毒親でもそうじゃなくても、どっちでもいい。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


今日は《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》のだいすきな生徒さんたちとのセッションが3つ!

 


週に1回の楽しみの1つ、
ネイルがきれいにぬれるとうれしい♡



《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》次回エントリーはいつかについてのお問い合わせをいただいていますが、

わたしの時間が限られているのと、継続の生徒さんを優先したいので、次回もお一人かお二人しかお引き受けできないかも…😓



エントリーは6月下旬もしくは7月頭になりそうです。





《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》みなさんが継続してくださり、どんどん次なるフェーズに進んで行かれるのが本当にうれしい!!


今年の頭にスタートした生徒さんの中には、

「わたしも悩んだ経験を生かして何かやりたい」

「ママが集うコミュニティをつくりたい」

「習っていたセラピーをいかしてママや子どもの力になりたい」

という思いを抱き始めた生徒さんもいらっしゃるのだけど、

コースが始まったとき
半年前の自分から
は想像できないことを今悩んでいるのではないかな!?



次は
"自分を生かして楽しく生きていく"
というフェーズですね!


うれしいです♡


だってここからますます自分を知っていけるし、自己肯定できていくから、もっともっと自分を好きになっていくから。


一緒にますます楽しんでいきましょう♡


さて、3年前のこの記事、





からの、

毒親と思っていようがいまいが、
わたしたちは親の影響を大きく受けているには変わりない

のこの記事↓
 

わたしは、
母を毒親と呼んでいた
という過去があったことで
自分の人生を激しく変えることができました😊


きっかけは何だっていいのだけど、
親子関係
というのはよくも悪くも自分のルーツだから、
みていくとおもしろくて☺️



親子関係からではなくても、
自分を知り、
自分を生きることは大切だと思う。



自分らしく生きていきたい
とあなたがもし思うならば☺️



<関連記事>

なぜわたしは、我慢する方を選ぶのか…
を自分に問おう!





 
例えば、

親に
「早くしなさい!」
「できない子ね」
と急かされてきた人は、

仕事をしてたり家事をしてるとき
「早くしなきゃ!」
「ちゃんとしないと…」
「こんなこともわたしはできないの?」
って、

親にされてきたように
自分を急かしたり
責めたり脅したりしちゃうところがある。



「あぁ、
そんな家庭だったからそうなるよね」
って、ルーツをたどって見てみれば納得がいくはず☺️



理由なくそうなったんじゃないんだな

わたしが悪いんじゃないんだな

そういう環境だったら、わたしじゃなくてもなるわな

って。



わたし自身、
親にされてきたように
自分を急かしたり
責めたり脅したりしちゃうところがある。



本当にそうで、
マグロみたいに止まれずにずっと、
急かされたかのようにせわしなく泳いでたよ🤣



そう、
止まるのが怖かった。



たぶん、
いろんなものを感じて
自分が崩壊しそうだってなんとなくわかってたんじゃないかな。



だから、
感じないようにせわしなくしてたのだと思う。



バイト入れて、

人と会う予定入れて、

手帳真っ黒にして、

家事を必死で次から次へとこなして、

「はっ、あれもこれも!
あーん、自分のやりたいことできない!」
とか言いながら、

"自分自身と二人きり" (ひとりぼっち)

になるのを避けて。



みたくない自分が
すごくたくさんいたんだと思う。



目をそらしたかったんだと思う、
自分自身から。


自分を焦らせ不安にさせ、
脅して苦しめるそのパターンから
あなたが抜けたいと思っているのなら、
一度止まろうね。



止まるのは、
怖くないよ。



そして、止まる方法はたくさんあるよ。



今これみながらスマホ持って歩いてるなら、
数秒止まって感じてごらん?



自分の体はどうか、
頭の中でなに話してるか、
感じる、意識を向ける。



穏やかだなぁ
とか
時間に間に合わずに焦ってるなぁ
とか
いろいろ感じる。

感じないと止まっても意味ないよー!



呼吸からもできる。



目を閉じて、
ゆっくり息を吸って、
ゆっくり吐き切ってみて、

何が浮かぶが
何を思うか
何を感じるか

を感じてみる。

感じないと止まる意味ないよー!



心を落ち着ける。



いかにいつも落ち着いていないかわかるはず。








ゆっくりだっていいんだよ。



あなたのペースでいいんだよ。



お母ちゃんとあなたはペースが違うんよ。



なのに、
それを知らないお母ちゃんが
あなたに
お母ちゃんのペースをぶつけてきてたんだよ。





必死で毎日をがんばっている自分を
一度止まらせてあげて。



お母さんの声を止めてあげて。



そして
自分に
"ゆっくり"
を与えてあげてね☺️



ゆっくーりお茶でも飲みなよ。



勉強しながら飲まなきゃ!
とかではなくてさ。



たまには自然いっぱいのカフェで
わたしみたいにぼーっとしてきなよ。




<関連記事>





 



  

 

・よくいただく質問に、お申し込み時にいただいた質問に楽しくお答えします

 

「自分が変わると親も本当に変わるのですか?」

「罪悪感は手放せますか?」

「自分との向き合い方が分からない」

「親への感謝の気持ちがわきません」

「母が怖いと感じます…」

「自分を好きになりたい」

「自分を許すってなんですか?」

「恨みや怒りの手放し方とは?」

 「やりたいことがわからない」

「自分の悩んできたことを仕事にするには?」

 

わたしの考え、生徒さんに伝えていることをお伝えしますが何でも聞いてください😊

 

 

 

・質疑応答&オープンカウンセリング(コンサルティング)

(わたしはアドバイスが欲しい人にはアドバイスをしちゃうのでコンサルだと思っているのだけど)をズバズバします😊

 


って、

お知らせしていた

7月27日(土)名古屋にて開催するイベントのご案内を昨日メルマガでお知らせしました。


メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」



さっそくお申し込みいただき、
うれしいです☺️


いろんな質問がきてた!!



・ イライラしている人を見ると、イライラしてしまう。
イライラしてる人をみても、あーあの人今イライラしてるなーと、客観的にみたいのですがどうしたらいいのでしょうか?



・ 相手が自分の意見を強く自信満々にいってくると、なにも言えなくなる。
否定されてると思って、イラッとしてしまうと思う。
どうしたらいいのでしょうか?
   

 
・カウンセラーとして働くには、どんな勉強したらいいのか。
どうすればいいのか全くわからないので教えていただきたいです。



・DVの元彼を選んでしまっていたなほさんから、今の旦那様を選べるなほさんに変われた理由を教えてほしい
(旦那様とのお付き合いや結婚された時も、まだなほさん自身が変われきってない時ですよね?)

→な:その通りです!



<関連記事>
なんてこった!
いい妻 を履き違えていたわたし。



これは本当に悪いことしてたわ〜…
夫がなぜテレビを見るのか 
を知らなかったんだよね、知ろうとしてなかったんだよね 泣







質問いっぱいだと、
わー役に立てるー!
ってとってもうれしいし、
すごくワクワクします😊



わたしの体験含め、シェアしますね。




このイベントは男性も参加OKですので、

ご夫婦でも、お一人でもぜひどうぞ♡