・母親が◯◯◯じゃないからこうなった。なら自分は◯◯◯でなくっちゃね! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




水曜は59回目となる
親子関係・生きづらさについて語るおはなし会でした。



三重、京都からのご参加、
ありがとうございました。



これで
述べ264人の女性が
ご参加くださったことになるようです。


{A27C20C8-7CB4-4B36-A57B-2356CB72029D}



質問がたくさん出る会は楽しい。


やりがいが増します気合いピスケカナヘイきらきら


セミナーとかいったら
できるだけ質問はしないともったいないよね。









タイトルではありませんが、
つまるところ、
母親がご機嫌じゃなかったから
(娘が)生きづらさを抱えてしまった
ということになるかと。



お母さんがご機嫌ハッピーだったら、
”いい子” になる必要もない、
”お母さんのためにがんばる” 必要もない
”お母さんがかわいそうだから” 幸せになるのを躊躇する必要もない。





もうこれに尽きる。


そんなことがしっくり分かる会かと思います。


そして、
ワークを通して、
親を変えようとするのはエネルギーの無駄遣い
だと分かるはず。



そして、
手っ取り早く自分を変えたくなるはずやる気なしピスケカナヘイきらきら









自分で自分をご機嫌にすれば、
母みたいになることはない。




逆を返せば、
自分で自分を不機嫌にすると、
自分が被ったのと同じような迷惑を周りにかける可能性大
ということになります。

人のご機嫌をとるのはやめていこう。



だから、
恋愛はじめ、
人間関係に支障が出るといっても
過言なし。

恋愛や仕事での人間関係は、
距離が近いから影響受けやすいでしょ?







自分をご機嫌にしよう。


ご機嫌にするには、
やりたいことをやる
好きなことをやる
我慢していることをやめる
などなどだけど、
自分の心の声を聞いていなかった人ほど、
やりたいことも
好きなことも
わからないよ。


無視した人に、
誰もやりたいことや好きなことなんて
伝えないよね。


まずは自分とつながらないとね。


だから、
おはなし会で話しているように、
責めてる自分に気づく必要があるのです。


自分を責めなくてもいい。


でも、
自分を責めてもいい。


すぐに責めるのをやめるのは
ムリな話だから。





それが、
ありのまま。


どんな自分も
淡々と実況中継。


それが、
ありのまま。


それが、
自分にとっての事実。









最後に決めた
自分との約束であるワークを
みなさんやってくださいましカナヘイピスケカナヘイきらきら





来月でおはなし会は終了となりますが、
もっとおもしろいことをやっていきたいな〜
なんて思います。


人生楽しく
おもしろくなくっちゃねつながるうさぎカナヘイきらきら


毒親育ち
アダルトチルドレン
はパワフルだからね〜。




 




▼大人気カナヘイハート 一人一人に合わせてオーダーメイド





▼無料メルマガ&無料メールセミナー 配信中

・無料診断  親子関係見直しチェック
・無料メールセミナー 毒親育ち(重たい母)&アダルトチルドレン 卒業レッスン
など好評配信中
image


 


▼ 「ワタシの母は、毒親でした。」
Amazonにて発売中
 
 


▼親子関係のお悩み・生きづらさを卒業したい方

3月にて加藤が担当するおはなし会は完全終了します
【親子関係・生きづらさについて語るおはなし会】
 
2013年6月より、名古屋・東京・大阪・福岡にて全59回、
延べ 264名の女性がご参加くださった会です。 
 
朝日新聞 (2014年3月25日掲載)
NHKあさイチ(2014年7月24日放送)
読売新聞「オトナの親子」(2016年9月19日掲載)等、
ご紹介・掲載していただきました。
 image
同じ悩みを抱えた方と集い、安心安全な場で話し、
自分らしい毎日を過ごしていくための課題をつかみます。
 
<名古屋>

 

 


 

 
HahaCo Labo 母娘関係研究所
加藤なほ