・イラストで見るざっくり歴史。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



わたしは
会社員時代、
上のタイプでもあり
(上のタイプなのにそれを表に出せず…)
下のタイプでもありました。





仕事?
うまくいかない。


恋愛?
いつもうまくいかないね。


※すべてわたしに当てはまるものではありません↑
ま、ほぼ当てはまるか 爆






 自分?
大嫌いだった。


悪魔
だと思ってた。


「わたしは悪い子だから、
死んだら地獄に行く」
幼い頃の母の言葉をずっと信じてた 爆

保育園で借りてよく読んで
”地獄のそうべえ”
っていう絵本は、地獄のその予習みたいなもの。
だいすきな絵本だけど♡

 わ!アマゾンにあった!!!






いつも、
うまくいかないことを人のせい
周りのせい
環境のせいにしてた。



だから、
顔ではニセモノ笑顔、
心はブラック。



”人のせいにしている限り、人生はうまくいかない”
という手の本を読んでも、
どうしたらいいかわからなかったし、
そんなことを書く作者を
心の中で思いっきりディスっていた〜。










あるとき
出会ってしまった言葉や本たち。



思いっきり
もうすべて
すべてすべてすべて
母のせいにした。


育ちのせいにした。


 ※我慢しすぎて抑圧しすぎたわたしは
下のタイプではなく、上ね上 爆







そしてわたしは、
生涯イチ、
爆発して、
キレた。






キレすぎたわたしは
殺意を持ち始めた。



そんな自分に
かなりの恐ろしさを感じた。



刑務所に入りたくはない
とさすがに思った。



だから、
台所には入らないようにしていた。








そして、
絶縁したり
勝手に結婚したり
いろいろいろいろ
した。






でも、
わたしのもとに
小さな頃から
ほしくてほしくてたまらなかった
”ハッピー”
とやらは現れなかった。



どうしたらいいか
わからなくて苦しくなるばかり。



増えて行く希死念慮に、
情緒不安定感 。



心療内科通い。



夫に隠れて
毎晩なく日々。



仕事もままならず、
突然泣けてくる、
トイレに掛けこむ日々。







うんざりだった。


もう嫌だと思った。





だから決めた。









幸せになってやる
 と。

















母のせいにしてから人生がどん底に落ちた。


でもおかげで這い上がるという
V字回復?
とやらを体験した。






二人とも雰囲気かなり違うけど、ラクになった↑









でも、
別の生きづらさはいつもありますな無気力ピスケ


母とのことではなく、
自分とのことのね。


前とは全く違う手のめんどくささだから
感覚は違う。


しかし、
これはこれで扱いづらい 爆