自分軸って?「で、わたしはどうしたいの?」で生きること。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ
 
明日の天気が選べないように
自分の歩く先に何が起こるかなんてわからない。
 
 
嫌なことがこの先一生起こらないなんて
あり得ない。
 
 
嫌なことが起こったら「終わり」ではなくて、その時、どうするかを選べる人になりたい。
 
 
立ち向かうならしっかり立ち向かう⚔️
 
 
逃げると決めたら自信をもって逃げる🏃‍♀️
 

 
 
 
自分で決め、
決めたことに自信を持ち、
行動を選ぶ。
 
 
 
それがまた、
わたしからわたしへの信頼へとつながり、
ブレないわたしをつくっていく。
 
 
<関連記事>
 

いろいろあるから
強くなれる。
 
 
 
いろいろあるから
やさしくなれる。
 
 
 
いろいろある先に
喜びや感動がある。
 
 
 
平坦な道を永遠 では、何の喜びもないだろう。
 
 
 
 
 
生きていれば、
いろんなことが起きる。
 
 
 
いつも明るいあの人だって、
影で泣いて努力してるのかもしれない。
 
いろんなことが起きることに恐れて
自分の望みを叶えるために動かないでいる方が
本当は怖いこと。
 
 
 
だってそれは、
 
人としての成長もなければ、
 
人と関わることの深い喜びや
何かにチャレンジすることやそれによって得られる感動を知らないまま
 
人生が終わるということ。
 
 
 
そして、
 
我が子や部下、後輩、大切な人などに
「大丈夫なの?」といってしまうような、
 
不安や心配を知らず知らずに押し付けてしまうようになり、人の応援を心からできないだろう。
 
 
 
本気でがんばったことがなければ、
本気でがんばろうとしている人の気持ちも理解できない。
 
 
 
本気でがんばったことがなければ、
悔しくて涙する人の気持ちだってわからない。
 
 
 
本当にやりたいことをやったことがなければ、
 
やりたいことやりなよ!
って言えるわけがないし
そもそも説得力ないし、
 
本当にやりたいことをやる喜びや、
苦労があってもやれてしまうという、このわいてくるエネルギー、パワフルさがわからない。
 
 
 
苦労だと勘違いするだろう。
 
 
 
受け容れ難い自分を受け容れる葛藤を知らなければ、自分を受け容れる葛藤と戦う人に心から寄り添えない。
 
 
 
そうしていると、
人の成功や幸せを心から喜べないまま、
妬み僻みひねくれてすねたままの人生がずっと続くかもしれない。
 
いろんなことが起きることを恐れて自分の望みを叶えるために動かないということは、
誰より何より自分自身を傷つける。
 
 
 
そんなのはもうやだ。
 
 
 
いろんなことが起きても、
自分自身で在れる自分で在りたい。
 
 
 
そのときそのとき
自分で考えて動ける人でありたい。
 
 
 
そのために
今日もまた決め直す。
 
 
 
「わたしはどうしたかったんだ?」
って。
 
 
 
「このままでいいの?」
って。
 
 
 
 
 
泣きながら事務仕事をする日もある。
 
 
 
連日の寝不足で集中しようと出かけたのに
スタバでこくりこくりしながらはっと目を覚まして〆切に追われるものをこなす日もある。
 
 
 
してはならないミスをしてしまって
落ち込んだり反省する日だってある。
 
 
 
「もう嫌だ…」
と涙と鼻水が止まらない日々だって
わりとある。
 
 
 
未来が読めずに(当たり前だ 笑)
不安と焦りを感じてしまう日もある。
 
 
 
誰かと比べては落ち込むことだって
よくある。
 
 
 
新たなチャレンジに手を出してさらに忙しくなり、新たな世界だからか慣れない作業ばかりで頭から煙が出そうになり悶絶し、
手を出したことを後悔もする。
 
 
 
忙しすぎてお菓子を食べまくってしまい
起きたら胃もたれなんてまぁしょっちゅう泣
 
 
 
でも
 
だから
 
また
 
戻す、
 
決め直す。
 
 
 
「どう在りたい?
わたしはどう在るんだったっけ?」
 
って、
我を我に返す、戻す。
 
 
 
すると、
目が覚める。
 
 
 
こんなことしてる場合じゃない!
と、今すべきことが見えてくる。
 
 
 
自分な目指すところへ向かうだけだ
 
目の前のことをただただこなすだけだ
 
とわかる。
 
冷静になること。
 
 
 
ぐわんぐわんもってかれてるときは
大切なものは絶対見えない。
 
 
 
ノートを使う、
信頼する人に話して整理する。
 
 
 
そして、
冷静になるために有効なのは
自分の在り方をしっかりと
 "決めて" おくこと
だ。
 
 
 
そして
"決めたことを忘れない努力" 
をし続けることである。
 
これがなかなかできないものなのだ…
 
 
<関連記事>
 
和平さんの生誕祭で感じたこと。
渦中にいるとわからないけれど、悩みや問題というのは、視点を変えたら見え方が変わるもの。
 

朝の時間も、
お洋服選びも、
何を食べるかも、
あの人との時間をどうするか も全部全部、
決める練習。
 
 
 
日常が勝負であり、
日常が大舞台(大きな決断)のための練習。
 
 
 
何度も決めては実行する練習、
何度も決め直す練習。
 
 
 
そうして自分をつくりあげる。
 
 
 
まだ知らぬ自分に出会い続ける。
 
 
 
 
 
 
 
ゴルフでバコーン打てたのだって、
並々ならぬ身体能力を育て続けたから。
 
 
 
39歳で芸能の世界で花開かせたのだって、
考えて軸を持って決めて、
ずっとずっと準備してきたから。
 
 
 
会話がうまいのは、
8年間、録音聞いては編集し、
身につけた会話力があったから。

 
決めてる人はすごい、
コツコツやった人はすごい。

この動画を見て、武井さんがますます好きになった☺️
 
 
 
そして、
「何にもしないでうまくいってる人なんて、
そりゃおるわけないわな」
って、
「よっしゃがんばろ!」
って、見るたびに思わせてくれる☺︎
 
 
 
 
 
日常は実験とたくさんの学びであふれているね。
 
 
 
何からでも学ぶ、
わたしで在り続けたいな。
 
 
 
 
 
明日も安心してブレよう☺︎
 
 
 
どうせぶれるのだから
最初からブレるのを許しておいた方がラクよ☺︎
 
 
 
そのためにも、
軸は軽くでもつくっておくことをおすすめするよ!
 

 

<関連記事>

母に似ている と自分で思っていて、 わたしはそれを許せないんだ…

→ブレてもいい、自分に返ってくることができればそれでいいんだ 

 
 

「変わりたい… こんなのやだ」と願いながらも、どこか変えてくれる人を探していた頃、現状は悪化する一方だった…

 
 

 →決断が怖い と感じるあなたへ。

 

 

 

 

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 
 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ