・自分が嫌い、毒親育ち、アダルトチルドレンのわたしの人生が変わった理由 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



このブログを古いものから読んでみると
自分でもびっくりだけど
わたしの人格も人生も大きく大きく変化していて。





普通の家庭に育って
あ、結構普通じゃない家庭かもしれない


母の口癖は
「お金がない」
わたしたちの習い事に使いすぎていたのでは…
お金がたくさんある家庭ではなくて


父は普通のサラリーマンで
母はパートにいく専業主婦?で
二人とも大学を出ているわけでもなく
高校を出てすぐに働いた二人。


わたしの実家は由緒ある家でもなく
祖父母がハシひとつ持って長野から出てきたっていうくらい
何もなく
お金もなく
小さな六畳一間の借家で暮らし、
母を育てながら内職やらかけもちやら
愛知の田舎で祖父母が二人で必死に働いて働いて
わたしが育った ”家” を建てたと聞いている。










わたしは普通。


夢はなかった。


夢なんて叶わないって思ってた。


わたしの人生こんなもんだと思っていて、
なんとなく生きてきた。





なんとなく
の中に、
DVとかいろいろあったのだけど、
そんな人生から大きく変化したのは、
ちょうど4年前のこと。









2013年は
わたしにとって激変した年。



そのとき何をしたかっていうと、
”もうこんな人生嫌だ!
幸せになりたい!”
と心底思ったこと。



この人生を変えてやる
と決意したこと
です。










そう、
決めたの。



自分の人生に
心底うんざりしたから。







心底うんざりしたらはやくて。


上がるだけだから。


だから、
絶望するとはやいの。


だから、
最悪
って
最高に上がり始める直前だよ!!

そんなお客さんがくると
本当によかったねってわたしは思う。
上がるだけだもん!!!!








人は、
そう簡単には変わらない。


でも、
すぐに変わることだってできる。


決意するほど変わるし、
決意しないと変わらないもの。


お客さんを見ていても、
本気の人は変化する。


{B07B978E-880D-430A-AB54-BFEF5313BC08}

真ん中の毒親育ちでも幸せな子育てのゆうちゃんが
ii-kozaをモニター料金で始めるからみんなおいで!






大事なのはやっぱり
決めること。



自分がどんな人生を送りたかったのか
思い出すこと。





自分の力を甘くみないことだね



特に、
アダルトチルドレン、毒親育ち
は自分を甘く見過ぎだけど、
アダルトチルドレン、毒親育ち
こそ、めちゃくちゃ力を秘めているよ。









▼大人気カナヘイハート 一人一人に合わせてオーダーメイド




▼無料メルマガ&無料メールセミナー 配信中

・無料診断  親子関係見直しチェック
・無料メールセミナー 毒親育ち(重たい母)&アダルトチルドレン 卒業レッスン
など好評配信中
image


 


▼ 「ワタシの母は、毒親でした。」
Amazonにて発売中
 
 


▼親子関係のお悩み・生きづらさを卒業したい方

3月にて加藤が担当するおはなし会は完全終了します
【親子関係・生きづらさについて語るおはなし会】
 
2013年6月より、名古屋・東京・大阪・福岡にて全59回、
延べ 264名の女性がご参加くださった会です。 
 
朝日新聞 (2014年3月25日掲載)
NHKあさイチ(2014年7月24日放送)
読売新聞「オトナの親子」(2016年9月19日掲載)等、
ご紹介・掲載していただきました。
 image
同じ悩みを抱えた方と集い、安心安全な場で話し、
自分らしい毎日を過ごしていくための課題をつかみます。
 

 

 


 

 
HahaCo Labo 母娘関係研究所
加藤なほ