたし" を生きなくていい

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

image

 

 

 

HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ