「母に似ていると自分で思っていて、 わたしはそれを許せなく思っているんだ」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

image

いちごがおいしい季節ですねおしゃべり

 

 

 

 

 

「絶縁して、家を出たら幸せになれる」

 

「もう会わなくていいんだもん!」

 

って、かつてのわたしはどこか思い込んでいました。

 

 

 

もちろん、絶縁という選択肢を取ることに罪悪感もあったから今振り返ると、当時の心の中はぐしゃんこだったと思う。

 

 

 

やっぱりあんまりうまくいかなかった。

 


 

 

母の姿を見なくなっても、

家族と離れても、

 

母(祖母)に似た言動、行動を、自分が取っていることに気づく度に、怒りのような、自責のような思いがわいてきて、すごくすごくしんどかったから。

 

 

 

同じような気持ちになったことがある人、きっといるんじゃないかな?

 

 





1月に開催した《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》にご参加くださり、アフターフォローセッションをご利用くださった方からこんなメッセージをいただきました☺︎

 

 

お世話になっております。

 

 

先日はアフターフォローセッションを受けさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

なほさんにたくさんいただいたヒントの中で、2つ、大きく心に響いたことがあります。

 

 

1つ目は、

 

私は母に似ていると自分で思っていて、それを許せなく思っているんだ

 

ということを気付かせていただいたこと。

 

 

そのお話しをしていた時に、なほさんから、


「大丈夫、絶対お母さんみたいにならんから!」


と力強く言ってくださったところをリピートして聞いています(笑)

 

(な:ものすんごい名古屋弁ではっきりきっぱり言ったところですね 笑)

 

 

 

 

もう一つは、

 

母から言われてそうだと信じ込んでいる私の性格は、

熱しやすく冷めやすくて飽きっぽい、のろま、自分に甘い、忘れっぽい、すぐ自分の意志がブレる…など)

私がそうだと勝手に感じているだけで、人はそうだと思っていなかったりすることもある

 

と気づかせていただいたこと。

 

 

 

私を信頼していない母の言うことを私は無心になって信じているんだ、

囚われて執着しているのは自分だったんだな

 

と。

 

 

 

この気付きから、なほさんがやるといいよ、と言ってくださったワークを色々やっていき、最終的に


母のことはもう気にならない♪


というところまでもってけるといいなと思います。

 

 

 

 

 

話は変わりますが…

 

 

1月の中旬に長年の友人から結婚に向けて動き始めた私が全く楽しそうじゃなく前向きに見えなかったようで、


「それじゃだめ!また前と同じ過ちを繰り返すよ!」

と言われて、

 

「そっか…だめなんだ」

と落ち込み、不安をそのまま彼に伝えてしまったせいで


「なぜ今更そんなこと言うんだ」

と怒らせる事態になってしまいました。

 

信じてた私に裏切られたような気分だったことでしょう…)

 

 

 

「順調に進むかと思われた結婚に暗雲がかかり、不安を周りに伝播したせいでこんなことに…」

と落ち込み、


不安を断ち切れず


人から何かを言われただけでブレてしまう自分が許せなくなったのが、

おはなし会に参加する1番のきっかけだったと思います。

 

 

 

ブレるなと母から言われ続けていたので、ブレる自分が許せず、


すべて自分がだめなせいなんだと思ってしまい、


不安を溜め込むこともできず、周りに迷惑をかけてしまう自分がとても嫌でした。

 

 


けどアフターフォローセッションで、


だめだとさせているのも自分で、

ブレてもいいんだ


と考えを改めました。

 

 

ブレてもいい、自分に返ってくることができればそれでいいんだ


と。

 

 

 

なほさんからいただいた応援の言葉の数々を胸に刻んで、1歩ずつ自分を応援しながら進んでいけたらいいなと思います。

 

 

長文で、かつ読みづらいところもあったかと思いますが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

またおはなし会に行く機会があるかもしれないですが、それまで自分でがんばってみます!



ありがとうございました!

image
愛知県在住・30代女性・《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》・はじめて

 

 

Mさんメッセージ、ありがとうございましたニコ

 

(名古屋弁の部分、何度も聞いて自分を洗脳してね!!)

 

 

 

お伝えしたMさんの才能を生かして、じゃんじゃんいろいろやってみてください。

 


 

それはあなたのいいところ、魅力、才能なんだから!!!

 

 


"発揮する部分"

を選べばいいんだよ〜!

 

 

 

 

 

 


「母のようにならない!」

って、反面教師になるのは悪いことじゃないのだけれど、


いつも書いているように、バランスを崩すと自分を破滅させていくことになります。

 

 

 

そう、

反面教師になりすぎると、

 

実はどんどん母親のようになっていってしまうという悲しき現実がつくられていくんです。

 

 

 

 


「母親のようになりたくない!」
っていう気持ちというのは、


母親のようにならないようにものすごく母親を意識している

ということ

 


「母親のようになりたくない!」
っていう気持ちが強いということは


母親のことを無意識によく考えている

ということになるよね。



 

人は、意識を向けたもの、フォーカスしたものを現実化させていってしまう。

 

(というか、フォーカスしたものばかりが見えていくから という意味なのだけど)

 

 

 

だから、

「母親のようになりたくない!」

という反面教師度合いが高くなりすぎると、


母親と似た言動、行動をついとってしまう ということから逃れられず、自分を苦しめてしまう という悪循環にハマることになるのだ…

 

 

 

だから、

”自分は母親とは違う”

という線引きをしっかりつくっていく必要があり、


自分の人生の責任を自分で引き受ける必要があるのです☺︎

 

 

 

<関連記事>

 

→「お母さんみたいになっちゃいけない!」って思えば思うほど、お母さんみたいになる

 

→母のようになりたくない!

 

→”母に似たくない” と思うほどに…

 

→自分を○○○○にすれば、母親みたいにならない

 

→笑うが勝ち!毒親育ち、解放宣言。

 

 

 

 

 

 

 

読者登録 1,381名!!

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・印刷して使える!おはなし会レポ&NOTEWORKシートプレゼント

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ