身に起きている問題や悩みと親との関係は深い。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



【お知らせ】

●大阪でおはなし会とワークショップを開催します。

3名様以上が集まりましたら、開催します。

<おはなし会>
・7月29日(金)11~14時
・8月26日(金)11~13時

<ワークショップ>
・7月29日(金)14時半~16時
・8月26日(金)13時半~15時

申し込みフォームができましたら予約を受け付けます。



●7月  東京・大阪  対面セッション可能日
【東京】

・7月2日(土)12~16時半の間
・7月3日(日)17~21時の間

【大阪】

・7月29日(金)17~21時の間
にて対面プライベートセッションが可能です。





”自分の身に起きている問題や悩みと「親」との関係に気づいている人はほとんどいないな”
と仕事をしていて、それはそれはよく感じます。



それもそうだと思う。



ほとんどの人は、自分の人生を左右している問題の原因が親子関係にあるということに抵抗を感じるから。



わたしもそうでした。



2010年の年明け、わたしは自分のこれまでの人生がうまくいかないことを、
この本に出会ってしまったことを機に、
母のせいにした。

{9C4152F4-7764-477A-8DD1-B4EBF8959580}

けれど、
母のせいにしましたけれど、

はじめは
2009年10月頃は、
母との関係に、わたしの生きづらさの原因があるだなんて思いたくなくて、認めたくなくて、苦しくて毎晩泣いていた。
 


それは、
母に愛されていなかったと認めるような気がわたしはしてしまい、
自分が欠陥品だと認めないといけないような気がしたから。

 



ここで、間違いがないようにはっきりと伝えておきたいのだけれど、

親に直接の原因があるわけではなく、
親との関わりの中でもってしまった思い込み(解釈、概念、勘違い   とでもいいましょうか)が問題

ということだとわたしは
わたしの体験を通じてつかんでいますね。



母を毒親だとあれほど豪語し、
いろいろな段階を経た体験からわたしがつかんだことであり、
2010~2013年までのわたしのように、渦中にいる方には受け取りづらいことかもしれません。



ここに書いているのは、わたしの体験というわたしの中の事実です。








さて、
親に直接の原因があるわけではなく、親との関わりの中でもってしまった思い込み(解釈、概念、勘違い   とでもいいましょうか)が問題ということは、
”自分次第”
ということです。



親は、変えられないし、
親は残念ながら、変わらないの。



親以外もそうだね。



あなたが変わって初めて
変わった
って感じるよ。



今は、わたしが書いていることを受け容れ難い方もいるかもしれない。



そんな方に伝えたいのは、
「今はそれでいいよ!」
です。



わたしも長いことそこにおりましたし、
その期間も、その場所も、通過点だから。



だから大丈夫。



受け容れられなくていいのです^ ^



けれども、

「そこを出たら、楽しく幸せな毎日だよ。
それは先に伝えておくね!!
気になったら、いつでも出てきてね」

とだけは、伝えさせてください。



親子関係から自分を知ると、
とっても生きやすくなる。



見ないと、パワー全開できないな
とわたしは感じているほど。



親子関係は、わたしたちがこの世に存在しているルーツ。



そこをみることは、自分を深く知ることとつながっていますね^ ^





わたしと母の、悲劇という名の喜劇、お伝えします。
毒親育ちと豪語していた渦中もその後も、ぜひ生で感じてください。

幸福力UP セラピスト養成講座 心塾 塾長 阪東朝康
×HahaCo Labo 母娘関係研究所 代表 加藤なほ

毒親育ちから、アダルトチルドレンを克服し、
親子関係を改善しちゃったのはなぜか!!!
親子のお悩み解決トークライブ



わたしの人生が一気に変わったきっかけは、2013年、わたしの師匠 ばんちゃんとの出会い。

毒親育ちのアダルトチルドレンからたった2年でカウンセラーとして活躍できるようになったのは、師匠と出会ったから。
{FA96E82F-8173-4B1C-A795-9EB2F5402EEF}
・加藤なほがどのような経緯で、不幸な人生から幸せな人生を獲得したのか?
・何を勘違いしていて、どう気づいたのか?
・どんな親子関係が、どんな影響を及ぼすのか?


そんな話を、明確にし、シェアしちゃいます。



リボン日時
・6月18日(土)18~21時 》詳細・申込はこちら 
・6月29日(水)10~13時 》詳細・申込はこちら 

リボン場所
名古屋 ばんちゃんのリバティハウス
(金山駅より徒歩7分・地下鉄名城線 東別院駅より徒歩3分)

リボン参加費
5,500円(事前口座振込)※クレジットカードでのお支払いも可




HahaCo Labo 母娘関係研究所
代表  加藤 なほ