・笑うが勝ち!毒親育ち、解放宣言。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



無意識に
”お母さんみたいにならなきゃいけない”
って思っているとしんどくなるんだ。



無意識に
”お母さんみたいになっちゃいけない”
って思っていてもしんどくなるんだ。





意識的に、
”お母さんみたいなところがわたしにもある かも しれないし、
お母さんみたいなところがわたしにはない かも しれない”
って思ってみると楽になっていくよ


思えない人は、
”思ってみる”
のがコツだよ〜







つまるところ
どっちでもいいんだ。


”わたし”
”お母さん”
とは違うから。


でも、
お母さんも似ているところもあるかもしれないから。


世の中には矛盾もいっぱいあるけれど、
シンプルでもあるね





どちらにせよ、
親は大きな影響をわたしたちに与えていることに変わりはないとわたしは思う

{AC5B770E-72C5-4953-B1C1-CD5A3376E35A}

第2の母 アイアイ講座にも参加してくれてるゆうこりん♡










お知らせ

【名古屋】
ランチ食べながらトークライブ
7月5日(水)
”生きづらガールの
生きづらすぎる
不器用パートナーシップ(仮)”


なんとめずらしい、
このちっせー器の女のわたしが
パートナーシップについて語るという…

{9F1A262A-53E7-4F8D-BF58-14C54463AE51}





【名古屋】
トークライブ
9月9日(土)午後を予定
”歌っておどって解毒して。
笑うが勝ち!
毒親育ち、解放宣言。”


こちらのイベントはね、
実は3月から温めてきているのだけど、
毎回大爆笑とじんわり涙で包まれた
ミーティングをしているんだ。


近所のマックで


ミーティングしてるだけなのに、
なぜか自分を肯定できて、泣けてくるという・・

{905208D1-2A51-4F42-8EAD-E95A091AAB43}

悩みって深刻に捉えがちだし
わたしもそうだったのだけど、
笑えると早いんだ。


笑えるようになるまでに、
ちょっときつかったりすることはもちろんあるのだけど、
でも最初に笑えたら、その後の過程が気楽になると思うんだ。


そんなところから、
体験談をもとにトークライブをする予定だよ。





どちらもすんごく楽しみ


P.S.ふくだゆばちゃんイラストいつもありがとう〜






加藤なほ