「夫に言っている言葉は 母にわたしが言われていたことだった!」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


「わたしが夫に言っている言葉は
母にわたしが言われていたことだった!」
 
 
あるある
 
 
わたしも絶縁して夫と暮らし始めたとき、
そんな自分にげんなりしていました…


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》 




これに気づいたときの対処法は、
「わたしが夫に言っている言葉は
母にわたしが言われていたことだったんだね」
って自分と会話をするだけでOK。



自分のことをわかってあげる
 

 
イメージはおうむ返し。

 
 
やったことがない人ははじめのうちは違和感を感じると思うけど、練習だからこれが普通にできるようになるまでがんばって!!
 



 
夫ではなく、子どもが相手のときもそう。
 
  

「わたしが子どもに言っている言葉は
母にわたしが言われていたことだったんだね」
ってやるだけでOK!
 
  



ここに
「母と同じことしてるじゃん…」
という自分責めはいらない。

 
本当、いらない。
 

しかし、
うっかり自分責めしちゃう気持ちもわかります。
 
 
自分責めしたときは、
「母と同じことしてるじゃんって落ち込むよね…」
って、
って自分と会話をする、
自分のことをわかってあげる
 
 

イメージはここでもおうむ返しです
 
 
 
自分に共感せずに生きてきた方は最初のうちはピンとこないと思いますが、根気よく続けてね。
 




そして、
十分に自分をわかってあげられた後に、
「夫(子ども)に伝えたかった、わたしの本当の気持ちはなんだったのだろう?」
と自分に聞いてあげてください。
 
 

必要あらばそれを、
「本当はね」
と伝えてあげたらいいね
 

筋トレと同じ、
毎日が練習です!
 
 

セッションの時間が勝負でもなく、
それを毎日にどう生かすか。



それが、あなたが望むあなたの未来をつくっていくよ
 
 
 
 

 
 

▼<明日 10月25日まで エントリー受付中!>

もう親が望む "わたし" を生きなくていい

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

image

 

HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ