毒親でもそうじゃなくても、どっちでもいい。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


1つ前の<こちらの記事>も書いたけれど、 親子関係は、わたしたちの生き方にとても大きく影響している。



避けては通れないのでは  とすら思ってしまう。



対処療法的なものにいくら参加しても、根本である

”自分をみる=親子関係をみる”

をしたほうが、

自分の価値観やくせ、パターンに気付けてますます生きやすくなるのですよね。



ここをみた方が、

実は自分らしく人生が加速するし、
自分らしく花咲きやすい

とわたしは思っています。



「親は毒親ではないですが…
だから、必要ないよね」
とか言う人がたまにいる。



そういう人ほどわたしは、

親との関係、一回しっかりみてみたら!?

とよく思う。

{1D743E5C-9830-4EC0-86FB-2F400C119820}

それは、

「あなたの親、毒親だよ」

といいたいんじゃない。



んなことはどうでもいい。

「もっともっとあなたらしく生きれるのに、あなた気づいてないかもよ。
まだ秘めてる力がでてないかもよ。
自分のこと知ったら、人生変わるよ?
それ、わかってる?」

という、

「もったいないよ!!!」

という感覚なのですよね~。



クライアントの親が毒親でもそうでなくても、わたしにとってはどっちでもいいこと。



わたしは、その人がその人らしく生きるサポートをしたいだけ。



ただわたしがわたしらしく生きるきっかけになった、毒親という言葉や悩みを便宜上使っているような感覚。



わたしが母を毒親と呼んでいた過去があったことで人生が激しく変わったからです。



なので、同じ悩みを持つ方の気持ちは、わたしも理解が高いからです。



自分を知り自分を生きる女性が増えるといいなと、

過去のわたしと同じように悩む方に向けて発信しようと便宜上使うこともあるけれど、

毒親と思っていようがいまいが、

わたしたちは親の影響を大きく受けているには変わりない。



わたしのもとには、

「親は毒親じゃないけどね」

という方もたくさん来てくださいます。



プライベートセッションには、そのような方が多いですね~。



たいへんうれしいことです。



最近は、

「おはなし会を、わたしの住む土地でやりたいです」

という方が突然現れ始めて、びっくりしています。



そのようなご相談にプライベートセッションでのらせてもらえるのも、たいへんうれしいです~^ ^







昨日は夫と静岡にいってきました。

久しぶりに、波乗りについていったら、お昼にこんなすんごいランチをごちそうしてくれた♡

{0A87117F-3851-4C69-BC4A-CA6DAA8A8B55}
今週は、母と祖母とのランチに続き、大好きなお刺身ばっかり食べれて幸せです。



初めてガス海老を食べました~。




幸福力UP セラピスト養成講座 心塾 塾長 阪東朝康
×HahaCo Labo 母娘関係研究所 代表 加藤なほ

「毒になる親?」「え?毒になる子ども?」
親子のお悩み解決トークライブ



わたしの人生が一気に変わったきっかけは、2013年、わたしの師匠 ばんちゃんとの出会い。

毒親育ちのアダルトチルドレンからたった2年でカウンセラーとして活躍できるようになったのは、師匠と出会ったから。
{FA96E82F-8173-4B1C-A795-9EB2F5402EEF}
・加藤なほがどのような経緯で、不幸な人生から幸せな人生を獲得したのか?
・何を勘違いしていて、どう気づいたのか?
・どんな親子関係が、どんな影響を及ぼすのか?


そんな話を、明確にし、シェアしちゃいます。



2015年5月、
「あれ?おかんは毒親じゃなかった…」
と頭でわかっていたことが腹に落ち、クライアントに伝えてきた毒親問題の解決への流れをはっきり体感できました。 

≫急遽実家に① 

≫急遽実家に② 

≫急遽実家に③ 

≫急遽実家に④


時は流れ、最近母と二人きりでランチをしたのですが、
「あの頃どう思ってた~?」
といろいろ母の思いを聞いたら、なんとびっくり……

▶︎参考記事「お母さん、毒親って読んでごめんね!」 


母は毒親どころか神でした…

神と思ったのはなぜか。


…そんな母とのランチ時の会話や神と思った理由、わたしの実体験からの親子関係の悩み解決のヒントなどを、
わたしの人生を変えてくれたきっかけである師匠であり恩師への報告を兼ねて、親子関係について話します。

阪東氏からは、親子関係・子育ての悩みについて、心理学的側面からわかりやすくかつおもしろく説明していただきます。

親子での関わり、日常での人間関係に役立つヒントがたくさん飛び出ることでしょう。


・親との関係、子どもとの関係に悩む方
・親子関係について知識を高めてお仕事に生かしたい方

は特にいらしてください。



リボン日時
・6月18日(土)18~21時 》詳細・申込はこちら 
・6月29日(水)10~13時 》詳細・申込はこちら 


リボン場所
名古屋 ばんちゃんのリバティハウス
(金山駅より徒歩7分・地下鉄名城線 東別院駅より徒歩3分)

リボン参加費
5,500円(事前口座振込)※クレジットカードでのお支払いも可


■ばんちゃんこと阪東朝康氏 プロフィール
幸福力UPセラピスト
日本メンタルヘルス協会認定心理カウンセラー
催眠療法士

1生まれてきて良かった
2自分が大好き
3毎日が楽しい
4将来が楽しみだ
5人生は素晴らしい
という思いを世界中に広げることを人生のミッションとしている。

小学生時代、転校をきっかけにひどいいじめを体験。
同級生からの理不尽なひどい扱い、しかし誰にも頼れない状態。
「なぜ自分だけがこんな目に…」
そんなことを感じる、つらい日々を過ごす。
しかし、その体験糧に誰よりも強く、優秀になる。

20代は仕事漬けの日々を送る。
責任ある仕事を任され、 収入も増え、どんどん出世もし、経済的には満たされるが、幸せを実感することができずにいた。

34歳のとき、自己啓発セミナーに出会う。
なぜ幸せを実感することができなかったのかに気づき、それまでの人生から大きく転換する。

カウンセラーとして独立後は、口コミのみであっという間にクライアントが増え、年間最大900セッションを誇る人気カウンセラーとなる
同時に、
自分がこれまで体験してきたこと、自分がこれまで学んでいたことを融合させ、独自の「幸福力UPセラピー」を確立。

個人セッションに加え、幸福力UPセラピーを伝えるセミナーを開催し、さらに、それを人に伝えることのできる人材を育成。
多くの人の人生を変えている。

◆心塾お申込みフォームはコチラ
http://ws.formzu.net/fgen/S58641397/ 
◆心塾詳細はコチラ
http://happy-ban.com/kokorojyukunagoya.html 
◆心塾塾長 ばんちゃんブログはコチラ
http://ameblo.jp/happybanchan1

HahaCo Labo 母娘関係研究所
代表  加藤なほ